データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > お弁当 > 千とせの肉吸い風弁当

千とせの肉吸い風弁当


nikusui121206.jpg

今日のお弁当は、千とせの肉吸い風弁当

千とせの肉吸いをイメージして、肉吸いと小玉バージョンの弁当を作りました。

肉吸いって関西では有名だけど、知名度は全国区なのかな??

一応説明すると、肉吸いとは肉うどんのうどんを抜いた料理の事です。

つまり、うどんのつゆに、肉とねぎとかの具だけが入っています。

吉本新喜劇の俳優である花紀京が、二日酔いで軽く食事をしたかったために、肉うどん、うどん抜きで食べたのが始まりみたいですね。


あと、小玉(しょうたま)とは、卵かけごはんの小サイズの事です。

間違ってこだまとか言って注文すると、ちょっと恥ずかしい事に^^


肉吸いのレシピは、普通に自分の好きなうどんつゆに、牛肉やネギを入れて作れば、肉吸い風になります。

今回は、利尻昆布+花カツオでだしを取り、薄口醤油とみりんと少量の砂糖で味付けして作りました。

具は、牛肉とネギのみ。

レシピを書こうかと思ったけど、なんか千とせの味っぽくなかったので今回は却下。

砂糖は違ったかもなぁー

味的には、牛肉と砂糖は合うから美味しかった事は美味しかったけど。。

今度久しぶりに食べに行ってみたいなぁ(^~^)


ご飯と肉吸い、どっちもレンジでチンして食べました。

もちろん、卵かけご飯にして食べたよっ(^o^)ノ




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当28位 (・・・)
人気ブログランキング17位 (・・・)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんばんは(´∀`*)ノシ

2012/12/06(Thu)18:56

まさぼ~さん、こんばんは!

肉吸弁当、美味しそうです!
(御察しの通り、広島にはございません…。・゚・(ノД`)・゚・。)
しかも、その正体は、肉うどんのうどん抜きだなんて!!

うちも作ってみたいのですが、
肉うどんパックを買ってみたらいいのでしょうか…?
(イメージは、そんな感じです)

しかも甘辛く炊いたお肉に、暖かいお出汁に、沢山のおネギ!
これは寒い夜、絶対暖まりますね!
今日広島では、雪が降りました。
オットが居る尾道も雪が降ったようです。
お体、ご自愛くださいね(´∀`*)

名前:ひよっこ (URL編集

2012/12/06(Thu)20:14

聞いたことあるような気がしますが、どんなものかは今日判明!!
で、こだまバージョン???と読んだし(笑)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/12/06(Thu)21:05

肉吸いですか?
初めて聞きました

讃岐でうどん抜きって言ったら
ケンカ売ってると思われるでしょう・・・笑

名前:rose (URL) 編集

こんにちは

2012/12/07(Fri)09:20

肉吸いって
肉うどんの うどんなしの よーなものでしたっけ?
聞いたことあるけれど
実際に 食べたことはないので よくわかりません^^;

納得のいく味になったら
レシピ 教えて下さいね

名前:kotone (URL) 編集

2012/12/07(Fri)18:29

まさぼ~さんこんばんは!

関西だけど肉すい?初めて聞きました!
これはお好きなお出汁で汁だく?なのかな?
絶対好きです!!

こだま~下さい(笑)ていっちゃいますね(^0^)

これお弁当で持って行くと、皆さん驚かれるのでは?
今度食べに行きたいわ(^-^)

千とせ?せんとせ?ちとせ?と読むのかな?
こちらも初めて聞きました。
大阪はやはり美味しいものたくさん集まるのですね!

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/12/07(Fri)18:34

肉吸?初めて聞きました(^^;)
なるほど、美味しそうですね。
小玉、絶対こだまって呼びそうw

名前:まさぽん (URL編集

2012/12/07(Fri)22:36

ひよっこさんへ

ひよっこさん、こんばんはっ('-^*)/

肉吸いはシンプル味で美味しいですよ♪

えっ、広島には無いんですね~
大阪では、コンビニで普通に売っているので広島でも売っていると思ってました。

そうそう、肉うどんパックを買ってうどんを抜けば、肉吸い風になりますよ!
たっぷり作って食べれば、冷えた体もポッカポカです♪

もう広島では、積雪観測されたんですねー
今年の冬は寒くなりそうだし、今から気が重いです・・

ひよっこさんも、風邪など引かないように体調管理気をつけて下さいね(^o^)丿


ペガサスママさんへ

一応名前は知ってましたか!!
以外に皆さん知らないみたいで、ビックリしているところです^^

やっぱりこだまって読むよねー
ちなみに、お店でこだまって注文する人も多いですよ。


roseさんへ

roseさんご存知無かったですか!!
関西では、美味しいと評判なんですよ~
お昼時に行くと、絶対行列してますし!

讃岐うどん食べに行って、うどん抜き。
確実にケンカになりそうですね(笑)


kotoneさんへ

そうそう、肉吸いは肉うどんのうどん無しですよ~
コメントの返信書いていると、食べたくなってきたんで明日行ってみようかな^^

そうですねー
納得の味に出来れば、レシピ書きますね(^o^)ノ


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんは(^∀^)/

マルクさんも初めて聞きましたか!!
コンビニとかでも売っているんで、もっと皆さん知っているかと思いましたが・・

この肉吸いは、カツオの出汁が効いていて美味しいですよー
味はあまり甘くは無かったような気がしますね。

やっぱり、こだまって言いますよね。
そっちの方が、言いやすいですし^^

この弁当見ても誰も驚かないですよー
曲げわっぱの弁当見ても、既に何も言われないので(笑)
みなさん、もう見慣れてます(*´艸`)

あ、そうそう、読み方はちとせです。


まさぽんさんへ

まさぽんさんも、初耳ですか!!
こちらでは、結構有名なんですよー

やっぱり、こだまって注文しますよね(*^_^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/12/08(Sat)07:59

おはようございます♪

肉吸 吉元の記事で見た事はあります
小玉は知りません
関西ですが何か問題でも(笑
難波辺りで有名なのでしょうか
食べた事はありません

でもこれ作るにはいいですね
是非作りましょう
我家の「おっさん」が喜びそうです(笑

名前:はやとうり (URL編集

2012/12/09(Sun)21:32

肉吸いって初めて聞きました
小玉も^^

お店でもいったのかなと見てたら弁当だったんですね!!
それに驚きですわ^^

名前:おじ丸 (URL編集

2012/12/10(Mon)11:31

肉吸いって初めて聞いた~。
カモ吸いってのもあるよね?

両方とも食べたことないんだ。
だから食べてみたいので
是非、お店の味に近いレシピを作ってください☆

できましたら、寒い冬の間に胃袋におさめたいので~~~。

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/12/10(Mon)15:47

こんにちは(^^

おっ!
肉吸いじゃないですか〜♪
吉本芸人の方々が、よくテレビで紹介したりしてますし、全国区なんじゃないでしょうか(^^
中川家・礼二さんが、千とせのおばあちゃんのモノマネとかしてました(笑

でも、食べた事なんです(><
魅力的なお弁当ですねぇ〜小玉、なるほど♪

また一週間始まりましたね(^^
師走でお忙しいとは思いますが、御身体に気をつけて、御自愛くださいね。
楽しい一週間になりますように(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/12/14(Fri)22:08

お久しぶりです!

ほぉ~初めて聞きました!!
小玉も^^(笑)
やっぱりその地域で色んな知らない料理ってあるんですね~!
勉強になりました♪

名前:月ーまま (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2012/12/22(Sat)14:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/12/31(Mon)21:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2013/02/24(Sun)13:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2013/02/24(Sun)14:48

皆さんへ

コメレス、非常に遅くなってすいませんでした(>_<;)


はやとうりさんへ

こんにちはぁ!!

肉吸、御存知でしたか。
小玉は無いみたいですね。
普通に卵かけご飯になってました。

この店はこの辺りでは有名ですよー
コンビニの惣菜に肉吸いがあるぐらいですし。

この肉吸い、簡単に出来るのでいいでしょ♪
おっさん、大喜び間違いないです^^


おじ丸さんへ

肉吸いって全国的に知名度は無いのですね~
こちらでは、かなり有名ですよ!

そうなんです。
弁当にしてしまいました^^
肉吸いって初めて聞きました


ぬこさんへ

肉吸いお初ですか!!
カモ吸い??
こっちは知らないよ~
でも美味しそうだ♪

レシピね~~
お店の味に近づけるのが難しいなあ(-_-。)ゝ


あひる課長さんへ

こんにちはぁ!!

あひる課長さんは御存知でしたか!!
やっぱり、さすがです

中川家・礼二さん、モノマネしてましたか。
それは是非見てみたいですね^^

これは簡単に作れるので、作ってみて下さいね。
あひる課長さんなら、面白い肉吸い作りそうですね♪


月ーままさんへ

こちらこそ、お久しぶりです。

月ーままさんは知りませんでしたか!!
もちろん、小玉もですね^^

いろいろ地域ごとによって、面白い料理ありますよね。
食の文化が盛んな大阪。
他にもいろいろありますよ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL