データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > シンプリ~牡蠣ご飯弁当

シンプリ~牡蠣ご飯弁当


kakigohan110114.jpg

今日の弁当はシンプリ~牡蠣ご飯

牡蠣と薄揚げだけの少ない材料で、牡蠣ご飯を作って見ました~


入れる具材が少ないだけあって、牡蠣の風味&味を満喫♪
素早く牡蠣ご飯が出来ますよ~


あ、そうそう、牡蠣ご飯って炊き方分かれますよね。

牡蠣を入れて炊く or 牡蠣は入れないで、ご飯が炊けた後に加えて少し蒸らす

皆さんはどっち派ですか??

オイラはというと、最近は牡蠣を入れて炊いてます。


以前は後入れでした。

牡蠣を後から加えると過熱時間が短いため、ジューシーな牡蠣が食べれます。

でも、ココ最近は牡蠣が萎んでちっちゃくなってもいいから、入れて炊いてます。

この方が、牡蠣から出た旨みがご飯に染み込んで美味しいか??と思うからです。


その他のおかずは、鶏胸肉の唐揚げ、ネギ入り白だし卵焼き、ただの竹輪、スナップエンドウの塩茹でなどです。

今日はおかずもシンプリ~(笑)

久しぶりに市販の唐揚げ粉を買って、唐揚げ揚げて見た。

中までじっく~り味が染み込んだ唐揚げじゃなかったけど、すぐ出来てなかなか美味しかったな~

お弁当向きの粉だね!!



シンプリ~牡蠣ご飯弁当のレシピ


【材料】 (2~3人分)

米 ・・・  2合
牡蠣 ・・・  1チューブ(150g)
薄揚げ ・・・  1/2枚
昆布 ・・・  1枚(5cm角)

調味料A

醤油 ・・・  大さじ2
みりん ・・・  大さじ1
酒 ・・・  大さじ2
塩 ・・・  小さじ1/2
水 ・・・  50cc

【作り方】

牡蠣を塩水が入ったボウルに入れて汚れを落とし、水でさっと洗い、水気をよく切ります。

薄揚げは油抜きをし、5mm幅に切ります。

鍋に調味料Aを入れ、沸騰すれば牡蠣を入れ2分加熱します。

炊飯器に砥いだ米と牡蠣を煮汁ごと入れ、薄揚げと昆布も投入します。

2合分になるように水を加えスイッチオンします。

ご飯が炊ければ出来上がり♪

後はお好みで、ネギなどトッピングしてね!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


2011/01/25(Tue)16:54

こんにちは
カキの料理が続きましたね
とってもひかれます
さっき牡蠣を買ってきた私(笑)
牡蠣ご飯はシンプルが良さそうですね。
バターホイルも美味しそう~

私は、また牡蠣のオイル漬けを作る予定です

名前:koh (URL編集

2011/01/25(Tue)21:02

こんばんは!^^

こういう少ない材料で美味しく作るのが大好き!
いろいろ入れれば美味しくなるけど、そこをいかに少なくして
シンプルな美味しさにするかが腕の見せ所だと思うの(^^)

これはまさに、薄揚げだけを使いシンプルに(^^)
これこれ!!これが1番牡蠣の旨みも引き立ちますね(*^^*)

確かに、後で入れると身がフックラですが、
最初から入れるほうが美味しい出汁がご飯に染みこみますよね(^^)
一緒!!

すごいです!まさぼ~さん本当に美味しそうなお弁当。
もう外食できないんではないですか??
昔から料理お好きでしたか??

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/01/25(Tue)23:32

>kohさんへ

こんばんわぁ~(^O^)/

カキの料理続きましたよ!!
なんてったって、今は牡蠣の旬!
そして僕は、広島県人。
食べるなっ!!って言われても、食べま~す(笑)

牡蠣のオイル漬けも美味しそうですね。
お弁当のおかずと言うより、ガッツリおつまみですね♪


>桃咲マルクさんへ

こんばんわっ('-^*)/

牡蠣ご飯は、少ない材料でジューブン美味しいですよ。
(シンプルがゆえに、牡蠣の鮮度は超重要です)

牡蠣だけでは寂しいので、薄揚げの香りとコクに助けてもらって・・

マルクさんも後入れ派でしたか!!

牡蠣ご飯で、ジューシーな牡蠣を食べたい場合は後入れでOKだと思うけど、味がまとまるのは後入れだと最近思ってます。

カキフライで、ココまで小さくなっては、最高にガッカリですが・・(笑)

外食も休みの日は、ちょこちょこいろんな店に行ってますよ!!
ラーメンとか、寿司なんか大好物なんで♪

料理、一人暮らしを始めて(18の頃)から、ちょっとずつ自炊をし始め、3年ぐらい前から本格的に料理するようになりましたよ!!

まだまだ、ヘタッピなんで、もっと料理上手になりたいです!(*^_^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

コンバンハ!

2011/01/26(Wed)19:57

いいですね~~牡蠣ご飯!
僕は作ったことがないのでどれがいいかわかりませぬが・・・まさぼ~さんのお弁当むちゃ美味しそうですよ^^
牡蠣の旨みがしっかり出ているんだろうなぁ~~~♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/01/26(Wed)22:53

>ちまにぃーさんへ

こんばんわぁ~(^∀^)/

ちまにぃーさんって、牡蠣ご飯は作ったことないですか!!

いろいろと料理されてるし、牡蠣といえば広島を代表するぐらいの水産物!

意外でした( ̄□ ̄;)

牡蠣のエキスがたっぷり染み込んだご飯、最高でしたよ♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top