データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚ロースの照り焼き弁当

豚ロースの照り焼き弁当


20150218c.jpg


 昨日の弁当メニュー

・ 豚ロースの照り焼き
・ おくら入りちくわ
・ 青梗菜のハーブ炒め
・ とろ~り味玉
・ プチトマト



昨日の弁当です(・∀・)ノ
メインおかずは、豚ロース肉と白ねぎで照り焼きを作りましたぁ~

お決まりの甘辛味ですが、弁当のおかずには、この味がベスト中のベストの味。
豚でも鶏でも美味しいですねー(^o^)/

と言いながら、作りたても美味しい♫
味見でパクっと1個食べましたが、缶ビールをプシューと開けたくなりましたよw


20150218a.jpg


今日も照り照り~


20150218b.jpg


久しぶりに魚沼産の米買ってみました。
いつも使ってる山形県産のつや姫の方が好みかな??


20150218d.jpg


とろ~り味玉は、鰹出汁75ccに、薄口醤油小さじ1、みりん小さじ1で作ったつゆに一晩漬けました。
玉子は冷蔵庫から出してすぐに熱湯に入れ、8分加熱です。
黄身のとろ~り感は、理想的\(^o^)/
薄味で鰹の風味が薫る味玉でした。

青梗菜のハーブ炒めは、やっちゃった感丸出し~
青梗菜を炒めて、ハウスの香りソルト(イタリアンハーブミックス)で味付けしましたが、青梗菜の風味とハーブの香りが大戦争ですねw
普通に塩炒めのほうが、よっぽど美味しいです^^


豚ロースの照り焼きのレシピ



【材料】 (1人分)

ロース肉(トンカツ用) ・・・  1枚(140g使用) 
白ねぎ ・・・  15cm
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味量A(下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2


◆調味量B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

豚肉を3cm角ぐらいの大きさに切り、調味量Aで10分ぐらい下味を付けます。
白ねぎを3cm幅にカットします。
調味量Bを混ぜ合わせます。

熱したフライパンにネギを入れ、中火で箸で押さえながら焼き、少し焦げ目をつけます。
途中ひっくり返して反対の面にも焦げ目が付けば、一旦取り出します。

フライパンにサラダ油を入れ、豚肉も投入し焼きます。
豚肉に7割ぐらい火が通れば、調味量Bをすべて入れます。
ネギを戻し入れ、味を絡めて出来上がり♫



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top