データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 麺つゆで親子丼弁当

麺つゆで親子丼弁当


oyakodon.jpg

今日の弁当は麺つゆで親子丼

弁当も丼にすると、すぐ出来るね~^^

野暮用で忙しかった今週に、ピッタリなお弁当♪


一応、基本ダシ取る派のおっさんなんで、ちゃんとダシぐらいとって親子丼と思ったけど・・

冷蔵庫にある麺つゆ使って、サッっと簡単に親子丼作ってみたっ!!

麺つゆだけでは単調な味なんで、みりんと酒をプラスして味を少し複雑に!!

あっ、甘めの味ラブな人は、砂糖入れて好みの味にしてね~


麺つゆで親子丼のレシピ


【材料】 (1人分)

鶏モモ肉 ・・・  100g
玉ねぎ ・・・  1/4個
絹さや ・・・  3本
シイタケ ・・・  1個
卵 ・・・  1個

◆調味料A(味付け用)

麺つゆ ・・・  大さじ2(2倍濃縮)
水 ・・・  1/4カップ(50cc)
みりん ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1

【作り方】

鶏肉を2cm角ぐらいに切ります。(余分な脂身は切って、皮を入れるかはお好みで)

玉ねぎは、繊維に沿って薄くスライスし、絹さやは筋を取り斜め切りにし、シイタケは石づきを取りスライスします。

卵をボウルに割り入れ、白身が少し残るぐらいまでかき混ぜておきます。

小さい鍋に、調味料Aを入れ、沸騰すれば玉ねぎとシイタケを入れ、玉ねぎが透き通るまで煮ます。

玉ねぎが透き通れば、鶏肉を入れて転がしながら2~3分火を通し溶き卵を入れ、卵が好みの状態になれば出来上がり♪


【ひとこと】

これからの寒い季節・・こんなお弁当はレンジでチンして食べたほうが確実に美味しいっ!!
職場の電子レンジ、宝の持ち腐れかも?!

プラ弁、本格的に復活するかっ??


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2010/12/17(Fri)16:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2010/12/18(Sat)17:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2010/12/18(Sat)20:42

美味しそうですね!!
丼のお弁当男子喜びますね(^^)

本当に写真もすごく朝日?が写ってるのか
めちゃ艶々です。♪

鶏の感じと卵の火の通りが最高ですね!
今日もまた美味しそうなお弁当ですね(*^^*)

名前:桃咲マルク (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top