データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鯛のアクアパッツァ~おひとり様バージョン★~

鯛のアクアパッツァ~おひとり様バージョン★~


akuapaxtua110207.jpg

今日の大阪、珍しく朝から雪が降ってる!!

こんなに安定して降ってる雪見るの何年ぶりだろう??

子供の頃も、雪降っているとワクワクしてたけど・・今でもそれは変わらず!

永遠に気持ちは子供ちゃん、まさぼ~38歳(*´艸`)


今日のレシピは鯛のアクアパッツァ~おひとり様バージョン★~

アクアパッツァを鯛の切り身を使って作ってみましたぁ~


今回初挑戦のアクアパッツァ、普通はメバルやイサキなんかの大きい魚、1尾丸ごとドーンと豪勢に作るんだけど、お一人様には敷居がどうも高い。。

それに、パーティーの料理みたいなアクアパッツァを、一人で食べるのは泣けてきそうで(T▽T)(笑)

やっぱり切り身でしょっ!!


で、味のほうはというと、初体験の新しい味!

アサリの白ワイン蒸しに、鯛が入っていて、言葉には出来ない複雑な味でした~

初めて使ったケイパーとブラックオリーブ効果なのか、面白美味しい味だったよ♪

次は魚を変えて作って見よ~~(´∀`*)



鯛のアクアパッツァ~おひとり様バージョン★~のレシピ


【材料】 (1人分)

鯛 ・・・  一切れ
アサリ ・・・  100g
ミニトマト ・・・  5個
ブラックオリーブ ・・・  2個
ケイパー ・・・  3個(無くてもOK)
ニンニク ・・・  1/2カケ
白ワイン ・・・  50cc
水 ・・・  80cc
塩 ・・・  味が薄いようであれば
白コショウ ・・・  少々
オリーブオイル ・・・  大さじ1(EXバージンを使いました)

調味料A(鯛の下ごしらえ用)

塩 ・・・  少々
白コショウ ・・・  少々

【作り方】

鯛に塩・コショウし少し置きます。鯛から出た水分をキッチンペーパーでふき取ります。

アサリは塩水につけて砂出しし貝殻をこすり合わせるようにしてよく洗っておきます。

ブラックオリーブは適当な大きさに輪切りにします。

ニンニクを包丁の背を使ってつぶします。


熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、鯛を皮の面側から2分ぐらい焼き、ひっくり返して中まで火を通します。

アサリとニンニク、白ワインとプチトマト、ケイパーとブラックオリーブ、水を加え、蓋をして弱火で7分ぐらい煮ます。

仕上げに味を見ながら塩・コショウして出来上がり♪


【ひとこと】

ランキングの応援皆さんありがとうございます!

お蔭様で徐々に順位上がってま~す♪感謝感激雨あられ(^-^*)/



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位
人気ブログランキング20位

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/02/11(Fri)10:57

こちらも朝から雪です。溶けては降っています。

まぁ~なんとゴージャスなおかずじゃぁ~ないですか(⌒▽⌒;) オッドロキー
美味しそうです。いえ・・絶対に美味しいはず!

お近くならパーティーに呼んで戴きたいです(バァバァだけど(*'-'*)エヘ

名前:batabatamama (URL編集

2011/02/11(Fri)18:58

こんばんは~!

オリーブも入って本格的!
ワインでも飲みながらオシャレに
って感じ~!

アサリの旨みがたっぷりでて
鯛もふっくら美味しそう~!

明日も雪かもしれないですね~!

名前:いもねり (URL編集

2011/02/11(Fri)19:22

こんばんわ~♪

アサリの旨味が鯛に染み込んで
すっごく美味しそうですね~♪
白ワインと一緒に食べてみたいです^^

東京も朝から雪が降っています!!
私もちょっとワクワクしてたりして(笑)
ポチっ!!おうえーん*

名前:マムチ (URL編集

初めまして!(*^-^*)ノ

2011/02/11(Fri)20:16

いつもこっそり訪問しては、応援させて頂いています♪^^
ホント美味しそうでお洒落なお料理ばっかりで、ウチにお嫁にきて頂きたいくらい。(笑)
って、冗談はさておいて、作り方までご親切に載せて下さっているので、真似したいものだらけで大変です☆(≧ω≦)

また、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪
雪にはしゃいで、お風邪などひかないようにです!(*^-^*)ノ

名前:はるじ (URL編集

発想の転換!

2011/02/11(Fri)21:27

まさぼ~さま☆
ゴージャスなメニューですね。
なんだか、昔、肉嫌いの来客用に作ったことを思い出しました。
1匹まるごと!!って、ずっと思いこんでいました(笑)
な~るほど、切り身を使えば、少人数でも、ほ~らオシャレなイタリアン!!って、お見事です☆

名前:cinquante (URL編集

2011/02/11(Fri)22:42

こんばんわぁ!

こちらも雪で寒い限り(><!
暖房器具が雪振る前でなによりですね^^

えぇお家でこんな豪華!!!
食べたい・・・まさばーさん作って下さいW
私素敵な料理作れないので・・・(泣)

ポッチ☆

名前:月ーまま (URL編集

こんばんは

2011/02/12(Sat)00:02

やはり、素人には思えませんね!
ちゃんとしたレストランで出てきてもおかしくない程、素敵な料理ですね!
そして美味しそうです!!

名前:ともずみ ゆう (URL編集

2011/02/12(Sat)01:47

こんばんは!

本当にベスト10入りもうすぐですね!!
当然の結果で上がられてますよね(^^)

このアクアパッツアもたまに見かけますが
私も敷居が高く未経験です(;^^)

切り身を使えば少しだけ敷居が低くなり作れそう!
これはすごく助かるレシピですね♪
私も1人ランチでも作れますかね??

永遠に気持ちは子供ちゃん、まさぼ~38歳(*´艸`)←ここコピーしましたが
こう言う事言われても似合いますよね!
それがいつも不思議です。(^^)

アサリからもいいお出汁出そうですよね!
これはレストランの味がしそうですよ(*^^*)


名前:桃咲マルク (URL編集

2011/02/12(Sat)14:06

>batabatamamaさんへ

そちらもやっぱり雪でしたか。
こっちも昼過ぎまで振ってて、寒い一日でした~

ゴージャスなおかずでしょ!!たまには贅沢しないとね~♪
パーティーにbatabatamamaさん呼んじゃおうかな(笑)


>いもねりさんへ

こんにちはぁ~

鯛の切り身だけど、味のほうは本格的でしょ!!
オリーブとケイパー初使用だけど、入れてみてよかったです。
そうそう、ワインとか合いますね^^

今日は今のところ雪は降ってないですよ~
空は怪しい感じですが・・


>マムチさんへ

こんにちはぁ~^^

アクアパッツア初挑戦だったけど、ナイスなお味でしたっ!!
アサリから出た旨みと鯛のコラボで不味い訳ありません!
うん、白ワインと一緒だとおいしく頂けそうだね。

東京も雪降ってました!!
マムチさんもワクワクする人だったんですね(笑)


>はるじさんへ

はるじさん、はじめまして(*´∀`)ノ
いつもちょいちょい遊びに来て下さったみたいで。。
それに応援までも・・ありがとうございますっ!!

それに、真似したいものだらけのコメも有難いお言葉♪
雪ではしゃげる元気は、すでに無くなっています(笑)


>cinquanteさんへ

ゴージャスでしょっ
アクアパッツア、切り身を使えば気軽に作れるからいいでしょ!
それに、こんな感じにお一人様でも作れるし^^


>月ーままさんへ

こんにちわぁ~

そちらもやっぱり雪でしたかぁ!
暖房器具、本当に雪降る前でよかったですよ~
無かったら、今頃フリーズしてますよ、確実に(笑)

ちょっと豪華でしょ♪(*^^)v
奮発しちゃった^^

う~ん、遠いけど出前しましょうか!!(笑)


>ともずみ ゆうさんへ

いえいえ、素人ですっ!!!
まだまだ、料理勉強中ですよん。

もっと素敵でおいしい料理、いろいろと作れるようになりたいです。


>桃咲マルクさんへ

こんにちわぁ~

ベスト10入り、ここからは難関ですよ~
地道に頑張って、上位目指しますよ!!

アクアパッツア、未体験なんですね!!
マルクさんなら、簡単に作れますよ~
一人でのランチで作って見てね♪
アサリからの旨み、そして当然美味しい鯛さん!
一度、ご体験を~~

似合いますか??(ホホッ)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/02/12(Sat)15:54

切り身のお魚でのアクアパッツァ美味しそうです!
オリーブも黒で色合いもとってもいいですね
アサリの出汁がしっかり出るので、美味しいですよね

マムチちゃん同様、ワクワクして雪を見てます(^^♪

名前:koh (URL編集

まさぼ~さん、初めまして。こんばんは♪

2011/02/12(Sat)19:54

ブログへ温かいコメントをありがとうございましたe-446
こちらこそいつも応援ポチだけで、ご挨拶が大変
遅くなってしまいましたe-330申し訳ありませんv-421

お料理、素晴らしくお上手ですねe-420
お邪魔する度にため息ですe-349 本日のお料理は
イタリアンですね。これもまた美味しそうなことe-266
今夜はまさぼ~さんのお写真を肴に一杯e-12v-238
パソコンから匂いだけでも出ればなぁe-444

宜しければまた、いつでもお気軽にお立ち寄り
下さいませe-343心よりお待ちしていますe-446

こちらも今朝は雪でしたe-191
真冬に逆戻りの三連休ですねe-330
お風邪など召されませんようお気をつけ下さいませv-410e-266

名前:まーりたん (URL編集

2011/02/13(Sun)08:31

>kohさんへ

切り身のアクアパッツァもイイ感じでしょ!!
こないだkohさんが作ってた、アクアパッツァも豪華で美味しそうだったけど
おひとり様には量多すぎです(笑)


>まーりたんさんへ

おはようございま~す。

僕も応援ポチのみの読み逃げばっかりでスイマセン(´Д人)ゴメソ

料理の腕前、まだまだですよ~今でも毎日が勉強です。
もっと美味しい料理、いろいろ作りたいですっ!!

そうです。今日はイタリアンです。
アクアパッツァ初挑戦でしたが、美味しく出来ました(*^_^*)v

「パソコンから匂いだけでも出ればなぁ」って僕もよく思います(笑)
写真を肴に飲んじゃってくださいっ!!

そちらも雪ですよね~
寒いですが、お互い風邪など引かないように気をつけましょうね。

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top