データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > エビのチリソース弁当

エビのチリソース弁当


ebitiri101013.jpg


今日の弁当のメイン料理は、エビのチリソース

エビチリ、弁当の為だけの作るのは、結構めんどいけど頑張って作ってみたぁ~♪

久しぶりのエビチリだったけど、やっぱり美味しい( ゚Д゚)ウマー

味付けは豆板醤を効かせて辛い味付け、白いご飯がパクパク食べれるようにしてます。


エビのチリソースのレシピ


【材料】

エビ ・・・  6尾
ニンニク ・・・  スライス1枚(みじん切り)
ショウガ ・・・  スライス1枚(みじん切り)
白ネギ ・・・  大さじ1(みじん切り)
豆板醤 ・・・  小さじ1/4
塩 ・・・  少々
片栗粉 ・・・  適量(エビの衣用)
水溶き片栗粉 ・・・  適量(水2:片栗粉1)
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味料A(エビの下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2

◆調味料B(味付け用のスープ)

ケチャップ ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  大さじ1/2
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
水 ・・・  大さじ3
鶏がらスープの素 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

エビの殻をむき、背わたを取って、しっぽの先を切り取り中の水分を抜き、背わたを取り流水で洗います。エビを調味料Aで下味をつけます。

調味料Bをすべて混ぜ合わせておきます。エビに片栗粉をまぶして、170度の油でさっと揚げ、フライパンにサラダ油を引き、豆板醤→ニンニク・ショウガ→エビ・白ネギの順にささっと炒めます。

調味料Bで作ったスープを入れ、塩で味を整えて、水溶き片栗粉で好みのとろみ加減にして出来あがりッ(*^ー゚)b

その他のレシピは、白だし卵焼きとナスとかぼちゃの天ぷら、ブロッコリーのマヨ和えとプチトマトです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

↑この料理ウマそ~と思った人はポチッっと (人´ω`)

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/10/14(Thu)10:48

豪華なエビチリ弁当だ!
今度の娘の大会のお弁当に出前してもらいたいくらいですよ

※次女のお祝い応援コメントありがとうございました。来月の県大会へ向けて、また親子で頑張りたいと思います。その前にテスト期間があるので、、、イヒヒ

名前:koh (URL編集

2010/10/14(Thu)16:51

こんにちわぁ!

お弁当にエビチリ最高ですね♪
まさぼーさん朝から手の込んだ物作って本当すごいなぁ~って思いました(^^!
でもがんばって作った分食べた時の美味しさが違うんだろうな♪

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2010/10/14(Thu)23:20

> kohさんへ

やっぱり、豪華っすか!!
職場でも言われてます・・・
とにかくまさぼ~の弁当は豪華やねんって(笑)
出前、出張費高くつきますよ(^^)

娘さん、県大会も大活躍出来るといいですね~kohさんの応援&サポートあれば心強いですね!!その前にテストとは・・大変だぁ~(;´Д`)


> 月ーままさんへ

こんばんわぁ~、月ーままさん。

弁当にエビチリ、辛いエビチリも美味しい、その後に食べる白いご飯もまた美味しい♪
エビの天ぷら、いやケチャップ炒め・・直前まで迷ったんだけど、頑張ってよかったです♪
電子レンジでチンして、熱っあつのエビチリ食べましましたよ~(^∀^)/

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top