データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > つくねの南蛮漬け弁当

つくねの南蛮漬け弁当


20150317d.jpg



 3月16日の弁当メニュー

・ つくねの南蛮漬け
・ 小松菜と炒り卵のハーブソテー
・ もやしのナムル
・ ブロッコリーのおかか醤油和え


この日のお弁当のメインおかずは、つくねの南蛮漬け
前日の夜につくねを焼いて、南蛮酢に漬けてみました。

つくねには、しっかりと味が染みこんでいて、とっても柔らかくてジューシー\(^o^)/
今回の南蛮酢は加熱してないんで、酢の酸味が刺激的です(*´д`*) ウマー

玉ねぎはシャキシャキ、にんじんはコリコリ。
材料は、ほぼ肉なのに、ヘルシーだと思うメインおかずでしたねー♪


20150317a.jpg


アップ!!


20150317c.jpg


サブおかず2品。
小松菜と炒り卵のハーブソテーは、小松菜とつくねを作った時に余った溶き卵を使って調理。
味付けはマジックソルトとコショウのみ。

もやしのナムルは、ごま油、塩、コショウ、醤油少々で味つけ。
もやしのナムルは大好物なんで、今回も美味しかったです♪


20150317b.jpg


ご飯には、大好物の黒ゴマ塩。
自分で弁当作るのは面倒くさいと思う事も多いけど、好きなものばかり入れれるのは、最高のメリットですよね!!

今日は久しぶりに、真面目にレシピ公開
たいしたレシピじゃないけど(笑)



つくねの南蛮漬けのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏ひき肉 ・・・  100g(胸肉を使いました)
パン粉 ・・・  大さじ1
塩 ・・・  少々
白ねぎ ・・・  10cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1(しぼり汁)
コショウ ・・・ 少々
溶き卵 ・・・  大さじ1

小麦粉 ・・・  適量
サラダ油 ・・・  適量

玉ねぎ ・・・  大さじ2ぐらい(薄くスライス)
ニンジン ・・・  大さじ1ぐらい(千切り)

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
酢 ・・・  大さじ2(米酢を使用)
水 ・・・  大さじ2
砂糖 ・・・  小さじ1
唐辛子 ・・・  1/2本(輪切り)

【作り方】

ボウルに鶏ひき肉、パン粉、塩、溶き卵、白ねぎ、ショウガのしぼり汁を入れ、粘りが出るまでしっかりとかき混ぜます。
好みの形に成型し、つくねの表面に薄すく小麦粉をまぶします。
調味量Aを混ぜ合わせ、玉ねぎとニンジンを加えます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火でつくねを加熱します。
途中ひっくり返し、蓋をして弱火で3分ぐらい加熱して、中まで火を通します。

つくねが焼ければ、調味量Aで作った南蛮酢に漬け込んで、味が染みこめば出来上がり♪
今回はジップロックに全部入れ、空気を抜いて漬けましたよ。



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ

↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top