データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鯨の竜田揚げ弁当

鯨の竜田揚げ弁当


20150224a.jpg



 昨日の弁当メニュー

・ 鯨の竜田揚げ
・ ちくわの天ぷら
・ 出汁巻き卵
・ ウインナーソテー
・ プチトマト
・ スナップエンドウの塩茹で


今日のお弁当のメインおかずは、 鯨の竜田揚げ。
ひっさしぶりに 鯨の竜田揚げを食べてみたくなったので作ってみました~(^o^)/

僕が小学生の頃は、給食のおかずになるぐらい激安食材だったはずの鯨肉。
ココ最近は、高級ですよねー
今回買った鯨肉は、刺身用で100gちょっとで300円以上しましたよ( ̄▽ ̄;)

でもでも、揚げてよかったヽ(*´∀`)ノ
噛むとじわぁ~~と口の中に広がる、鯨の旨味。
所々にある、噛み切れないぐらい固い筋w
すべてがノスタルジック。


20150224b.jpg


アップ(^o^)丿
美味しそう♫


20150224c.jpg


今日は揚げ物祭~
ちくわって天ぷらすると美味いですよね~
大好物です♪

今日も訪問ありがとうございました(・∀・)ノシ



鯨の竜田揚げのレシピ


【材料】 (1人分)

クジラの肉 ・・・  100g
片栗粉 ・・・  適量

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・2cm(チューブ)

【作り方】

クジラの肉を一口で食べれる大きさにカットします。

ボウルに調味料と肉を入れよく揉みこみ、15~30分ぐらい放置します。

肉の汁気を軽く切り、片栗粉をまぶし、170度の油で3分ぐらい揚げれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

2015/02/24(Tue)10:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

初めまして、初コメです

2015/02/24(Tue)10:36

鯨って簡単に入手できるものですか?できたとしても高そうですね。
レシピも書いていただいているので、デパートで探してみます。
これは両親にも見せたら、食べたい!そうです。
3人の思いをポチにこめます。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

名前:ひかり (URL編集

2015/02/24(Tue)12:03

こんにちわ

いつもお勉強させていただいています^^)
ちくわの天ぷら美味しいですよね。
私も好きです♪
鯨 まだ食べたことなくて、1度は食べてみたいです~。

名前:こきち (URL編集

こんにちみー♪

2015/02/24(Tue)13:35

まさぼ~さんも給食で鯨の竜田揚げを食べた事ありですか!?
私の時代では毎週のように出てて
大好きでした。
懐かしいな~おいしそうだな~
そうそう☆今では高級鯨さん

名前:ナナミ (URL) 編集

2015/02/24(Tue)23:54

鍵コメさんへ

こんばんわぁ

コメ欄、僕の気まぐれで開けてみましたw

鯨肉、懐かしいですよね~
鍵コメさんも、大好きだったなんて^^
噛めば噛むほど、良い味が出ますよね♪

竹輪は、揚げると風味が香ばしくなるし、揚げたてはサクサクの食感になるのが好きです。

弁当の詰め方、これは慣れですね。
うまい人の詰め方を見ながら勉強してますよ^^

鍵コメさんは盛り付けのセンスあるので、本気になれば凄い弁当作っちゃいそうですね。


ひかりさんへ

コメントありがとうございます♪

僕は関西に住んでいるんですが、こちらではスーパーで良く見かけますよ。
デパートに行けばあるかもですね。

少し高くなりますが、ネットでも販売してますよ。
ポチッありがとうございます(^o^)丿


こきちさんへ

こんばんわぁ!!

僕のブログでお勉強して頂いて、ありがとです♪
ちくわの天ぷら、香ばしくて美味しいですよね。
弁当のおかずにもピッタリですし^^

鯨、未体験なんですね。
ハマれば、癖になる味かもですよ(笑)
いつか食べてみて下さいね(^-^*)/


ナナミさんへ

こんばんわー♪

給食で鯨の竜田揚げ食べた事、アリアリですよ(笑)
給食のおかずで楽しみだったのは、鯨の竜田揚げぐらいでした。

毎週のように食べれたなんて、羨ましすぎっ~(*。*)

また食べたくなったので、また買ってこよっと^^
ちょっと高いけど、いつも頑張っている??自分にご褒美です♪

名前:まさぼ~ (URL編集

こんにちは

2015/02/25(Wed)09:43

鯨の竜田揚げって 懐かしいです
今では 鯨を探すのが大変なので
食べることもなくなりました・・・
小学校のころは 学校の給食で よく出されてたんですけどね

名前:kotone (URL) 編集

2015/02/26(Thu)00:16

kotoneさんへ

kotoneさんも、鯨の竜田揚げは懐かしの味なんですね。
鯨を探すのは、やっぱり大変みたいですね~

僕の近所のスーパーには普通に置いてあるので、手に入りにくいとは思って無かったです^^

給食メニューだった鯨の竜田揚げ。
固かったけど、美味しかったですよねw
僕も大好きでしたよ♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2015/03/08(Sun)20:35

こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます。
※コメントここに入れさせて頂きました。

年度末はバタバタして、まだ梅を見に行けていません(泣)

私は何かと甘い物買ってしまいます。
数年ぶりに食べると更に美味しく感じるのでは?

名前:RON (URL編集

2015/03/08(Sun)23:06

こんばんは〜立田揚げ、美味しそうですね!!
くじらのお肉、子供の頃給食でありました!佃煮みたいに濃い味付けのとか好きでした。

↑梅のお写真も素敵で、おベんとうもさることながら目の保養させていただきましたっ 
まさぼ〜さん、ありがとうございますー!

名前:eichan (URL) 編集

2015/03/09(Mon)23:53

RONさんへ

こんばんわ

あーそういえば、今は忙しい方は忙しい時期ですね。
時間があれば、梅を見物しに行って下さいね。
今週が見頃だと思いますので^^

僕はヨウカンなど、甘すぎるものは苦手ですが、普通に甘いケーキとかは好きですよ。
ただ、間食する習慣が無いので、購入する機会が無いです。
昼飯や晩ご飯は、麺類を食べたくなりますし(笑)

今度、夜食用にケーキ買ってみたいですね^^


eichanさんへ

こんばんわ!!

鯨の竜田揚げ、美味しかったですよ。
鯨は今でも大好物なんで、たまに買って食べてます。
今も冷凍庫の中に眠ってますし^^

eichanさんも学校の給食で、食べた世代ですか!!
と言う事は、僕と年齢近いかもですねw

梅の写真で目の保養が出来たみたいで嬉しいです♫
まだまだ写真は下手なので、もっとイイ写真撮れるように勉強中です(*^o^)
また目の保養になりそうな写真、アップしますね(^o^)丿

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top