データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩ポン酢唐揚げ弁当

塩ポン酢唐揚げ弁当


20150129a.jpg


 本日の弁当メニュー

・ 塩ポン酢唐揚げ
・ 菜の花の天ぷら
・ ニラ玉子焼き


最近はこってり系の味付けよりかは、あっさり味が好みのオイラ。
冷蔵庫に入っている鶏肉を見ながら、次の日の弁当のメインおかずを何にするか考え中。
無難に照り焼きにしようかと思いましたが、以前作ったポン酢唐揚げを思い出す。

うん、ポン酢を使った唐揚げで決まりっ(^o^)丿

前回はポン酢ベースで塩少々でしたが、今回は塩を多めに入れて塩唐揚げ風に作ります。
入れた塩は、肉の重量の2%。
後はポン酢とチューブのショウガを加えて、冷蔵庫で一晩放置です。

で、気になる味はと言いますと、少し塩気が強いレベルで、薄味好みの人には少し濃い目の味かな。
ポン酢の風味は、ほぼ消えて、なんとなくポン酢の味がしますね~
酒やニンニクを使って無いので、とてもスッキリした味かな。

オイラ的には、この味は好きな味かも~~



20150129b.jpg


この日のサブおかずは2品。
菜の花の天ぷらと、ニラ玉子焼き。
どっちも主役級の美味しさでしたよ~


20150129c.jpg


別アングル~
おかず3品のシンプル弁当。
おっさん弁当なんで、コレで十分♫

今日も訪問して頂いて、ありがとうございます(^o^)/


塩ポン酢唐揚げのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏モモ肉 ・・・  100g
片栗粉 ・・・  適量

◆調味量A(味付け用)

塩 ・・・ 2g(小さじ1/3ぐらい)
ポン酢 ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・  1cm(チューブ)

【作り方】

鶏モモ肉を一口で食べれるぐらいの大きさに切ります。
ボウルに鶏肉と調味量Aを入れ、軽く揉んでからラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

ボウルに片栗粉を入れ、まんべんなく片栗粉をまぶします。
余分な片栗粉を叩き落とし、170度の油で3分ぐらい揚げて出来上がり♫



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


↑ ランキングアップが励みになります。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`)ノ




▲page top