データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ★鶏唐揚げの柚子ソース弁当

★鶏唐揚げの柚子ソース弁当


torikaraageyuzu101223.jpg

今日のメインおかずは、鶏唐揚げの柚子ソース

さっと味付けした一口サイズの鶏肉に、さわやか酸っぱい柚子のソースをからめた唐揚げをつくってみましたぁ~

一応、冬至を意識して作った柚子料理です(^^)

さっぱり味で、脂っこさをまったく感じることなく美味しかったです。

大好物の唐揚げだったし、満足なお弁当でした♪


ここ最近、酸っぱい系の味大好きなんだな~

体に優しいというか、健康的というか・・

めっちゃ好きだったコテコテ料理やニンニクガッツリ料理って、最近作ること減ったなぁ~

おっさん度、ますます高くなってる??orz

その他のおかずは、かぼちゃの煮物、白だし卵焼き、レンコンのきんぴらです。


鶏唐揚げの柚子ソースのレシピ


【材料】 (2~3人分)

鶏肉 ・・・  300g(胸肉を使いました)
柚子の皮 ・・・  適量

◆調味料A(鶏肉の下味用)

塩 ・・・  小さじ1/4
醤油 ・・・  小さじ1
酒 ・・・  大さじ1/2

◆調味料B(柚子ソース)

柚子 ・・・  大さじ2(しぼり汁)
醤油 ・・・  大さじ1
酢 ・・・  小さじ2(米酢)
砂糖 ・・・  大さじ1/2

【作り方】

鶏肉を一口サイズに切ります。

ボウルに調味料Aと鶏肉を入れ、10分ぐらい下味をつけます。

調味料Bを混ぜ合わせておきます。

170度の揚げ油で、3分ぐらい揚げ、油を切り柚子ソースに2分ぐらい漬け込んで出来上がり♪

後は好みで柚子の皮をトッピングしてね!!


【ひとこと】

柚子ソースはタッパに入れて持っていくのもアリですよっ^^

あっ、それと・・コメントの返信、短文になるかもですが・・とりあえず再開しますね。
頂いたコメントに返信しないと、なんだか落ち着かなくて(笑)

無理しない程度に頑張りますね(*^-')/



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/12/23(Thu)15:36

こんにちわぁ!

うわ~!
柚子の唐揚げ美味しそう♪
柚子好きな私にはたまらない一品~(^^
パクパク食べちゃいそうです!
コメント了解で~す~無理しないで下さいね☆

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

こんばんは!

2010/12/23(Thu)20:32

いいっすね~~柚子風味の唐揚げって食べたことないですが、めちゃ美味しそうです~♪
僕はまだまだコッテリ系のものが多いですねぇ・・・体にはよくないとはわかっていますが^^
いつになったら揚げ物減っていくのだろう?!?!?

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2010/12/23(Thu)21:23

わっぱが良い色になって来ましたね(・∀・)ニヤニヤ

名前:ニーゲム大戸木 (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2010/12/24(Fri)03:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2010/12/24(Fri)19:42

柚子風味とか、柚子ソースとか
とにかく柚子って付くと「間違いないべ~!」ってボソッ。
って言うでしょ?ねっ?まさぼ~さんも言うでしょ???
あ、今日(クリスマスイブ)チキン料理は
悪魔風にしましたの…
天使のオーナメント眺めて
悪魔風を喰らいますの!えへっ。

名前:平蔵のまま (URL編集

メリークリスマス

2010/12/24(Fri)21:23

柚子ソースいいです!
色々使えそうですね~

名前:ペガサスママ (URL編集

2010/12/24(Fri)23:09

>月ーままさんへ

こんばんわぁ!!!

柚子の唐揚げ、超さっぱり味でしたよ~
ゆず好きの月ーままさんも、気に入ってくれる味かな??


>ちまにぃーさんへ

コッテリ系の料理、今でも大好きだけど・・体が受け付けてくれない日が多くなって。。
揚げ物料理、簡単で美味しいから癖になりますよね。


>ニーゲム大戸木さんへ

曲げわっぱ、オイラ色に染まってきたでしょ!!
もっと風格アップさせてみますっ!!(笑)


>平蔵のままさんへ

そうそう、間違いないとは思います!
「間違いないべ~」とは言わないですよ~~
どこの方言なのかなぁ~???(笑)

聖なる夜に悪魔風!!
さすがたぁ~さん、大胆不敵っ!!


>ペガサスママさんへ

柚子ソース、なかなか使えるソースだと思います。
あんなものや、こんな料理と一緒に・・

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top