データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ボンゴレ・ビアンコ弁当

ボンゴレ・ビアンコ弁当


bonngore110214.jpg

今日のお弁当はボンゴレ・ビアンコ弁当

今日もまたまた、あさりのエキスにガッツリ頼ってお弁当作りですっ^^

ボンゴレ・ビアンコ、あさり入りのぺペロン風ですね。

あさりの旨みとニンニク、それと赤唐辛子。

簡単なのに、これも上手いパスタです!!


それにしても、あさりの砂出しは、結構難易度高い・・

今回も砂出し済みのあさり買ったのに、一応自分でも砂出しして、あさりも気持ち良さそうに、口をびろ~~んと伸ばしていたのに何個かジャリ、ガリッしたし・・(-_-;)

やっぱりあさりは、砂出しが完璧に出来てるあさりを売っているスーパーで買うのが正解だね。

いつもと違うスーパーで買ったのが間違いでした。。


パスタ弁当2回目だけど、パスタだけでは量ちょっと少なっ!!

おかずを2品ぐらいでも入れてボリュームアップするのがイイかもなぁ。

可愛くランチするレディは、これぐらいでの量でOKですよっ(^-^*)


ボンゴレ・ビアンコのレシピ


【材料】 (1人分)

パスタ ・・・  100g
あさり ・・・  150g
赤唐辛子 ・・・  1/2本
ニンニク ・・・  1/2カケ
白ワイン ・・・  大さじ2
オリーブオイル ・・・  大さじ1
イタリアンパセリ ・・・  お好みで(無くてもOK)

【作り方】

あさりを砂出しし、貝殻をこすり合わせて汚れを落とし、水を切っておきます。

赤唐辛子は種を取って輪切りにし、ニンニクはスライスして芽を取り除きます。


パスタをたっぷりのお湯に塩を入れ、指定時間よりすこし短く茹でます。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクも入れ炒めます。

ニンニクの香りが立ってくれば、赤唐辛子とアサリを入れ、白ワインを回しかけ、蓋をして強火にして蒸します。

あさりの殻が開けば、弱めの中火にして、パスタを混ぜ入れます。

パスタの茹で汁大さじ2を入れ、よ~く混ぜ合わせ、汁気が無くなれば出来上がり♪


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位
人気ブログランキング18位

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/02/15(Tue)09:13

おはようございます
今日はパスタ弁当ですね!

クラムチャウダーも美味しそうだし、あさりちゃん大活躍ですね♪

確かにパスタだけだとお弁当には物足りないかも
娘はパスタ弁当の時は、パンがもれなくついてます(笑)

※うちのアクアパッツァはあれで一人分(笑) 1尾は一人たいらげちゃいます・・・・・若いって凄いんです(>_<)

名前:koh (URL編集

こんにちは~

2011/02/15(Tue)13:02

パスタだとパンパンに詰め込んで
ぎゅ~っと蓋するわけにはいかないですもんね~(笑)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

こんにちは~。 びっくり!!

2011/02/15(Tue)15:24

こんにちは~~、はじめまして^^;
ブログ訪問からたどってきました。
毎日すっごいお弁当作ってますね!
おっさん、、もとい!男性とは思えない(*_*)
内のオットに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいです。

素晴らしい!! 

もちっ! ポチ、、ポチ。

2連ポチ!!

名前:ゆ~みん (URL編集

2011/02/15(Tue)22:12

こんばんわ~♪

ボンゴレビアンコ大好きです♪
あさりの旨味って、美味しいですもんね^^
私も昨日はあさりでパエリアを作ってみました(笑)

毎日お弁当作り偉いわぁ♪
ポチっ!!おうえーん*

名前:マムチ (URL編集

2011/02/15(Tue)23:23

>kohさんへ

こんばんわぁ~
そう、今日はパスタオンリーの簡単弁当ですっ!
あさりちゃん、大活躍ですよ~
いい味出るから、つい安く売っていると買ってしまいますね。
今日も行き付けのスーパーで大きいあさりがゴロゴロ入っているのが198円だったんで、思わず買いそうでした^^

koh家の娘さんのパスタ弁当には、パン付きですか!!
パンも美味しいけど、僕はおかずプラスで今度作ってみます♪

えっ~あれで一人分なのぉ~(@o@)
写真の魚、ものすごデカいような感じだったけど・・
若いって凄いですね!僕にはもう真似出来ません・・・(笑)


>ペガサスママさんへ

パンパンに詰めてギューのパスタ、やったこと無いけど、引っ付きまくりで食べにくそう(-_-;)
やっぱり、2品ぐらいおかずを入れるのが、ガチで正解でしょうね^^


>ゆ~みんさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございますっ('-^*)/

すごい弁当と言われると、少し恐縮ですが^^
おっさんが作った弁当には見えないみたいですね。
会社でも、ブログの世界でも・・(笑)

まだまだ、美味しそうなお弁当作りますね!

応援、本当にありがとっ!!


>マムチさんへ

こんばんわっ(^O^)/

ボンゴレ・ビアンコ美味しいですよね!
あさりのエキスは、いい仕事しすぎて絶品料理になりますよね^^

おっ、あさりでパエリアですか(*´Д`)
絶対美味しそうに出来てるんでしょうね~
マムチさんのパエリア、いつも美味しそうに出来ているし・・

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/02/16(Wed)00:45

こんばんは!

パスタ弁当だ!!
嬉しい女子の大好きなパスタですね(^^)
量は気になりますが、材料見ると100g入るから
これで十分!
あ・・・甘いものがチョコット食べたくなるかな??(*^^*)

アサリの砂出しは本当に苦手で
なかなか上手くいきません・・。

このビアンコ・・・て響きが何とも言えずに美味しそうですよね?

本当にいつもすごいな!!
パスタってそういえばお弁当に入れた事なかった・・。
いいものですね!
レストランみたいな気分になりますね♪^^

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/02/16(Wed)23:16

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ~

今日はパスタ弁当、第二弾!!
こんな弁当、女子絶対好きそうですよね。
はい、コレ食べて~って渡したら喜んでくれるかな??(笑)

マルクさんはこのパスタ+甘いものちょっとでOKですか!
やっぱりスタイル完璧だし、食べる量はお洒落に小食ですね^^

あさりの砂出し、なかなか難しいですよね~
僕も苦手ですっ!!

パスタは弁当に入れたこと無かったですか!
いいですよ~すぐできるし、電子レンジでチンすれば、出来立てみたいに美味しく食べれるし~
一度やってみて下さいな(^o^)/

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top