データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鶏唐揚げのネギソース弁当

鶏唐揚げのネギソース弁当



20150209a.jpg

 本日の弁当メニュー

・ 鶏唐揚げのネギソース
・ ウィンナーソテー
・ ゆで卵
・ 菜の花のナムル
・ プチトマト

ハイっ!!
今日も鶏肉をメインおかずにしましたぁ~(^o^)/
普通に唐揚げでもよかったんだけど、ちょっと頑張ってみました!!

カリッカリに揚げた鶏モモ肉を、ネギのみじん切り入りのソースに入れて味をシミシミ。
ソースは醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1で作りました。
15分ぐらい漬け込んで完成♪


20150209b.jpg


もうちょっとネギ入れても良かったかな~
あまり入れすぎると、ネギだらけになってビジュアル的にどうかと思ったので、控えめにしました。

衣をしっかりつけたので、衣に味が染みこんでてジューシーでしたよ。
味も合格点のレベルでした。
また作ってみたいですね(*´∀`)ノ


20150209c.jpg


サブおかず~は今日は4品。
4品と言っても、すぐ出来るおかずばかり(^^;)
プチトマトは洗うだけで完成w

今日もゆで卵作りました。
9分で茹でようと思ってましたが、タイマーを見てみると痛恨の10分経過。
固ゆでに近い仕上がりです。

今日のゆで卵は黒ゴマ付き♪
卵に振りかけた黒ゴマが、あちこちに散乱。
それを爪楊枝を使って、センターに集合。
こんな姿、誰にも見られたくないですねw



鶏唐揚げのネギソースのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏もも肉 ・・・  100g
片栗粉 ・・・  適量

◆調味量A(下味用)

醤油 ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・  2cm(チューブ)

◆調味量B(ネギソース用)

醤油 ・・・  大さじ1
酢 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1
ごま油 ・・・  小さじ1
白ねぎ ・・・  5cm(みじん切り)

【作り方】

鶏肉を一口で食べれる大きさに切ります。
調味量Aと一緒にボウルに入れ、よく揉んで15分放置します。

調味量Bをボウルに入れ、混ぜ合わせておきます。

鶏肉に片栗粉をまぶして、余分な粉は叩き落とします。
170度~180度の中温の油で、カラリと揚げます。

揚げたての鶏肉をネギソースに漬け込み、15分ぐらい放置して出来上がり♪

↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)


人気ブログランキングへ


↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top