データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > お弁当 > 牛ホタテのしぐれ煮弁当

牛ホタテのしぐれ煮弁当


P4150632.jpg



 本日の弁当メニュー

・ 牛ホタテのしぐれ煮
・ ベーコンと春キャベツの味ポン炒め
・ 甘い玉子焼き
・ ブロッコリーのおひたし
・ プチトマト

昨日のお弁当のメインおかずは、牛ホタテのしぐれ煮
一般的な牛肉とごぼうのしぐれ煮に、ただホタテをプラスした感じですね。

だけど、牛肉とホタテ入りなので、ちょい豪華!!
満足度の高いメインおかずでしたよ(≧∇≦#)ノ


P4150630.jpg

ベビーホタテじゃなく、直径6cmぐらいのBIGなホタテ。
1個58円でゲット(ノ≧∇≦)ノ
少しわかりにくいですが、2個入れてます♫

甘辛味がじっくり染み込んだ牛肉と、ほのかに味が付いたホタテ。
どちらもナイスなお味でした♪


P4150631.jpg

サブおかずは、久しぶりに作ってみた甘い玉子焼きと、実験的に作ってみたベーコンと春キャベツの味ポン炒め。
テレビで味ポンのCMを見て、味ポン炒め初挑戦。

何となくベーコンと春キャベツで作ってみましたが、作りたての風味は、なんか微妙・・・
食べてみると、ベーコンの風味と味ポンの酸味が不思議にブレンドですねー
味ポンの関係者には悪いんですが・・失敗しました(笑)
すいません、料理のセンスが無くて |д゚)モウシワケナイ



牛ホタテのしぐれ煮のレシピ


【材料】 (1人分)

牛肉 ・・・ 50g
ホタテ ・・・ 2個
ごぼう ・・・  15cmぐらい
サラダ油 ・・・  小さじ2

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ2 
酒 ・・・  小さじ2
みりん ・・・ 小さじ1
ショウガ ・・・  3cm

【作り方】

牛肉を食べやすい大きさに切ります。
ごぼうはささがきにし、水につけてアクを抜きます。
調味料Aを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、牛肉とごぼうを入れ、中火で炒めます。
牛肉に火が通れば、調味料Aを入れ、かき混ぜながら煮汁を絡めます。

煮汁が少なくなれば、ホタテを加え、さらに煮詰めて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top