データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鶏のつくねとタケノコの煮物弁当

鶏のつくねとタケノコの煮物弁当


tukunewahuu.jpg

今日のお弁当レシピは、鶏つくねとタケノコの煮物

お正月明けの弁当なんで、正月を意識した弁当にしました!!

飲みすぎて体調もよくないんで、こんな弁当になったことはここだけの話(笑)


おぉ~何回見ても今日の弁当、もろ和風ティック♪

胃腸の調子が悪い時は、こんな地味な弁当が最高のご馳走♪

いくらから揚げが好きでも、今日はお呼びでない!!(^.^*)

ネギの風味が香る鶏のつくねと、しゃきしゃきタケノコ、あとニンジンね。
落ち着く和風味で、美味しかったです。

その他のおかずは、白だし卵焼き、スナップエンドウの塩茹で、味付け数の子(市販品)、焼豚(市販品)、くわいの煮物、かまぼこです。



鶏つくねとタケノコの煮物のレシピ


【材料】 (2人分)

鶏ひき肉 ・・・  100g
タケノコ ・・・  50g(茹でてある物)
ニンジン ・・・ 6cm
だし汁 ・・・  400cc

調味料A(つくねの下味用)

塩 ・・・  少々
片栗粉 ・・・  小さじ1
白ネギ ・・・  4cm(みじん切り)
酒 ・・・  小さじ2

調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ2
酒 ・・・  大さじ2
みりん ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  大さじ1と小さじ1

【作り方】

ボウルに鶏のひき肉と調味料Aを入れ、粘りが出るまでよくこねます。

500円玉の大きさぐらいに、まん丸に形を整えます。

タケノコは、適当な大きさに切り、3分ぐらい下湯でして、アクを抜きます。
ニンジンを小さめに乱切りにします。

鍋にだし汁とニンジン+タケノコを入れ、沸騰すれば調味料Bの砂糖と、つくねを入れて4分ぐらいコトコトに込みます。

砂糖以外の調味料Bで味付けし、ニンジンが柔らかくなるまで煮て出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/01/06(Thu)15:40

まさぼーさん明けましておめでとうございます!!
今年も是非仲良くしてくださいね。

お弁当おしゃれ~~
まさぼ~さん盛り付けとっても上手ですね~。
売っているわっぱ弁当よりはるかにおいしそうです!!

今年もステキなお弁当楽しみにしていますね(^^♪

名前:ぱお (URL編集

2011/01/06(Thu)22:17

こんばんわぁ!

和~なお弁当、胃腸に優しいですね(^^
これこそ正月弁当まちがいなし~!!!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/01/06(Thu)23:30

>ぱおさんへ

明けまして、おめでとうございますっ!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますっ(^.^*)

ぱおさんに、

「お弁当おしゃれ~~」

とか言われると・・少し照れますよっ(*/∇\*)キャ

素敵なお弁当、たくさん作れるように、頑張りますね~♪


>月ーままさんへ

こんばんわ~(^O^)/

どっから見ても、和風な弁当でしょ!!
冷蔵庫にまだまだある焼豚とかかまぼこ・・

当分和風弁当??(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top