データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > タモリ流ショウガ焼き弁当

タモリ流ショウガ焼き弁当


20150609a.jpg


 6月8日の弁当メニュー

・ タモリ流ショウガ焼き
・ インゲンの土佐煮
・ 塩茹でブロッコリー
・ プチトマト
・ 千切りキャベツ

ショウガ焼き用の肉が安売りしてたので、ショウガ焼きをこの日のメインにしました。
今回は久しぶりに、タモリさんの作り方で生姜焼きを作ってみました。

タモリさんの生姜焼きの特徴は

1 油無しで炒める
2 調味量に漬けない
3 肉に小麦粉を付けて焼く

です。

油無しで炒めるので、炒めにくかったけど、油のギトギト感が抑えられたのはGoodですね~
肉に小麦粉をまぶしてるので、タレの絡みもバッチリっ(*^ー゚)b


20150609b.jpg

サブおかずは・・・すべて野菜です(・∀・)ノシ
生姜焼きというと、やっぱり千切りキャベツが必要ですね^^
その他の野菜も付け合せ的に入れました。


タモリ流ショウガ焼きのレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  100g
玉ねぎ ・・・  1/2個(小サイズ)
小麦粉 ・・・  適量

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ2
ショウガ ・・・  小さじ1

【作り方】

豚ロース肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶして、余分な粉を叩き落とします。
玉ねぎを繊維に沿ってスライスします。

調味量Aを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにロース肉を入れ、弱めの中火で焦がさないように炒めます。
豚肉に火が通れば、玉ねぎを加えてさらに炒めます。

玉ねぎが少ししんなりすれば、調味量Aを回し入れ、汁気が無くなれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ


▲page top