データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 肉たっぷり♪肉厚揚げ弁当

肉たっぷり♪肉厚揚げ弁当


nikuatuage110112.jpg

今日のお弁当レシピは肉たっぷり♪肉厚揚げ

肉豆腐を厚揚げバージョンで作ってみました~
作りやすさを考えて、材料は最小限で。

牛肉が弁当に入っていると嬉しいよね。
食べる時間までワクワクしっぱなし♪

やっぱり厚揚げ、いい香りと味が出る~
豆腐でも美味しいけど、この仕事は豆腐には出来ない・・

その他のおかずは、白だし卵焼き、塩シャケ、スナップエンドウの塩茹です。

ところで・・肉豆腐とすき焼きの違いがいまいち分からない??オイラです。


肉たっぷり♪肉厚揚げのレシピ


【材料】 (2人分)

牛肉 ・・・  120g(コマ切れを使いました)
厚揚げ ・・・  80g (一口サイズの厚揚げ2個使用)
玉ねぎ ・・・  30g
白ネギ ・・・  10cm
だし汁 ・・・  1/2カップ

醤油 ・・・  大さじ1
みりん ・・・  大さじ1
酒 ・・・  小さじ2
砂糖 ・・・  小さじ2

【作り方】

牛肉を食べやすい大きさに切ります。

厚揚げは油抜きをし、1cm幅の食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎは、繊維にそって薄くスライスします。

白ネギは2等分の斜め切りにします。


鍋にだし汁と、みりん・酒・砂糖を入れ、牛肉と玉ねぎを加えて少し煮ます。

玉ねぎが透き通れば、厚揚げと白ネギを加えて醤油を入れ、落し蓋をして10分ぐらいコトコト煮ます。

落し蓋をはずし、煮汁を煮絡めて出来上がり♪


【ひとこと】

前の晩に作っておけば、味がしみこんで美味しいよ~



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

これまた彩り鮮やかで・・・

2011/01/13(Thu)15:53

今日も彩り鮮やかですね。一番奥にある緑はサラダ菜ですか?
確かに牛肉が入ると豪華ですね。私がすんでいるところは薄切り肉は自分でスライサーで切るか、日本または韓国食材店で高いのを買うかしかないので、お弁当には包丁で切れる暑さになってしまうんですよね。スライサーを使うと本格的に大きいので、洗うのが面倒で・・・。言い訳ばかりですね。肉の塊を買ってきて、スライスして冷凍庫に入れておけばいいんですね。やってみます!

名前:ハンニバル強子 (URL編集

2011/01/13(Thu)18:40

こんばんわぁ!

油揚げっていい味でますよね~(^^♪
味が染み込んでジュワァ~みたいな♪
あったしかに肉豆腐とすき焼きの違いって・・・?
味は一緒ですもんね~(笑)

コメレス
たばこはめっちゃ安かったらしいです!
かなり助かってまぁ~すw

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/01/13(Thu)21:42

豆腐と違って崩れにくい厚揚げは
扱いやすいですよね~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/01/13(Thu)23:03

>ハンニバル強子さんへ

こんばんわ~

スライスしてある牛肉は、特別に日本または韓国食材店にしか置いてないんですか??
しかも高いとは・・

肉の塊のほうが、一般的に売ってるなんて、少しカルチャーショックですよー
日本とまったくの逆ですね!

一番、奥の野菜はフリルレタスです。今日の弁当も、彩で手抜きの弁当を少し誤魔化しました(笑)


>月ーままさんへ

こんばんわぁ!!(^O^)/

うん、厚揚げいい味で大好物です。
そうそう、おでんみたいに、じっく~り煮込んで味を染み込ませると旨いですよね!

あ、やっぱりその違いわかりませんか!
ま、美味しければそれでいいですけど^^


>ペガサスママさんへ

確かに崩れにくい厚揚げは、まさに弁当向き!
ぐちゃぐちゃに崩れた豆腐がおかずに・・
ビジュアル、悪っ。。だしね。

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/01/14(Fri)00:36

こんばんは!^^

そうですね!
自分のペースで更新しないと長続きしないですね・・。

肉豆腐を厚揚げで!
なるほど(^^)
これはお弁当にもお豆腐よりも汁気も出ないし
お味もいいですね!
お豆腐はどうしても淡白ですから・・。
厚揚げでするなんて思いつかなかったです(*^^*)

いつも艶がすごく美味しそうなんですが
写真は自宅で撮るのですか?会社ですか??

今日も美味しい1品ありがとうございます。♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/01/14(Fri)12:07

いつもおいしそうなお料理ですね。
見ているだけで、お腹が空いて来ます。
いつもありがとうございます。

名前:ももぱぱ (URL編集

こんばんは~!

2011/01/14(Fri)19:36

めっちゃおいしそ~~~~牛肉の旨みと厚揚げの香り!!
すき焼き風に煮たんですね♪ご飯が足りなかったんじゃないですか???
よい週末をお過ごしくださいね~☆

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/01/14(Fri)23:23

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ(^O^)/

ブログの更新、のんびりマイペースで。
無理すると、ただ負担になるだけで、楽しくなくなりますからね!
更新をしない日は、皆さんのブログに訪問できる時間が出来ますし。

あっ、汁気も出ないっていうのは、まったく考えていませんでした!!
そういえば、豆腐と比べて、厚揚げは汁気出ないですよね。

写真は、自宅で撮ってますよ^^
会社で撮ってると、このブログの事バレそうだし!!(笑)


>ももぱぱさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございま~す。
これからも、可愛い3プーちゃんたちで楽しませて下さいね^^


>ちまにぃーさんへ

そうですっ!!すき焼き風に甘辛味で煮ましたよ!
ご飯は足りました・・もっと肉厚揚げ入れるんだった。。
美味しかったんで、おかずの方が早くなくなりかけましたよー

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top