データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 味ぽんバーグ弁当

味ぽんバーグ弁当


20150428a.jpg

 本日の弁当メニュー

・ 味ぽんバーグ
・ シシトウのベーコン巻き
・ ニンジンのごま和え
・ エリンギのぺペロン
・ イタリアンブロッコリー
・ 玉子焼き
・ 苺

今日働けば、明日は休み ヽ(・∀・)ノ
今日一日頑張りましょう!!

今日のお弁当のメインおかずは、味ぽんバーグ
味ポンを使って、サッパリ味のハンバーグを焼いてみました。

和風のハンバーグは、ハンバーグの上におろし大根をトッピングして、サッパリ味のソースを掛けたりしますよね。
弁当だと普通に作れば、ソースは掛けにくい・・
掛けにくいなら、混ぜてしまえ!!ということで、ポン酢を生地に混ぜて作ってみました。

うんうん、なかなか美味しい♪
味ぽんは他のポン酢と比べると、柑橘系の酸味が残りますね~
丁度良い酸味で、サッパリと頂きました。


味ぽんバーグのレシピ


【材料】 (1人分)

合挽き肉 ・・・  100g
パン粉 ・・・  大さじ2
味ぽん ・・・  大さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
玉ねぎ ・・・  大さじ1(細かくみじん切り)

【作り方】

ボウルにすべての材料を入れ、粘りが出るまで混ぜます。
5頭分にして両手でキャッチボールをして空気を抜きます。
太鼓型に成型し、真ん中を凹ませます。(焼崩れ防止&火の通りをよくする為)

熱したフライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、中火で焼きます。
軽く焦げ目がつけば、ひっくり返して蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
3~4分ぐらい焼けば出来上がり♪




20150428b.jpg

ニンジンのごま和え、地味だけど期待以上の美味しさでした(*^o^)v

エリンギのぺペロンは、ニンニクの風味をつけたオリーブオイルをタップリ吸って、コク美味っ~~


本日も訪問ありがとうございます(^o^)丿

↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top