データ復旧 中古パソコン
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > ラーメン屋 > 光洋軒の中華そば

光洋軒の中華そば


20150704a.jpg


大阪のご当地ラーメンである高井田系ラーメン。
その元祖の店と言われる中華そば 光洋軒に行ってきました。
戦後まもなく1953年から営業されてます。

この高井田系ラーメンは、ご当地ラーメンなんですが、博多ラーメンや札幌ラーメンなどと比べれば、かなりマイナーな存在ですね~
ココ最近は、高井田系のラーメンを食べれる店は増えてますが、一般的には知らない人が多いと思います。

高井田系のラーメンの特徴はと言うと、鶏ガラベースの濃い目の醤油味で、極太麺を使用してることかな。
あと、朝早くから営業している店が多いです。


20150704b.jpg

メニューはとてもシンプル。
中華そばと具なしそばはコスパがイイです♪

この店に来た時には、中華そばかチャーシュー麺を頂く事が多いかな。
今回は中華そばを注文d(≧∀≦*)


20150704c.jpg

中華そばの登場\(^o^)/
高井田系らしい真っ黒なスープを見て、テンション上がります(´∀`*)


20150704d.jpg

麵は極太のストレート麺。
アルデンテに茹でたパスタみたいに、麵の中心に芯が残っていて、コワゴワした固めの歯ごたえ。
しっかり噛みながら、麵を味わいます。


20150704e.jpg

スープは鶏ガラ醤油味なんだけど、普通の店の鶏ガラ醤油とは別物で、醤油の主張がかなり強いです。
醤油を少し薄めて飲んでいるような感じで、味の濃さは2倍のめんつゆと同等ぐらいかなー

初めてこのスープを飲んだ時には、たぶんビックリすると思います(*^_^*)
好き嫌いがハッキリ分かれる味ですが、ハマれば中毒性アリのスープですよ。

今日も大満足♫♪
ご馳走さまでした(*・.・)ノ




↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ


▲page top