データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩シャケのみりん焼弁当

塩シャケのみりん焼弁当


20150521a.jpg



 5月20日の弁当メニュー

・ 塩鮭のみりん焼
・ しめじと竹輪の麺つゆ煮
・ イカの煮物
・ ニラ入り玉子焼き
・ にんじんしりしり

本日の弁当のメインおかずは、塩鮭のみりん焼
甘口の塩鮭を、みりんと酒に漬けて焼いてみましたぁ~(^o^)丿


20150521b.jpg

今回使った鮭は、万代で買いました。
と言っても、わかるのは関西人だけかな^^
関西では、あちこちにあるスーパーです。

鮭が1切れ100円なら買いですね~
見た目も美味しそうだったし♫

そのまま焼くのは面白くないので、みりんと酒で味付け。
そして一晩放置。
で、朝グリルでこんがり焼いて出来上がり♪

味はというと、みりんの優しい甘み効果で、塩の角が取れたまろやかな味ですね。
生臭みも押さえられたと思いますよ。

簡単なんで、一度作って下さいな。


20150521c.jpg

久しぶりに作った、大好物のニラ入り玉子焼き。
やっぱり美味し( ゚Д゚)ウマー

しめじと竹輪の麺つゆ煮は、麺つゆと砂糖のみで味付け。
地味に食べれる味ですねw

その他2品は日曜日の作り置きです。



塩シャケのみりん焼のレシピ


【材料】 (1人分)

塩鮭 ・・・  1切れ(甘口がオススメ)

◆調味量A(味付け用)

みりん ・・・  大さじ1
酒 ・・・  小さじ1

【作り方】

塩鮭を適当な大きさにカットします。

塩鮭と調味量Aをビニール袋に入れ、一晩冷蔵庫で放置します。

グリルで焼いて出来上がり♪
(フライパンで焼いてもOKです!!)




本日も訪問ありがとうございます!!

↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ


▲page top