データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚しゃぶと白菜の塩昆布和え弁当

豚しゃぶと白菜の塩昆布和え弁当


butasyabuhakusai120907.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚しゃぶと白菜の塩昆布和え

しゃぶしゃぶ用の豚肉と白菜を、塩昆布で和えてみましたー

夏向け、あっさり味!!

といっても、そろそろ秋モードだけど^^


しゃぶしゃぶ用の豚肉だから、もちろん柔らか♪

白菜も程よく柔らかで、塩昆布味がごはんに丁度いい。


今回は、白菜をレンジで加熱したけど、生で塩もみした白菜とか使っても美味しいかも!!


弁当作りが、面白くなってキタァー

エンジン全開で頑張るぜっ~~

スギちゃん、病院だぜー(笑)

 本日の弁当のメニュー

 豚しゃぶと白菜の塩昆布和え
 彩り混ぜご飯(市販の素使用)
 甘い卵焼き
 ピーマンのカレーソテー
 一口カツ(冷凍食品)



豚しゃぶと白菜の塩昆布和えのレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  40g(しゃぶしゃぶ用)
白菜 ・・・  1/2枚
塩昆布 ・・・  適量

【作り方】

しゃぶしゃぶ用の豚肉を、食べやすい大きさに切ります。

鍋に水を入れ、沸騰すれば火を弱めて、肉をしゃぶしゃぶして火を通します。

火が通った豚肉を、冷水で冷やして水気を切ります。

白菜も食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてふんわりラップし、電子レンジで40秒ぐらい加熱します。


ボウルに豚肉と白菜を入れ、塩昆布適量を加えて好みの味になれば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (祝TOP10入り♪)
人気ブログランキング11位 (こちらも好調♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/09/07(Fri)10:59

こんにちは(^^

イイですね〜♪
豚しゃぶと白菜、塩昆布でサッパリした味わい(^^
お酒のツマミにも良さそうですよ♪

そろそろ秋モードでしょうか。
季節の変わり目、体調崩しませんように御自愛ください。
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

2012/09/07(Fri)13:15

わぁ~。
あっさり夏向きなお弁当だね!ってもうすぐ秋だけど(笑)

でも、これいいわぁ~。
塩昆布の味好きだもん。絶対ご飯に合う♪合う♪

そろそろ、お弁当作りに熱が!!
本格的になってくるとますます楽しみになる♪

名前:ぬこ (URL) 編集

こんばんはー

2012/09/07(Fri)21:04

そうそう。。スギちゃん入院中だぜぇ~だいじょうぶなのかしらん。。

ゆで豚は飛んでくる油でヤケドの心配をしなくていいので安心ですね。
私は絶対思いつかにゃいおかず。
勉強になるですっ!^^!

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/09/07(Fri)21:11

まさぼ~さん、こんばんは~。^^

コメントありがとうございました。^^*
ボチボチ、更新できたらなーと思っています。
まさぼ~さんも相変わらずお忙しいのに
お弁当づくりカンペキ!!(≧∇≦)ъ
塩昆布いいなぁ~。
年中無休で使えますよね♪
柔らか豚肉ととろりん白菜美味しそうです~~~。(゜-、゜)ジュル

名前:さんぽねこ (URL) 編集

2012/09/07(Fri)23:57

あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんばんは(^∀^)/

豚しゃぶと白菜を塩昆布味で♪
シンプル味ながら、パクパクと完食です^^
あぁ~お酒のつまみにも、使えるかな。
脂っこい物食べた後の口直しとかに。

そろそろ秋モードですねー
一雨ごとに気温下がって、今月末には過ごしやすい気温になってきそうですね。
こういう季節って、ちょっと油断すると風邪引いたりするんですよねー
お互い、病気にならないよう要注意ですね^^

いつも応援、ありがとうございます♪


ぬこさんへ

あっさり味のおかずでしょ~
まだ、暑いから、こんなおかずがイイ感じ♪

おっ、こんなおかずも、ぬこさん好みだったとは!!
塩昆布、美味しいよねー
昆布だけあって、めっちゃ旨みが(# ´Д`)

9月になって、お弁当作りたい度、日に日に上昇してます!!
サボってた反動もあって、怖いぐらい(笑)


ナナミさんへ

スギちゃん、一応大丈夫みたいだけど、人気絶頂の今休むのは、もったいないよね~
本人も、ちょっと焦っているみたい^^

そうそう、茹で豚は油の心配がないから、安心して調理出来るね。
それに、しゃぶしゃぶの場合は、すぐ出来るので、暑いキッチンに長く居なくていいのもGood!!
もっと、夏のお弁当に、しゃぶしゃぶ使えばよかったなっ(^-^*)


さんぽねこさんへ

さんぽねこさん、こんばんわぁ!!

お忙しい中、コメントありがとうです(´∀`)ノシ

ブログはボチボチと、マイペースで。。
無理なく楽しめる範囲で続けるのが、正解かもね^^

さんぽねこさんの弁当、美味しそうなおかず多いし、詰め方も勉強になるし。
これからも、いろいろと参考にさせて下さいね(^o^)ノ

塩昆布、これって意外と使えるから便利ですよねー
昆布だから、やっぱりイイ味してます(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/09/08(Sat)00:51

まさぼ~さんこんばんは♪

これ絶対に好きです!
この組み合わせ絶対美味しいね?
なのに、今まで思いつかなかった~~!

豚しゃぶの柔らかい部分で、白菜のシャキしんなり~みたいなところ、
塩昆布の旨み!
これバクバク食べれますよね(^0^)♪やめれない~~!

まさぼ~さんも全開!!
スギちゃん病院ですね・・・
あれは芸人さんみんな有る意味、からだ張る仕事大変ですよね(;--)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/09/08(Sat)06:05

おはようございます♪

豚シャブ・白菜・塩昆布非常に面白い組合わせです
これがお弁当のおかずになるとは目から鱗ですかね
私も今日はお弁当なのよ(笑

涼しくなるとやる気出てくるわね
ガンバ!!

名前:はやとうり (URL編集

2012/09/08(Sat)08:37

おはようございます!
おいしそうなお弁当♪
塩昆布に豚しゃぶ、白菜の組み合わせは絶対に
おいしいですよね〜☆
私もよくお野菜と塩昆布は合わせているんですが、
お肉とは一緒に使ったことがなかったです。
もうすぐ秋とはいえ、まだまだ暑いですから、
さっぱりとしたおかずはいいですね!
モリモリ食べて、元気が出そうです^^。

名前:すぬぞう (URL) 編集

こんにちは

2012/09/08(Sat)10:03

あっさりしてそーですね^^
ローカロリーで 
カロリーが 気になる お年頃の人にも 良さそう
塩昆布って 以外に 使えますよね

名前:kotone (URL) 編集

2012/09/08(Sat)10:09

桃咲マルクさんへ

マルクさん、おはようです(^-^*)/


白菜と塩昆布は、よく作りますが、豚しゃぶをプラスするのは、今回が初めてっ!!
サッパリ味で、なかなかイケました♪
そうそう、パクパク食べれますよー
もう止まらない~~(笑)

9月に入り、ちょっと本気モードです。
斬新おかずも、いろいろ作りたいなぁー

スギちゃん、人気絶頂の今、怪我とはアンラッキー過ぎますよね。
稼ぎ時の今・・もったいないです^^


はやとうりさんへ

おはようですっ(・∀・)ノ

今日の組み合わせ、面白いでしょ!!
初めて作ってみました。
あっさり味で、この季節にピッタリでした。
塩昆布の味は、御飯に合うし♪

おっ、今日はお弁当なの!!
どんなおかずが入っているのか、興味深々( ゚∀゚)

やっとヤル気、出てまいりました(笑)


すぬぞうさんへ

おはようございま~す(^o^)ノ

美味しそうな組み合わせでしょー
味は、もっぱら塩昆布だのみですけど^^
僕も、今までは野菜との組み合わせしか作った事なかったんですが、豚しゃぶを加えてみることに!!

もう9月だというのに、本当に暑いですよね・・
こんな時には、さっぱりしたおかずをたくさん食べて、スタミナ付けないとね!
秋本番が待ち遠しいです(*^_^*)


kotoneさんへ

そう、とってもあっさり味ですよっ!!
メイン料理としては、ローカロリーですね^^
お年寄りにもいいし、ダイエット中の女性にもいいかもですね。
あと、お腹周りが気になる僕にも(笑)

塩昆布、調味料みたいに使えるのがGoodだねっ♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top