データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚コマのハンバーグ弁当

豚コマのハンバーグ弁当


20150326a.jpg



 昨日の弁当メニュー

・ 豚コマのハンバーグ
・ アスパラベーコンの黒コショウ焼き
・ ニンジンのグラッセ
・ ゆで卵
・ プチトマト
・ もち麦とみぶ菜の漬物混ぜご飯


3月だというのに、寒いなぁ~(*。*)
天気予報によると、今日は冬のち春とか言ってたんで、今日は暖かくなるみたいですね♫
そろそろ寒の戻りは勘弁して欲しいです^^

この日のメインおかずは、豚コマのハンバーグ。
豚コマ切れ肉を丸めて、ハンバーグを作りました。

「また豚肉かい!!」とか言わないでね(*^o^)
安く買った肉が沢山あるので。。
まだまだ豚肉シリーズ、続くかもです。

豚コマのハンバーグ、たぶんこれは初めて作ったのかな?
いつも思いつきで料理してることが多いので、記憶が曖昧ですが(^^;)

肉に塩コショウ、ウスターソース、ケチャップで味付け。
あと、ナツメグを入れて肉の臭み消しですね。

形を整えた肉に小麦粉をまぶして、普通に焼いて出来上がりです。
ソースはケチャップとウスターソースを2:1で混ぜて作り、別容器に入れて持参しました。

詳しくは、下のレシピをチェックしてね(・∀・)ノシ


20150326b.jpg


香ばしく焼けた豚コマのハンバーグ
ナツメグを入れると、ハンバーグっぽい風味になりますね~~
臭みも誤魔化してくれるのもナイスです。

20150326c.jpg


サブおかずー(^∀^)/

アスパラベーコンの黒コショウ焼きは、コショウがピリリで少し大人の味。
ニンジンのグラッセは一昨日に引き続いて、昨日もサブおかずに採用。
もちろん、作り置きしてますよ♫

あと、半熟のゆで卵ですね~
今回も綺麗に出来ました♪


20150326d.jpg


ご飯はもち麦とみぶなの漬物を混ぜてみました。
もち麦のプチプチ感と、みぶなのシャキシャキ感を一緒に楽しめるなんて贅沢!!!



豚コマのハンバーグのレシピ


【材料】 (1人分)

豚コマ切れ肉 ・・・  100g
小麦粉 ・・・  適量
サラダ油 ・・・  大さじ1

◆調味量A(味付け用)

ウスターソース ・・・  小さじ1/2
ケチャップ ・・・  小さじ1/2
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
ナツメグ ・・・  少々

◆調味量B(ソース用)

ケチャップ ・・・  大さじ1
ウスターソース ・・・  大さじ1/2

【作り方】

ボウルに肉と調味量Aをすべて入れ、よく揉んで肉に味を馴染ませます。
肉を5等分にして形を整え、小麦粉をまぶして余分な粉を叩き落とします。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、肉を焼きます。
途中肉をひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
3~4分ぐらい加熱すれば出来上がり♪

本日も訪問ありがとうございました(´Д`)ノ



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ

↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top