データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 味噌カツ丼弁当

味噌カツ丼弁当


misokatu110120.jpg

今日のお弁当は味噌カツ丼

久しぶりに味噌カツ食べたいっ~食べたい、食べたいっと思ったんで作ってみました^^


この味噌カツ、故郷の広島から大阪に出てきて、18歳の時に初体験。

近所の喫茶店で食べたんだけど、衝撃的な旨さに通いまくった記憶が!!

カツに絡む味噌たれがたまらない( ゚Д゚)ウマー

甘辛い味の味噌が、白いご飯にめっちゃ合います。


今回味噌は、信州味噌を使ったけど、本場名古屋仕様で食べるなら、八丁味噌で作るのがGoodです。


今日は、おっさんらしくトンカツ一品ドーーンの丼弁当!

どんぶりって、すぐ出来て美味しいからええ感じやぁ~(*^ー゚)b



味噌カツ丼のレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  1枚
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
キャベツ ・・・お好みで(千切り)

小麦粉 ・・・  適量
溶き卵 ・・・  適量
パン粉 ・・・  適量

調味料A(たれ用)

みそ ・・・  大さじ1(信州味噌を使用 あれば八丁味噌で)
砂糖 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  大さじ1/2
醤油 ・・・  小さじ1/2
だし ・・・  大さじ2  

【作り方】

調味料Aを鍋に入れ、中火で煮ます。

とろみが出てくれば、弱火にしさらに煮詰めて、好みのトロトロ感になるまで加熱ます。

豚ロース肉を肉たたきで叩き、塩・コショウして10分放置します。

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け、170度の油でコンガリ揚げます。

弁当箱にご飯を入れ、千切りにしたキャベツを入れ、トンカツを乗っけて味噌たれをかけて出来上がり♪


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/01/22(Sat)09:34

きちんと味噌たれまでお作りになるんですね。参考にさせていただきます。今日は、ドカーンとボリュームたっぷりのちょっと地味な、昨日はバラエティにとんだお弁当で、毎日楽しそうですね!風邪で二日お弁当をサボったので子供たちからブーイングでした。来週は完全復帰します。

名前:ハンニバル強子 (URL編集

2011/01/22(Sat)10:57

おはようございます。
味噌カツ・・私は食べた事ありません。やはり食生活がそちらと京都は違うのでしょうね?
でも!貴方の味噌カツでしたら食べて見たいです。
↓の料理も彩りも綺麗やし~美味しそうだし~頭下がりますo(*^▽^*)o~♪

名前:batabatamama (URL編集

2011/01/23(Sun)14:40

こんにちわぁ!

味噌カツって食べた事ないなぁ~(><。。。
トロっとした味噌ダレが美味しそう!♪!
そして、鶏唐揚げの柚子ソース作ってみました~(^^!
最高に美味しい~ハマル味!!!
ありがとうございます♪

コメレス
鶏ブロの事件発生・・・
アレ、入れる調味料にマヨネーズを入れたので絡める時に油がでて
・・・キッチンペーパー何枚もで・・・(笑)
なんか改善できないか考え中でーす!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/01/23(Sun)16:18

>ハンニバル強子さんへ

味噌たれ、自作だと好みの味に出来ますし。弁当は一人分なので、作る気の無い時は地味に、やる気満々の時は本格的に作ってますね~一人分なんで、ブーイングは無いですし(笑)

風邪はよくなりました??
インフルエンザも流行っているみたいだし、体調管理、気をつけて下さいね!!


>batabatamamaさんへ

こんにちわぁ~

味噌カツ、食べたこと無いですか!
甘辛い味噌味とトンカツ、なかなか美味しいですよ!
また機会があれば、一度ご賞味を。


>月ーままさんへ

こんにちわぁ!!

あれっ!味噌カツって結構マイナーな存在なの??
甘辛な味噌ダレ、トンカツに合いますよ!

鶏唐揚げの柚子ソース、美味しかったですか!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

月ーままさんのお口に合ったみたいでよかったです♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/01/23(Sun)23:50

私は名古屋でみそカツちょうど食べてきたところです~^^v
しかし、さすがに40過ぎの女の胃袋にはきつすぎました;;
しかしみそだれ、何でも使えそうですね!こっちの方がおいしそうです~(^m^)

名前:くますけ (URL編集

2011/01/24(Mon)23:42

>くますけさんへ

本場の味噌カツ、結構ヘビーでした???
名古屋で味噌カツまだ未体験なので、一度食べに行ってみたいと思ってます。

みそだれ、いろいろと他の料理にかけても美味しいと思いますよ(*^^)v

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top