データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > エビチリ弁当

エビチリ弁当


ebitiri120821.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、エビチリ

エビの定番中の定番料理、エビチリを作りました~

エビチリはやっぱり、(゚д゚)ウマー

弁当のおかずの為だけに、わざわざ作ったかいあったよー

妥協して、ケチャップ炒めにせんでよかった^^

ケチャップ炒めとチリソースでは、味の満足度は2ランクぐらい違うなぁ~

ただ、作る手間も2ランクはアップするけど(~_~;)


今日はケチって、バナメイエビを使ってみた。

ブラックタイガーと比べると、298円で15尾も入っていた。

大きさもそこそこあるし、お徳な買い物♪

ちょっと調べたけど、ブラックタイガーの方が食感はイイみたい。

そう言われてみれば、そうかもだけど、バナメイエビでもジューブンOK♪

これだけ安いと、エビ祭り頻繁に出来るし^^

この後のお弁当も、エビ料理続きますヽ(*´∀`)ノ


 本日の弁当のメニュー

 エビチリ
 わかめと若菜の混ぜ込みご飯
 ネギ入り卵焼き
 ズッキーニのナツメグソテー
 ボイルオクラ
 ブロッコリー



エビチリのレシピ


【材料】 (1人分)

海老 ・・・  6尾(バナメイエビを使用)
ショウガ ・・・  小さじ1(みじん切り)
白ねぎ ・・・  大さじ1/2(みじん切り)
豆板醤 ・・・  小さじ1/4(好みで増減してね)

ごま油 ・・・  小さじ1
水溶き片栗粉 ・・・  適量(比率は1:1)

◆調味料A(エビの下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
片栗粉 ・・・  小さじ1

◆調味料B(味付け用)

ケチャップ ・・・  大さじ1
醤油 ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
鶏ガラスープの素 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  50cc


【作り方】

エビの皮を剥き、背開きにし、背ワタを取ります。

ボウルにエビと塩(分量外)と水を少し入れ、エビをよく揉みます。

エビを流水で洗って、水気をふき取り、調味料Aで下味をつけます。

白ねぎとショウガをみじん切りに、調味料Bを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンにゴマ油を入れ、白ねぎとショウガを炒めます。

香りがたってくれば、豆板醤を入れ少し炒め、エビを投入します。

エビに火が通れば、調味料Bを加えてよく混ぜ合わせ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当14位 (応援アリガト~)
人気ブログランキング16位 (応援アリガト~)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/08/21(Tue)18:43

まさぼ~さんこんばんは!

今、食べログ記事でエビチリを下書きして
こちらに来たのでびっくり!!

やはり手作りは美味しそうですね╰(✿´⌣`✿)╯
違うわ~~!

ケチャップ炒めにしなくて、手間がかかる分美味しいね♪
うちもいつも、バナメイエビ使います!
だってかなりお安いですよね (。→‿◕。)

奥に見える卵焼きもとても美味しそうです!
緑でご飯と区切られるのも勉強になるわ。

私、本当にお弁当詰めるの苦手(◞‸◟ㆀ)
あのわっぱ?でした?お弁当箱やはり素敵ですよね!(。◠‿◠。✿)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/08/21(Tue)20:31

おりょりょ_(._.)_
赤黄緑
綺麗ですよ~

いやいや2ランクどころじゃないですよ(^-^)

でもケチャップ炒めも美味しいんですよね~(*^^*)

名前:おじ丸 (URL) 編集

2012/08/22(Wed)06:22

おはようございます♪

海老チリ美味しそう~~大好きです
海老の種類美味しければ何でもいいのだ~~
家計に優しいのが一番ですやっぱりお弁当はいいなぁ

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2012/08/22(Wed)08:50

エビチリ
うちの主人も大好きです
が・・・
朝から これを 作るのが 面倒で
極まれにしか お弁当には 登場させていません^^;

ぷりぷりのエビ 美味しそう♪

名前:kotone (URL) 編集

2012/08/22(Wed)11:25

こんにちは(^^

おー!
美味しそうなエビチリ♪
やっぱり海老にくらいついてしまいましたよ(笑
うんうん、わかりますよ(^^
僕も思います、「ケチャップ炒め」と「エビチリ」の差。
小さいようで、大きい差ですよね(^^
妥協しないまさぼーさんが凄いです!

会社の残念な社長はケチャップとソースだけで「エビチリ」だって言ってましたけど、、、

ぽちっと応援♪
楽しい一日をお過ごしくださいね(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/08/22(Wed)12:00

私ね~
まさぼ~さんとお友達になってから
海老購入率が高くなったの♪

なんとなーく、高い、面倒くさい・・・
のイメージだたんだけど
やっぱり、海老はうめーな☆
けどさすがに朝から頑張れないけど(笑)

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/08/22(Wed)13:16

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんにちわぁ!!

食べログの記事で、エビチリですか!!
ちょっと前の、トマト系のパスタと同じですね^^

ケチャップ炒めも好きだけど、エビに関してはエビチリにする方が、圧倒的に好きです♪
辛い系好きだし、エビも大好きなので!!

あっ、マルクさんはいつもバナメイエビでしたか!!
安いから助かりますよね~

卵焼きは、キレイかどうかは疑問だけど(^^;)
緑でご飯やおかずを区切ると、美味しそうに見えるでしょ??

お弁当詰めるの、僕もまだまだ苦手です。
いろいろ勉強中ですよ。

曲げわっぱは、やっぱり好きですね。
使っているうちに、愛着わいてきますし♪


おじ丸さんへ

一応、彩りはキレイに纏まってるでしょー
内容は、適当ですが^^

エビチリはやっぱり旨いですよね~
ケチャップ炒めも、美味しいけど、
エビを食べるなら、エビチリにする方が好きですね^^


はやとうりさんへ

こんにちわぁ!!

エビチリ、美味しいですよね~
エビにピリっと辛いチリソースが絡まって!!
あぁ~また来週作ろうかな(笑)

バナメイエビ、安くて大助かり♪
このぐらいの値段だと、考えずに買えますもんね。
ブラックタイガーの値段だと・・ちょっと買うの悩みます


kotoneさんへ

エビチリ、ご主人さまも大好物ですか!!

が、普通朝からエビチリなんて作らないですよね~
でも、作ってあげると、ご主人さん、子供みたいに喜びそう(笑)

下ごしらえして、後は炒めるだけでも手間かな??

ぷりぷりのエビ、やっぱり最高ですね(^o^)ノ


あひる課長さんへ

こんにちわぁ!!

エビチリは、やっぱり美味しいですよねー
エビにくらいつくところが、僕と同レベルぐらいのエビ好きですね~

ケチャップ炒めも美味しいけど、やっぱりエビを食べるのは、エビチリの方が好きですね。
ネギやショウガを炒めてるので、風味もいいし、豆板醤の辛味がエビに合うし白いご飯が進むー^^

残念な社長さん、ケチャップとソースだけで、エビチリですか・・・(~_~;)

そのソースが、何ソースなのか、ちょっと気になります(笑)

いつも応援、ありがとうございます♪


ぬこさんへ

おっ、ぬこさんもエビ好きに!!
それは、とってもいい事だ\(^o^)/

そうね~エビは、高いし面倒くさい。
でも、好きになれば、面倒くさくても食べたくなるよね~
やっぱり、朝からエビチリ作るのはNG??
それを作っている僕っていったい・・(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/08/22(Wed)14:59

いつもいつも美味しそうなお弁当です♪

名前:まさぽん (URL編集

こんばんはー

2012/08/22(Wed)19:34

今頃は地中海かと・・・

あ、もしかしてこのエビを地中海に(ってしつこい私)

主婦歴うん年なのに
エビチリ作ったの1回!?
たしか失敗したような(-_-;)
まさぼ~さんの作り方なら
成功しそうな気がしてきたーーーーー

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/08/22(Wed)20:40

わあ・・・
朝からお弁当のために
エビチリ♪
すごいわね~

でもランチタイムが嬉しくなりそう

夏休みでお弁当作りはお休み
でももうすぐはじまります
暑い時期は入れるものなやみますね~

名前:rose (URL) 編集

2012/08/22(Wed)21:05

美味しそうな色合いですね~
ブラックタイガーなんて贅沢品はそうそう買えませんよ(笑)
エビはエビですしまさぼ~さんの手にかかれば何でもOKでしょ!!

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/08/23(Thu)13:39

まさぽんさんへ

いつも美味しそうですか!!
ありがとうございます\(^o^)/
褒められると、弁当作りのモチベーション上がりますよ(笑)


ナナミさんへ

ナナミさん、今頃地中海!!
いいなぁ~バカンス(笑)

来年は僕も、地中海に行こう(*´艸`)

エビを地中海に??(ナナミさん、壊れた?w)

エビチリ、ほとんど作らないんですねー
そして、その一回が失敗とは^^
どんな失敗だったのか、気になるなぁ・・

僕のエビチリ、結構適当だけど、なかなか美味しいと思いますよー
本格的なエビチリには、遠く及びませんが^^


roseさんへ

朝からエビチリ作るの、ちょっと大変だけど、
ホント、食べる時は、作ってよかったぁ~って思いますよ。

roseさん、今は弁当作り休みだったんですね~
来月からの弁当作り、また頑張って下さいね♪

そうそう、暑い時期は、痛みやすいおかず入れると食べる時怖いですからねー
おかずのチョイス、いろいろ悩みますよ^^


ペガサスママさんへ

美味しそうな色合いでしょ~
彩りには、こだわりがあるんで(*^_^*)v
手抜き弁当でも、彩りキレイだと、美味しそうに見えるし^^

ブラックタイガーは贅沢だよね~
1パック8尾490円とかで売っていると、エビの前で、買うかどうか悩みますよ(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top