データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鶏から揚げの香味ソース弁当

鶏から揚げの香味ソース弁当


torikarakoumi110216.jpg

今日のお弁当のメイン料理は鶏から揚げの香味ソースっ!!

大好物の鶏のから揚げに、中華風の香味ソースで味付けしてお弁当の一品作ってみましたぁ~

いわゆるユーリンチー(油淋鶏)って料理だね。。

いつ作っても、香味ソースが香って美味しいんだな、これが・・


きょうのお弁当も、いつもの王道パターン。

メイン料理一品に、卵焼きをプラス。

後は塩湯でした野菜や生の野菜をつめつめして、はい、出来上がり♪

その時の様子を公開すると!!


まず鶏肉を切ってボウルに入れ下味をつける。

鍋に水と塩を入れ、スナップエンドウとブロッコリーとインゲンをまとめてゆでる。

ブロッコリーはそのまま、スナップエンドウは斜めに切る、

インゲンは半分に切ってボウルに入れ、醤油とおかかで味付けする。

ボウルに卵を割り入れ、白だしを加えて混ぜて焼く。

プチトマトと、レタス・大葉を洗っておく。


そろそろ、鶏肉に下味つけて10分ぐらい。

小さめの鍋に油を入れ点火。

鶏肉をカラリと揚げ、香味ソースを絡める。

弁当箱にご飯を入れ、梅干をトッピングし、おかずを詰める。


こ~んな感じで、いつもお弁当作ってるよ~(^.^*)

所要時間は、今回は20分ぐらいかな。

それにしても、メイン以外はいつも適当だ(笑)

副菜のレシピ、もっと増やそっと!


その他のおかずは、白だし卵焼き、インゲンのおかか醤油和え、プチトマトなどの野菜です。


つくれぽ♪(ノ^∇^)ノ

ペガサスママさんが「キッシュ」を作って下さいました!!僕より美味しそうに出来てました。しかも2種類も(*´Д`)

ペガサスママさんのつくれぽ記事は→「朝は楽するお弁当生活



鶏から揚げの香味ソースのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏肉 ・・・  100g
片栗粉 ・・・  大さじ1/2
小麦粉 ・・・  小さじ1/2

調味料A(鶏肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)
コショウ ・・・  少々

調味料B(香味ソース用)

醤油 ・・・  大さじ1
酢 ・・・  小さじ2
ごま油 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1
白ネギ ・・・  3cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1/2(みじん切り)
ニンニク ・・・  ちょっと(みじん切り)

【作り方】

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

鶏肉をボウルに入れ、調味料Aを加えて10分放置します。

調味料Bを混ぜ合わせて、香味ソースを作っておきます。

鶏肉に片栗粉と小麦粉を振って衣を付けます。


170度のサラダ油で2~3分カラリと揚げ、油を切り香味ソースに絡めて出来上がり♪


【ひとこと】

香味ソースだけ作って、市販のから揚げを大変身させるのもアリかもっ!!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位
人気ブログランキング19位

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2011/02/16(Wed)11:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

こんばんは~!

2011/02/16(Wed)18:46

ユーリンチー大好きです~~いつもの唐揚げがあっという間に様変わり~!
副菜は適当とは言われますが、十分美味しそうで、彩り良く、食べるのが楽しみになるお弁当ですよ♪
食べたくなってきました~~~☆

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/02/16(Wed)20:26

わあ、とってもおいしそうなお弁当だと思います^^ユーリンチーって言うんですね。

名前:ちびむすび (URL編集

2011/02/16(Wed)23:17

>ちまにぃーさんへ

ユーリンチー大好きですか!!
僕と同じく、鶏肉のから揚げが大好きなら確実に美味しいですよね!!

副菜・・そうですか??ありがとうね~♪
そろそろ暖かくなりそうな気配だし、キッチンにじっくり立って、副菜を研究したいです^^


>ちびむすびさんへ


おいしそうなお弁当ってコメありがとっ!!
鶏肉大好物だし、美味しかったです(^o^)

そう、中華料理の1つでユーリンチーっていいますよっ!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/02/17(Thu)00:39

こんばんは~!!
この手際の良さに、脱帽でございますm(__)m
恐れ入りました~~(笑)
こうでなきゃ、毎日お弁当作れないですよね☆

だから、私は作れません(涙)

名前:cinquante (URL編集

2011/02/17(Thu)01:16

こんばんは!

リコメ読みました。^^
私・・・小食ではないのです・・
意外と?食べます(;^^)
まさぼ~さんと同じ量は食べるかな??
・・てどんな告白ですかね・・すいません・・。

本日の油淋鶏・・・すごくすごく食べたくて・・・。

先日大阪でバイキングですが油淋鶏をはじめて食べて
すごく美味しかったのです。(^^)

でも作り方がわからなくて・・
これは本当にお弁当にも夕飯にもいいですね!
レシピ控えていきます!

すごいな・・・こんな美味しいもの作って
お弁当に入れられるのがすごい(*^^*)
あのネギがすごくいい感じですね(^^)

他にも作られてもう・・・尊敬です(●^・^●)♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/02/17(Thu)23:14

>cinquanteさんへ

こんばんわぁ~

文章にすれば、手際良さそうですが、結構ドタバタと無駄な行動多いですね~
もっとスマートにお弁当作りたいです(笑)

今回は揚げなれた、から揚げですからテキパキと作れましたぁ(*^^)v

「私は作れません」ってキッパリ!!
また挑戦しましょうよ(笑)


>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ~

そう、よく考えるとマルクさんは小食では無いよね。
たしか、バイキングに行って、てんこ盛り食されてましたよね!^^

まさぼ~さんと同じ量。。
たぶんマルクさんみたいには食べれませんよ~(笑)
でも、羨ましいよなぁ~
たくさん食べて、太らない体質って・・

バイキングでのユーリンチー美味しかったですか!
よかったですね、またバイキング楽しめて!

僕のレシピは、一応弁当用なんで、簡単にしてますが、骨付きモモ肉を揚げたりすると、本格的な夕飯の一品になりますよ~

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top