データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩麹焼き鳥弁当

塩麹焼き鳥弁当


shiokoujiyakitori121102.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、塩麹焼き鳥

塩麹を使って、大好物の焼き鳥を作ってみました~

ココ最近、第二次塩麹ブーム中のオイラ(´∀`*)

なんでもかんでも、塩麹に漬けたくて!!


今日は、大好きな鶏肉を一晩じっくり塩麹に漬けて、焼き鳥を~

中までじっく~~りと染みこんだ、塩麹。

いつもの焼き鳥とは違った美味しさで、あっという間に完食したよ(*^_^*)v

ちょっと味濃い目かな?と思ったけど、白いご飯には相性良かった!


 本日の弁当のメニュー

 塩麹焼き鳥
 ご飯
 小エビ入り卵焼き
 ウィンナー
 いんげん入り竹輪の磯部揚げ


他のおかずは、小エビ入りの卵焼きや、いんげん入り竹輪の磯部揚げなど。

小エビ入りの卵焼き、エビの風味が口の中に広がって、美味しかったです。

味付けは、昆布出汁のめんつゆと小エビオンリー

後は、痛みかけのいんげんがあったので、竹輪の穴に入れて磯部揚げ。

今日も簡単弁当でした♪



塩麹焼き鳥のレシピ


【材料】 (1人分)

鶏肉 ・・・  100g
塩麹 ・・・  小さじ2
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

鶏肉を2~3cm角ぐらいの大きさに切ります。

ボウルに鶏肉と塩麹を入れ、しっかり揉んでラップをし、冷蔵庫で一晩寝かします。


翌朝、調味料Aを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、弱めの中火ぐらいで鶏肉を炒めます。

途中白ねぎを加えて炒めます。

鶏肉に火が通れば、キッチンペーパーなどを使って、フライパンの油を拭き取ります。

調味料Aで作ったタレを入れ、少し煮詰めれば出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当17位 (ぽちっとお願いします♪)
人気ブログランキング14位 (1ランクダウン・・)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/11/02(Fri)09:31

小海老入り玉子焼き♪
ひと手間が美味しい♪を作るんですね~
お仕事前に毎日すごいですね♪
赤い梅干しが食欲をそそるわ~
美味しそう♪

名前:rose (URL) 編集

こんにちは

2012/11/02(Fri)10:06

塩麹を使うと
お肉が 柔らかくなるって
何かの CMで 見たけれど
どんな具合ですか???

名前:kotone (URL) 編集

2012/11/02(Fri)11:04

塩麹!!!
私は先週デビューしたよ。
とりあえず、にんじんのキンピラ作ったんだけど、なかなか塩梅が難しいかなって思った。

ってなわけで、まだ全然塩麹残ってるから(笑)
レシピもっと教えてください☆

女である証拠・・・
無い・・・(爆)

名前:ぬこ (URL) 編集

塩麹、いいですね!

2012/11/02(Fri)16:18

塩麹に漬けた鶏肉は格別ですよね!
いつも、鳥モモを塩麹に漬けて唐揚げにしてましたが、
焼き鳥という手もありましたねヽ(≧▽≦)ノ

焼く時には、塩麹は付いたままですか?
いつも焼く時に、焦がしちゃうので…(;´Д`)
(強火なのでしょうか??)

小海老の玉子焼きも美味しそう!!
小海老は、乾燥した海老ちゃんですか??
( ゚д゚)ハッ!もしや…??「桜海老」様でしょうか??
(ちなみに、オットは「カニカマ」を入れた卵焼きが大好きです…)

しかも!ちくわにいんげんを入れて、
磯部揚げにするなんて凄い!
立派な一品じゃないですか!
今度、やってみます(`・ω・´)シャキーン

まさぼ~さんは、本当にすごいですね!
うちのオットに爪の垢を…。・゚・(ノД`)・゚・。

名前:ひよっこ (URL) 編集

2012/11/03(Sat)07:20

roseさんへ

卵焼きに小エビ入れると、風味いいですよねー
赤と黄色で、彩りもいいし♪

>お仕事前に毎日すごいですね♪

いえいえ、最近は弁当さぼり気味で、今日は頑張りました^^

梅干、弁当の名脇役だけど、いつも最高のお味(*´∀`)


kotoneさんへ

今まで、塩麹に一晩漬けてますが、鶏肉も魚も柔らかくなりますよー
鶏肉は、少し柔らかくなったかなと思うぐらい。
魚は、ちょっと前作った塩麹塩サバしか、ためしてないけど、
冷めても、箸で簡単にほぐせるぐらいでしたよ。

塩麹って発酵させて柔らかくするから、2~3日漬け込むと、もっと柔らかくなるかも?
色々実験して、また記事に書きますね^^


ぬこさんへ

おっ~塩麹デビューおめでとー^^

ニンジンのキンピラっていいねー
これは漬け込んで作る?
それとも、味付け用にちょっと加えたのかな?

そうそう、塩梅が難しいよね。
塩味が濃いし・・

レシピ、来週も考えてみるよ~
期待しててね(・∀・)ノ

女である証拠、無いって(ノ゚ο゚)ノ(爆)
毛を持つお手ては、綺麗だったよ♪
(とりあえずヨイショしとく(笑))


ひよっこさんへ

塩麹に漬けた鶏モモ肉の唐揚げ、中までじっくり味が付いて美味しいですよねー
僕も好きです♪

焼く時は、塩麹は付けたままですよ~
火加減は、焦げるのが怖いんで、やや弱め中火ぐらいの火加減で焼きますよ。

小エビは、乾燥したものを入れましたー
お好み焼きとかに入れるエビです。
桜海老なんて、手が出ませんよっ(笑)

あっ、僕もかにかまを入れた卵焼きは大好きです♪

ちくわにいんげんを入れた磯部揚げ、思いつきで作りましたが、美味しかったです。
弁当のおかずにいいでしょ~(´∀`*)

名前:まさぼ~ (URL編集

すごい!!プロみたいなお弁当ですね

2012/11/14(Wed)18:12

ベビーホタテを検索してこちらにたどりつきました。すごい美味しそうなお弁当ですね。写真もすごくきれいです。玉子焼きのひと手間といいもしかしてプロ?と思っちゃいました。また寄らせてくださいね。勉強になります。

名前:ぱどん (URL) 編集

2012/11/24(Sat)10:18

ぱどんさんへ


褒めてくれてありがとうです。
でも、プロは言いすぎですよ(笑)
嬉しいですけど(爆)

また遊びに来て下さいね(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL