データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ★エビとキノコのかき揚げ弁当

★エビとキノコのかき揚げ弁当


ebikinokokakiage101130.jpg


今日から12月ですね~

だんだん寒くなってきたし、台所にあまり居たくない季節到来・・

台所用に暖房器具でも買おうかな~


今日の弁当のメイン料理は、エビとキノコのかき揚げ

エビとキノコをかき揚げにして、サクッと揚げてみました~


かき揚げって、今回初挑戦したんだけど、なかなかいい感じにでけた♪

エビとキノコが上手くひっついてくれるか心配だったけど、ちゃんと引っついたよ(*^^)v

エビのぷりっぷり感、キノコのザクッとしたナイスな食感&香りがよかったです。


やっぱり、いろんな料理に挑戦してみるもんですね。

もっと料理のレパートリーを増やしたいと思う、師走のオイラ、38歳(・∀・)


その他のおかずは、塩シャケ、ウインナー、ミニオムレツです。

相変わらず、メイン以外は適当・・(-_-;)


エビとキノコのかき揚げのレシピ


【材料】 (2人分)

むきエビ ・・・  50g
舞茸 ・・・  30g
シメジ ・・・  30g
小麦粉 ・・・  大さじ1/2
塩 ・・・  少々(エビの下味用)

◆材料A(衣用)

小麦粉 ・・・  大さじ3
水 ・・・  大さじ3
溶き卵 ・・・  大さじ1

【作り方】

むきエビに背わたがある場合は取り除き、塩を振って下味をつけます。舞茸としめじは石づきを取り、バラバラにします。

エビとキノコをボウルに入れ、小麦粉を大さじ1/2入れて、全体にまぶします。別のボウルに材料Aを入れ、良くかき混ぜて、エビとキノコの入ったボウルに入れ、よく混ぜます。

170度に熱した油に、大きめのスプーンですくって入れ、カリッと揚げて出来上がり♪

↓いつも応援ありがとうございま~~す(*^-^) おかげさまで、ブログ村の弁当男子では3位をキープしてます!! 出来れば・・・1位になってみたい・・一瞬でもいいから(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/12/01(Wed)20:31

朝の台所って寒いですよね~
わが家も暖房器具出さないと
毎日 台所vs布団 です

名前:ペガサスママ (URL編集

2010/12/01(Wed)23:19

> ペガサスママさんへ

この時期の、朝の台所は罰ゲームレベルで寒いですよね~
今までは、ガスコンロに火をつけて、暖をとっていたんですが(笑)

台所vs布団!!

分かります、分かりすぎます!!
布団が勝ちそうになる日がほとんどだけど・・気合で見たいな感じかな??

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top