データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > お弁当 > 松茸ご飯弁当 松茸三昧♪

松茸ご飯弁当 松茸三昧♪


matutakegohan121003.jpg

今日のメイン料理は松茸ご飯

前に見える唐揚げがメインに見えるけど、今日は奥の方にある松茸ご飯がメインです(ノ^∇^)ノ

今年は諦めようと思った松茸ご飯。

スーパーでお得な松茸を見つけたので、悩んだあげくに買ってみた。


121003d.jpg

50%オフの半額で、490円!!

この値段でも、約2分。

半額になった松茸を前に、いろいろ手にとって迷った・・

頑張って、カゴの中に!!!!!


外食で、ラーメン一杯にゴク自然に700円払うのに、何故松茸2本490円に悩む!?

オイラの七不思議の1つです(笑)

産地はもちろん、デモと言いながら、生き生きと楽しそうに暴動しそうな人が住んでいそうな国に生えてたものです(コラッ!!w)


松茸料理といえば、やっぱり一番美味しいのは、松茸ご飯。

2年ぶりに作ってみました\(^o^)/


松茸のみで作ってみようと思ったけど、油揚げを入れると、コクが出て美味しいかなーと思ったので、ちょっと入れてみることに。

だしは、シンプルに昆布味。

味付けは、醤油と酒、あと塩で塩分調整と思っていたけど、酒とみりんを間違えた(;´Д`)

味付けした時に気付いたけど、そのまま炊いた。

醤油とみりんが同量に昆布だし+塩少々なら、不味くはならないだろうし。


で、炊けた♪

う~ん、ほのかに甘く松茸の香りもいい香り♪


121003c.jpg

おこげも最高ヽ(*´∀`)ノ

久しぶりの松茸は、やっぱり美味しいなぁー

ちょっとだけ入れた、薄揚げもイイ仕事。

松茸って、香りだけじゃなく、歯ごたえも好きだなっ!!

 本日の弁当のメニュー


 松茸ご飯
 鶏の唐揚げ(餃子の王将で買った物)
 中抜きのおひたし
 松茸のホイル焼き
 松茸入り卵焼き
 プチトマト


121003a.jpg

今日は松茸三昧。

松茸のホイル焼きをオーブンで焼いてみました。

松茸のホイル焼きは、松茸の風味凝縮で、最高でした♪

味付けは、焼けた後にポン酢のみ!


121003b.jpg


これは松茸入り卵焼き。

松茸のみじん切りにしたものを炒めて、卵焼きを作ってみたけど、

松茸の香りは、ホボ無し・・・

やっぱり炒めると、香りは飛ぶねー

食感は良かったデス。


メインに見える唐揚げは、前日に餃子の王将で買った鶏の唐揚げ。

お早めにお召し上がり下さいの注意書きを、完全無視で弁当のおかずに。



松茸ご飯のレシピ


【材料】 (1~2人分)

米 ・・・  1.5合
水 ・・・  1.5合分(好みで増減して下さい)
昆布 ・・・  10cm角一枚ぐらい
松茸 ・・・  一本(大きいほどGood♪)
薄揚げ ・・・  1/4枚

醤油 ・・・  大さじ1
みりん ・・・  大さじ1
塩 ・・・  適量(1~2gぐらいがお奨め)

【作り方】

いつもと同じ様に、ご飯を砥いで、水を加えます。

松茸の石づきを切り落とし、縦に薄くスライスします。

薄揚げに熱湯を回しかけて脂抜きし、1cmの正方形に切ります。


炊飯器に、昆布と松茸、薄揚げを入れ、醤油とみりんを加えて、塩で味を整えます。

炊飯器のスイッチをポチッして、炊きあがると出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (応援サンキュ~)
人気ブログランキング9位 (絶好調♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/10/02(Tue)22:46

なっなんですか!!この贅沢弁当は~~~
卵焼きにまで入れてしまう贅沢な使い方!!
私はもっと悩むよ多分5分以上は
そしてだいたいやめてしまうわ(笑)
でも、美味しそうだよね~ってか美味しいよね~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

こんばんはー

2012/10/02(Tue)23:36

私も・・ずいぶん長いこと松茸ごはん、炊いてにゃい。
おこげもできてておいしそうじゃあ♪
松茸2本!!イッキにいっちゃいましたね^^v
私はまさぼ~さんを追いかけて
「ロコモコべん」作ったじょー(^o^)丿

名前:ナナミ (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/10/03(Wed)00:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2012/10/03(Wed)07:44

おはようございます♪

松茸弁当ですか 半額商品でも悩んだ
そうですよね
我家いつも「おっさん」が松茸を連呼します 子供時代嫌と言うほど採れたそうです
私は茸ご飯は種類は何でも良い方です(笑
でも輝いていますね =^-^=

名前:はやとうり (URL編集

2012/10/03(Wed)08:38

おっ、松茸〜
おいしそ〜(*^_^*)

うんうん、購入するのを悩むのって
わかります。
食材によってOK〜って思う金額が
違うんですよね。

名前:Mie (URL編集

こんにちは

2012/10/03(Wed)09:14

松茸づくしですね!

私も 先日
お買得になった 松茸を 発見し
何度も手に取り カゴに入れたり 出したりして 
散々 悩んで
勢いつけて 買いました
一般庶民には 松茸を買うって行為は 勇気と 思い切りが 要ります^^;

名前:kotone (URL) 編集

2012/10/03(Wed)10:48

こんにちは(^^

おぉ、、、松茸弁当じゃないですか!!
買った事も調理した事もないですよ、僕(^^;
490円とは安いですねぇ♪

とっても美味しそうです(^^
今年こそはっ!松茸、、、、買えるかなぁ(笑

名前:あひる課長 (URL編集

マツタケ♪

2012/10/03(Wed)11:10

先日はコメントありがとうございまいた^^

炊き込みご飯がおいしい季節ですねー
マツタケ・・
自分で買ったことがなかった!^^;
いつもまつたけごはんの素かな(笑)

でもこれだけまつたけづくしは
ボリュームありますねー
お手頃のものあるか
探してみます^^

名前:らんらん (URL編集

2012/10/03(Wed)11:18

うわぁ~豪華だなー。

マツタケなんて、もう何年も食べてないよ。
半額でこの値段\(◎o◎)/!
しいたけ1パック買ってもお釣りが
くるぜよ(笑)

から揚げは王将のだったんだ(笑)
今回すごいはりきってると
騙されちゃったよ(笑)

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/10/03(Wed)12:10

初めまして!
あまりのおいしそうなブログにつられて、コメントさせていただきました!

すごいですね!!
見てるだけで、幸せになれるページです(^^)!尊敬!

名前:かりんとう (URL) 編集

2012/10/03(Wed)13:19

まちゅたけ~(@_@;)
過去に数えるほどしか
いただいたことがありません~
おこげ部分食べたぁ~い♪

名前:イヴまま♡ (URL編集

2012/10/03(Wed)18:05

ペガサスママさんへ

たまには贅沢弁当もイイですよー
いいストレス解消になります。
息子さんの弁当が終了してから、自分の弁当をたまには豪華に♪
息子さんに見つからないようにネ。
過去最大のクレーム発生しそうなんで(笑)

この日も、松茸諦めようと思ったけど、勢いで!!
頑張りましたっ(^o^)ノ


ナナミさんへ

ナナミさん、松茸ごはんご無沙汰みたいだねー
やっぱり高いけどねー
松茸食べると、値段以上の満足感♪
買ってよかったぁヽ(*´∀`)ノ

松茸2本、独り占め!!
贅沢すぎな弁当だな(笑)

ロコモコ弁、作ったのー
どんな弁当なのか、楽しみ♪


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

この日は、奮発して松茸弁当。
半額でも、やっぱり悩みます^^

スーパーでは、おっさん氏がおねだりなんですねー
こうゆう状況になれば、買ってしまう??のかな^^

昔は、たくさん取れたみたいですね。
そういえば、田舎にいた頃、実家の山に松茸狩りに行った事ありますよー
デカイ松茸見つけたりして、豪華な晩ご飯食べたなぁ(*´∇`)

僕も松茸の産地は、どうでもイイです。
国産なんて、今となっては高くて手が出ませんし。。


Mieさんへ

松茸、この秋は久しぶりに買ってみました♪♪
当然、美味しかったぁ~

Mieさんも、悩みますよねー
あっ、そうそう、食材によってOK〜って思う金額が違いますよね。

あと、松茸みたいに高価なイメージがある食材は、無意識的にスルーしそうになります^^
感覚が庶民的なので(笑)


kotoneさんへ

贅沢に、松茸三昧しましたー♪

kotoneさんも僕と同じ・・、もしくはそれ以上悩みましたねー(*´艸`)
半額っていうけど、490円もあれば、他のいろんな食材買えるし!

年一回の勇気、たまには松茸もイイですよねー
秋に一回のイベントと思えば安いかな^^


あひる課長さんへ

こんばんはぁ!!

あひる課長さん、松茸料理未体験だったとは!!
今年こそは、マツタケ考察なんていいじゃないですか!!

まだ、給料日後だと思うし、勢いで買っちゃいましょ(笑)


らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんはぁ!!

やっと秋らしくなって、こんな炊き込みご飯、美味しく食べれますねー
松茸って、買った事ない人って多いですね^^

マツタケご飯の素!!
これが楽チン美味しいよね(^-^*)
安く売っているし♪

お得なマツタケ、GET出来るといいねー
ファイトッ( ゚∀゚)ノ


ぬこさんへ

調子に乗って、たまには豪華弁(^-^)v

マツタケは何年もご無沙汰なの!!
ブログのネタ的に、いいよー(^-^*)
あっ、猫系のブログには、関係ないか(笑)

今日の唐揚げは、王将で買ったもの。
そこまで、張り切れないなぁ~
まだまだ続く、早出・・・・・
弁当ブロガーにはキツイっすorz

ぬこさんを騙せたのが、何故か嬉しい♪
PCの前で、小さくガッツポーズ(ノ^∇^)ノ


かりんとうさんへ

かりんとうさん、初めまして(^∀^)/
初コメありがとうございますっ!!!

美味しそうなブログとか、幸せになれるページとか!!
絶賛コメントに、目まいしてきましたヽ(^o^)丿(笑)

また遊びに来て下さいねー


イヴまま♡さんへ

たまには贅沢して、まちゅたけもいいですよー
ちょっと高いけど、秋気分の満喫出来る??

おこげは香ばしくって、こちらも美味いヽ(*´∀`)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

美味しそぉ!

2012/10/03(Wed)19:59

松茸ごはん、おいしそ~。
ゴクリっ☆

××産だとお安いのですね。
でも買うのは悩むなぁ。
この画像だけで食べた気になっとこうかしらん。
ぽちっ×4

名前:nonki☆mama (URL編集

2012/10/03(Wed)21:27

贅沢松茸ごはんですね~
美味しそうです♪
お弁当箱を開く時
わくわくしませんでしたか?

いいなあ♪

名前:rose (URL) 編集

コンバンハ!

2012/10/03(Wed)21:43

これは贅沢ですねぇ~ほんま松茸づくしですね~^^
かなり安くゲットできたようで!
美味しそうなお弁当食べられるお昼は、毎日待ち遠しいでしょう☆

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2012/10/04(Thu)09:16

松茸ごはんがとっても美味しそうですね!!

今年は食べられるかどうか、、(><)
高いんですよね〜

写真見て食べた気になりました!!

名前:今日子 (URL) 編集

2012/10/04(Thu)12:03

こんばんわ!

豪華弁当万歳~~~♪
見てるだけでニヤニヤしちゃう(笑
松茸が半額なんてカゴに入れちゃいますね!
松茸の香りだけでも味わいたい限りです(^^!

名前:月ーまま (URL編集

2012/10/04(Thu)17:51

nonki☆mamaさんへ

松茸ご飯、たまに食べると嬉しいですよー
××産だと、半額になっていると、頑張れば買えるのでは!!

値段以上の満足あると思いますよ^^
秋の思い出に♪

応援、ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ


roseさんへ

松茸ご飯、頑張って松茸買って作りましたー
ちょっと食材としては高いので悩んだけど、買ってよかったです。

松茸の香りと、コリコリの歯ごたえ♪
贅沢な一時でしたよー

弁当箱開ける時!!
もちろん、わくわくテンションMAXでしたヽ(^o^)丿


ちまにぃーさんへ

秋一度の、贅沢三昧弁当。
松茸三昧で、セレブなひととき♪
秋の味覚の松茸を堪能しましたよー\(^o^)/

この日の弁当は、もちろんお昼時間が待ち遠しいかったですよ^^


今日子さんへ

松茸ごはん、やっぱり美味しいです。
奮発してよかったです。

今日子さんも、安い松茸見つけて、ぜひ食べて欲しいですねー

写真見て食べた気なのは、超経済的ですね^^


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

豪華弁当、たまにはこんな弁当もいいよねー
ストレス解消、いつも頑張っている自分にご褒美♪

月ーままさんが、半額の松茸見つけるとすぐかごに入れそうですねー
そういう、豪快なところが素敵です♪
中とろが頻繁に晩ご飯のメニューなのが、カッコイイです(*´Д`)

姉貴って呼んでもイイですか??(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

どうしても!

2012/10/05(Fri)21:41

今、洗いものしてたら頭から離れなくなった☆
ヨシイクゾウさんの「雪国」の音で♪
追いかけて~
追いかけて~
追いかけてーロコモコ~♪
すんまそん(-_-;)
どーしても伝えたくて(くだらんことを)

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/10/11(Thu)20:07

ナナミ さんへ

ロコモコ、追いかけてくれて、ありがとん♪

吉 幾三さんの「雪国」イイ曲ですよねー
カラオケで歌えるように、練習したいなぁ~(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL