データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ★牛肉たたきのおろしポン酢漬け弁当

★牛肉たたきのおろしポン酢漬け弁当


gyuunikutataki101217.jpg

今日の弁当のメインは、牛肉たたきのおろしポン酢漬け

スーパーでお安く売っている舶来産の牛肉を使って、牛肉のたたきを作り、豪勢にお弁当のおかずにしましたぁ~
牛肉のたたきって手間かかりそうだけど、素人風にパパッと作ってもそれなりの味になるよ!!

今回作ったこの牛肉のたたきも、下ごしらえの時間込みで、30分ぐらい。

ポン酢+大根のさっぱり味で、ヘルシーに食べたよ~

国産外の肉だったけど、少しの時間漬け込んだので、あの特有の匂いが抑えられたのはGoodでしたね。

弁当のおかずでなくて、即席なおつまみでもOKな料理ですよっ!!(><)



牛肉たたきのおろしポン酢漬けのレシピ



【材料】 (1~2人分)

牛モモ肉 ・・・  150g
塩 ・・・  小さじ1/2
黒コショウ ・・・  小さじ1/4(荒挽き)
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味料A(味付け用)

ポン酢 ・・・  大さじ2
おろし大根 ・・・  大さじ1

【作り方】

牛モモ肉に、塩とコショウを振り、よ~くすり込み10分放置します。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、上下左右の4面を30秒ぐらい強めの中火で炒めます。

ボウルに入れた冷水に、火を通した肉を20秒ぐらいつけて荒熱を取り、水気をよく拭き3mm幅ぐらいにスライスします。

調味料Aで作ったたれと肉をキッチン袋に入れ、5分ぐらい軽く漬け込んで出来上がり♪

弁当箱には、汁気をよく切っていれてねっ!!


【ひとこと】

弁当の温度管理は、慎重に!!夏場の野外に数時間置いとくとか、絶対NGです!!



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

【独り言】

101218a

今日は会社の忘年会があって、帝国ホテルに!!

立食のパーティーやったんだけど、食べた料理はやっぱり美味しい(><)

魚も肉もいいもの使っていて、まったく臭みなし!!

薄味の料理でも、嫌な雑味や匂いが全然ナッシングヽ(*゚O゚)ノ

いろいろと・・忘年会で料理の勉強しました(笑)

プロの壁いつか越えてやるっ!!!


101218c.jpg

クリスマスツリーあったんで、パシャりと一枚♪

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2010/12/19(Sun)12:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2010/12/19(Sun)17:50

こんばんわぁ!

お弁当に牛のたたきなんて本当豪華だぁ~~~!!!
お弁当食べるときお酒欲しくなりそう(笑

帝国ホテルで忘年会ですか~
美味しいお料理が沢山だったろうな♪
勉強にもなって2倍楽しかっただろうな~^^!

コメレス
心配のコメントありがとうございます。
たしかにこの季節バター系固まっちゃいますよね><w

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

こんばんは!

2010/12/19(Sun)17:54

あっさりなおかずですね~ジューシーでご飯もすすみそう♪
またステキなところで豪華な忘年会されたんですね~~うらやましい!
いつかお互いプロ超える気持ちで頑張りましょうね♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2010/12/20(Mon)00:04

忘年会が帝国ホテルって
このご時世なんてうらやまし~い

名前:ペガサスママ (URL編集

2010/12/20(Mon)21:34

牛肉のタタキを弁当に入れた所が超斬新ね。こだわりを感じるわ。
確かに野外厳禁だと思うw
帝国ホテルのシェフに喧嘩売るとわ中々いい度胸だと褒めてつかわす。(・∀・)ニヤニヤ
いつか超えられると良いねぇ~~。
つうか、とりあえず神田川超えなはれ!(・∀・)ニヤニヤ

名前:ニーゲム大戸木 (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top