データ復旧 中古パソコン
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ゴーヤのチンジャオ風弁当

ゴーヤのチンジャオ風弁当


20150907a.jpg


 9月4日の弁当メニュー

・ ゴーヤのチンジャオ風
・ 鶏の香草カツ(自家製冷凍おかず)
・ ネギ卵焼き
・ 椎茸のカレーマヨ焼き
・ ブロッコリー
・ プチトマト

この日のメインおかずは、ゴーヤ、豚肉、もやしを使ってチンジャオロースー風に作ってみました。

味付けは得意の醤油とオイスターソースベース。
サッと炒めて、この日のおかず完成デス。

ゴーヤのチンジャオ風のレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  50g(スライス肉を使いました)
ゴーヤ ・・・  10cmぐらい
もやし ・・・  1/8袋
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味量(下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
片栗粉 ・・・  小さじ1/2

◆調味量B(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
オイスターソース ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/4
鶏ガラスープの素 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切ります。
ボウルに調味量Aと豚肉を入れ、よく揉みます。

ゴーヤを縦半分に切って、横方向に5mm幅にスライスします。
ゴーヤを塩もみし、10秒ほど下湯でして、荒熱をとります。

調味量Bを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を中火で炒めます。
豚肉に火が通れば、ゴーヤともやしを入れ、サッと炒めます。

調味量Bを入れ、少し炒めれば出来上がり♪



20150907b.jpg

椎茸のカレーマヨ焼きは、椎茸にカレーパウダーを振ってマヨネーズを塗ってオーブンで焼いただけ。
適当に思いつきで作りました。

鶏の香草カツは、先日作ったものを解凍して使いましたよ。


20150907c.jpg

ご飯は雑穀米。
ほのかな甘みと、雑穀米らしい風味が◎かなー

今日の弁当は、緑が多い過ぎるような気が・・
まあ、いいかw



↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ


▲page top