データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ★屋台味なイカ焼き弁当

★屋台味なイカ焼き弁当


ikayaki101202.jpg

今日のお弁当のメイン料理は屋台味なイカ焼き

もうすぐ正月やなぁ~初詣どこに行こう??

そういえば、今年の初詣の帰りに食べた、屋台のイカ焼き美味しかったな~

ということで、屋台のイカ焼きの味を思い出しながら、作ってみました!!


簡単すぎるのに、美味しいし、いい香り♪(゚д゚)ウマー

しかも、自分で作ると安く出来るし!!!

あと、イカ焼きのたれが染み込んだご飯が絶品でした。


その他のおかずは、甘い卵焼き、塩シャケ、かぼちゃの天ぷらです。


あぁ~、これから弁当作るんだけど・・指先冷たい・・(-_-;)

早く春になって(*´Д`人)オネガイ



屋台味なイカ焼きのレシピ


【材料】 (1~2人分)

イカ ・・・1杯
サラダ油 ・・・  小さじ1

◆調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
酒 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)

【作り方】

イカを下処理し、食べやすい大きさに切り、5mm幅に切り込みを入れます。

熱したフライパンにサラダ油を引き、イカを入れて焼きます。

イカに火が通れば、調味料Aをすべて入れ、たれを煮絡めて出来上がり♪


【ひとこと】

鉄製のフライパンで焼くと、香ばしく焼けて屋台味に近づくよ~



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/12/07(Tue)12:27

ちくわぶあったんですね

関東煮とは関東では言わないですね…
うちは昨日、おでんにしましたよ

イカがしっかり味が染み込んでいて美味しそう
私も今年の初詣でイカ焼き食べたかな…あの匂いについつい

名前:Koh (URL編集

2010/12/07(Tue)15:52

関東煮?ん?煮〆とか…おでんじゃないの?
初めて聞きました!ちくわぶ大好きです~!
トトさんは、メリケン粉の塊!って言いますけど…笑
イカ焼きか~!ううっ…これで、v-275やりたいなーーー!
今、休肝日なんですの…辛いわ~。
あっ!タコ飯!イヒヒヒヒヒヒヒ。
あはははははははは。
美味しく出来ましたの~e-350
ちょっとご飯が軟かったけど。
あとね…家のトトさん…ごっつい感じに見えるでしょ?
体はね~ガテン系なんだけど…
ちょっと堅めなお仕事してるのよん。あははは。

名前:平蔵のまま (URL編集

2010/12/07(Tue)17:57

屋台味なイカ焼き
ビールのみながら食べたい~
(≧▽≦)

ちくわぶ…たまたま行ったスーパーで発見して、おでんに入れました♪
たしかに関西じゃあまり見かけませんね
コンビニのおでんにもないし…

名前:ちょび (URL編集

2010/12/07(Tue)18:40

イカ焼き大好き~^^*
弁当にしてしまうとは!!
素敵です♪☆応援ポチポチ★

名前:yypapa (URL編集

2010/12/07(Tue)19:00

こんばんわぁ!

イカ焼いいですね~!
お酒が呑みたくなりそうです(笑
そして②~タレのしみ込んだご飯美味しかっただろうな(^^♪
作ってる時のにおいでつまみ食いしちゃいそうだな~!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2010/12/07(Tue)20:02

作りながら食べちゃうよ~
お弁当にいか焼きとはナイス
ぽちっ

名前:ペガサスママ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top