データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > サンマの南蛮漬け弁当

サンマの南蛮漬け弁当


sannmanonannbann120924.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、サンマの南蛮漬け

今が旬のサンマを南蛮漬けにしてみましたぁ~

やっとサンマの値段が下がってきて、安く売っている店では1本100円ぐらいに!!

サンマ料理が楽しめる季節到来ですね\(^o^)/


ちょっと前に奮発して、1本300円ぐらいのサンマを買って、塩焼きにして食べましたが、

これからは、奮発しなくても美味しいサンマが楽しめる~♪


サンマといえば、塩焼きが簡単に出来て美味しいので好きなんだけど、ちょっとひと手間かけてサンマの南蛮漬け作ってみたよ。

今は、勤務時間が早いので、夜に作って朝は弁当箱に詰めるだけに。

サンマの南蛮漬けみたいに漬け込む料理は、前の晩から漬け込むと、味が染み込んで超うまい♪

酢の効果で骨も柔らか、旬のサンマは身も柔らかいっヽ(^o^)丿


 本日の弁当のメニュー

 サンマの南蛮漬け
 ご飯(七分づき)
 豚ヘレのマジックソルト焼き
 小松菜とうす揚げの麺つゆ煮
 九条ネギ入り卵焼き


初めて7分づきで精米した米を炊いてみましたー

いつもより御飯、茶色いでしょ!!

見た目が悪くなるけど、栄養はこっちが上なんだよね。


豚のヘレ肉ブロック、初めて購入。

肉を5mm幅に切り、久しぶりに買ったマジックソルトを振りかけ焼いてみた。

適当に作ったのに、なかなかの美味しさ!


後は、小松菜とうす揚げの麺つゆ煮。

小松菜の香りと、うす揚げの香り。

いつもながら、ナイス組み合わせ♪



サンマの南蛮漬けのレシピ


【材料】 (1~2人分)

サンマ ・・・  1本
ニンジン ・・・  大さじ1ぐらい(千切り)
玉ねぎ ・・・  大さじ2ぐらい(スライス)
小麦粉 ・・・  適量
サラダ油 ・・・  大さじ3

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ3
酢 ・・・  大さじ4(穀物酢を使用)
砂糖 ・・・  小さじ1
鷹の爪 ・・・  1/2本(輪切りにする)
だし汁 ・・・  100ml(ダシの素+水でもOK)

【作り方】

サンマを3枚におろします。

サンマを4等分に切り、水気をふき取ります。

サンマに小麦粉を振りかけ、余分な粉を叩き落とします。

玉ねぎをスライスし、ニンジンを千切りにします。

調味料Aに玉ねぎとニンジンを入れ、混ぜ合わせておきます。


小さめのフライパンにサラダ油を入れ、サンマを炒めます。

途中ひっくり返して、中まで火を通します。

サンマに火が通れば、調味料Aで作った南蛮酢に入れていきます。

南蛮酢に1~2時間漬け込めば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当10位 (TOP10キープ)
人気ブログランキング14位 (いつも応援ありがとっ!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

僕も訪問して、応援頑張りますっ!!ヽ(^o^)丿

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2012/09/24(Mon)08:44

秋刀魚
やっと 安くなってきたのですか
嬉しいですね
高かったので 今年は あまり 口にしてませんでした

南蛮漬けにすると
お弁当に入れても
生臭さがなくって 良さそうですね^^

名前:kotone (URL) 編集

2012/09/24(Mon)08:52

おはようございます♪

今年秋刀魚まだ買っていません
南蛮漬けもいいですね~~
鯵とか鮭が多いですよね

お弁当にも合うと思います
まさぼーさんお弁当箱の魔術師お世辞ではなくいつもそう思いますよ
詰め方ってとっても難しいのです

↓の焼き肉 私唯一行かないのが焼き肉店なのです
子供や孫っちと一緒の時のみ付き合いますが・・・
彼らが食べてくれるので(笑

名前:はやとうり (URL編集

2012/09/24(Mon)09:05

はじめまして!

お弁当とっても美味しそうですね(^^)
私は手抜き弁当しか作っていないので尊敬します〜ちょっと頑張ってみます。

料理検定の資格も持っていらしゃるんですね。凄いです。

名前:今日子 (URL) 編集

2012/09/24(Mon)09:18

夜作ったんだね~
エライ☆

300円のときのさんまを買って食べたのも驚きだけど
↓一人焼肉ー!私の憧れ(笑)
結構勇気いる?もう入るなら、エイって入った方がいいのかな~。

今週も無理なくお弁当作ったら
見せてね☆
一週間頑張って行こう~

名前:ぬこ (URL) 編集

ノヽ口―_φ(゚▽゚*)♪

2012/09/24(Mon)10:42

お魚捌いてお料理なんて尊敬…。
秋刀魚、南蛮漬けにしてもおいしそうですね☆

いつも美味しそうでしかも彩りも考えられていて
まさぼ~さんすごいです!!!

秋刀魚、我が家は以前に火災報知機を鳴らして
しまったため塩焼きができない状況にwww
美味しいから食べたいんですけどね~♪

(*^-^)ノシ

名前:こんろ (URL編集

2012/09/24(Mon)10:43

こんにちは(^^
今年はさんまが豊漁だとか!

美味しそうな南蛮漬け、とっても羨ましいですよ〜♪
脂が乗ったさんまで、サッパリ酸味のある南蛮漬け、
夜作ったら、お酒のつまみに即座に食べ切っちゃいそうですよ(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一週間をお過ごしくださいね(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/09/24(Mon)16:00

秋刀魚食べられません
でも義父が好きなので焼くくらいはしますよ
お魚を揚げるの怖いので南蛮漬けは
お総菜コーナーで買ってみました
お味見できない人は味見して作ってあるの買った方がいいかも・・・って
案の定、今日のお魚美味しかったわ~
お父さんが残さずたべたとお褒めの言葉
市販のお総菜でよかったのね~
青ネギを散らしたり
ちょっとだけごまかしたらばれない
ずるい女になりそうです

まさぼ~さんすごいなあ♪
朝から手間のかかること尊敬です♪

名前:rose (URL) 編集

2012/09/24(Mon)21:45

kotoneさんへ

サンマ、安く売っている店では、1本100円と毎日でも食べたい価格♪
サンマって塩焼きが大好物なんで、この値段は嬉しすぎです。

そうですねー
南蛮漬けにすると、生臭さはまったく感じませんでしたよー
とにかく酸っぱかったです^^


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

今年は、秋刀魚まだなんですねー
そろそろお安くなってきてるし、はやとうりさんの秋刀魚料理、楽しみですね^^
鯵とか鮭もいいですね。

僕が、お弁当箱の魔術師ですかー(・ω・`ノ)ノエェー
詰め方はなかなか難しいですよね・・
僕もいまだに勉強してますよ。
ブログ始めた頃と比べると、綺麗に詰めれるようになったかな?

はやうとりさんって、絶対焼き肉は食べないと思ってましたー
子供さんたちと一緒に行った時は、冷麺とか食べてるのかな?


今日子さんへ

はじめまして!!
コメント、ありがとうございます。(^o^)丿

お弁当、美味しそうですか!!
褒められて、調子に乗りそうです(笑)

イエイエ、僕の弁当も手抜きですよー
品数少ないし、冷凍食品に頼りまくりですし^^


ぬこさんへ

朝作れないなら、夜に作る。
頑張ったでしょー
こんな料理なら、夜作る方が美味しいし、朝楽だし♪

一人焼肉、憧れなのーー
知らない店に、いきなり入るのは、勇気いると思う。
この店はね、一人焼肉大歓迎とか、店の前に書いてあったんで、
それなら、食べに行ってみようと思って入ってみたよ。

でも、女性の一人焼き肉は・・勇気いるかもねー。
こっちでは、女の子が一人焼肉してるの見ることあるけど・・

カウンターがある焼肉屋さんが絶対条件かな?
それと、ランチとかだと一人でも入りやすくない??

今週も弁当頑張るぜぃ~(・∀・)ノシ


こんろさんへ

秋刀魚、南蛮漬けにすると、美味しいですよー
これは、この秋にまたリピートしたいです^^

>いつも美味しそうでしかも彩りも考えられていて
まさぼ~さんすごいです!!!

そう言ってもらえて、嬉しいです♪
褒め殺しコースですね(*^_^*)

火災報知機、鳴らしちゃいましたか・・
塩焼きが出来ないのは、ちょっと残念ですね^^


あひる課長さんへ

こんばんはぁ!!

今年はサンマが豊漁なんですねー
それはイイ事です\(^o^)/
お弁当のおかずに、使いまくりたいですよっ!!(笑)

サンマの南蛮漬け、お酒の共にもいいかもですね。
日本酒か、焼酎あたりが合いそうですね^^

僕はビール派なので、酸味のある南蛮漬けは、つまみにする事無くセーフでした(*´∀`)


roseさんへ

roseさんは、秋刀魚苦手でしたか!

魚揚げるの怖いですよねー
油、結構跳ねますし!!

惣菜コーナーで買うのも、いいですね。
その辺は、上手にするのも、主婦の知恵ですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

こんばんはー

2012/09/24(Mon)23:23

南蛮漬け~♪
衣がシトっとなってる揚げもの、好きです^^
甘酢っぱピリっとな味、食べ過ぎが怖い私。
きらいなものがなさそうでしょう。
玉ねぎの生がニガテよー
南蛮漬けの玉ねぎ、しっかり漬かってたら食べられる!
なので前の晩に作る、大賛成!(^^)!

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/09/25(Tue)00:23

まさぼ~さんこんばんは♪

秋刀魚美味しい季節になりましたね~
そうそうやっとお安く買えますね。

秋刀魚を南蛮漬けにしたことなかった!
いいアイデアです(^0^)

昔、忙しい時に夜のうちにある程度して
朝詰めてました(;^-^)
朝しんどいですよね~夜にいつも
今からつくっておきたいわ~~て思います。

ご飯わかりますよ(^0^)
体にもとても良さそうです!

美味しいだけでなく体の事も考えてられるのが素晴らしいわ~~♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/09/25(Tue)22:19

手がこんでますね~早朝出勤とは思えぬ弁当です
「お前実は彼女と一緒に住んでるだろう~」
とか言われない?(笑)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/09/26(Wed)17:41

ナナミさんへ

衣が、しっとりして味がしみしみの南蛮漬け。
甘酸っぱくて、ナナミさんもパクパクいけそうな感じですよー

酸っぱい料理、何故か箸が進みます!!
「酢パッーもう1個♪」コレのリピートで、どんどん無くなりましたよ^^」

生の玉ねぎは苦手でしたか。
ちょっと癖のある味で、後味が残りますもんね^^
でも、しっかりつければ、玉ねぎっぽさは消えるので、食べやすいですね。

こんなおかず、朝作るより、前の晩に作って朝は弁当に入れるだけのほうが美味しいので、夜作るのが大正解ですねー
朝は、めちゃくちゃ楽に弁当に出来るのが、最高です♪


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

やっと、秋刀魚が美味しい季節で、しかもお安く買えるなんて素晴らしい時期到来ですよー

秋刀魚の南蛮漬けは作った事無かったですか!!
安定した美味しさだと思うので、家での御飯や、弁当のおかずにいいですよ^^

今週も来週も朝早いので、出来るだけ朝は作らない弁当に変わってます。
夜に作るなどの工夫しないと、弁当作り難しいですね・・

これから、明日の弁当のおかず、作ります(^o^)ノ

御飯、初めて7分付きで炊いてみましたー
見た目は、茶色で見栄え悪いかな??
でも、栄養価はこっちの方が上なんで。
玄米の御飯とかも、弁当に入れたいです^^


ペガサスママさんへ

「お前実は彼女と一緒に住んでるだろう~」とは言われないですねー

「今日は、彼女が作ってくれた、弁当!!!」とは言われてます(笑)

彼女がいる疑惑は、常にありますよー(*´艸`)イマセンカラ♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2013/04/02(Tue)19:17

履歴書の書き方さんへ

魅力的といってもらえて嬉しいです♪
また遊びに来て下さいね!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top