データ復旧 中古パソコン
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鶏のしぐれ煮弁当

鶏のしぐれ煮弁当


20150716a.jpg


 7月15日の弁当メニュー

・ 鶏のしぐれ煮
・ えのきとピーマンの麺つゆおかかソテー
・ ニンジンのごま和え
・ 卵焼き
・ 塩茹でブロッコリー
・ 玄米ご飯


台風11号、強い勢力を保ちながら北上中ですね~
今後の進路も気になりますが、それ以上に気になるのが、台風の影響で仕事が休みになるかどうか(笑)

暴風雨の時に、おうちに引きこもってインターネッツ。
素晴らしい(≧∇≦#)ノ

鶏のしぐれ煮をメインおかずにしてみました。
鶏モモ肉とごぼうを、甘辛味で味付け。
手堅く好きな味ですね♫
今回はモモ肉の皮は無しで作りました。


20150716b.jpg

サブおかず~
ニンジンのごま和えを作るのは3回目ぐらいですが、お気に入りメニューの1つ。
シンプルな味ながら美味いです♪


20150716c.jpg

こちらも最近お気に入りの玄米ご飯。
独特の風味とプチプチ感がナイス(^o^)丿
食べてるだけで健康になれた気がするのも素敵過ぎ(*^o^)


鶏のしぐれ煮のレシピ


【材料】 (1人分)

鶏モモ肉 ・・・  100g
ゴボウ ・・・  10cm
サラダ油 ・・・  小さじ1

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  小さじ1
酒 ・・・  大さじ1
ショウガ ・・・  3cm(チューブ)


【作り方】

鶏肉を2cm角ぐらいの大きさに切ります。

ごぼうは斜め切りにして、水にさらしてアクを抜きます。(2~3回水を替えて下さい)

熱したフライパンに油を引き、鶏肉とゴボウを中火で炒めます。

肉に7~8割ぐらい火が通れば、調味量Aを入れ、煮詰ながら味を絡めて出来上がり♫



↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ


▲page top