データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 和風だし唐揚げ弁当

和風だし唐揚げ弁当


wahuukaraage120810.jpg

今日のお弁当は、和風だし唐揚げ弁当

大好物の唐揚げ。

かつおダシをプラスすると、より美味しくなるのでは!?

と思って、早速唐揚げを揚げてみました~


新居に住み始めて初めての揚げ物。

キッチンの真っ白な壁が汚れるのがイヤで

揚げ物は久しぶり♪


久しぶりの揚げ物。

なんと、4ヶ月ぶり!!

油の中に鶏肉を入れると、シュワシュワ~

この音は、やっぱり心地いいよなぁー(*^_^*)


NEWガスコンロは、揚げ物の温度管理してくれるので、超楽チン♪

180度設定にしとけば、火加減を勝手に変えてくれて、上手に揚がった(^-^*)v


和風だし唐揚げ、なかなか美味しかったかなぁ~

カツオの風味は、わからなかったけど、旨み成分はプラスされてた様な気がした。

いつもの唐揚げとは、ちょっと違った味なのは、たしかですね^^


まっ、細かい事は抜きにして、弁当のおかずが唐揚げだと、弁当タイムが超楽しみ♪


 本日の弁当のメニュー

 和風だし唐揚げ
 ご飯
 しめじのベーコン巻き
 マイタケのベーコン巻き
 卵焼き
 ブロッコリー



和風だし唐揚げのレシピ


【材料】 (1~2人分)

鶏モモ肉 ・・・  100g(むね肉でも)
片栗粉 ・・・  適量

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 小さじ2
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)
鰹ダシ ・・・  小さじ1/4ぐらい(リケンのかつおだし使用)
砂糖 ・・・  小さじ1/4

【作り方】

鶏肉の余分な脂身を取り、一口で食べれる大きさに切ります。

ボウルに鶏肉と調味料Aを入れ、よく揉んで30分ぐらい放置します。

鶏肉の汁気を軽く切り、片栗粉をまぶします。


180度に熱した油で、1分30秒ぐらい加熱し、そのまま200度ぐらいの高温で揚げて出来上がり♪


【ひとこと】

弁当用のおかずなんで、家で食べる唐揚げよりワンサイズダウンして作りました。

一口サイズだと食べやすいし、中まで火が通りやすいし、弁当箱に詰めやすい。

いい事だらけでしょ^^



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当17位 (好調♪)
人気ブログランキング14位 (好調♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/08/10(Fri)01:26

まさぼ~さんこんばんは♪

わ~唐揚げ(◕‿◕✿)
大すき~唐揚げ~~~お弁当のおかずでも
好きなもののアンケート取れば、
ナンバーワンな気がしますよね~♪

お弁当サイズに少し小さめて言うのが心得てられるわ~~

大きいと中が赤いと気になるのですよね(;^-^)

それに和風でお味もいいですね (≧з≦)
見た目もすごいサクサクですごく、美味しそう~~♪

本当は毎日食べても飽きないかも?

やはりまさぼ~さん綺麗好きだわ。
揚げ物でキッチンの汚れ気にされる方は
そうだもん!
本当に私も見習いたいところです。
気にしなさすぎる私です(;^0^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/08/10(Fri)08:33

おはようございます♪

唐揚げ私も和風が好みです
ごちゃごちゃ色々な調味料が入ったものよりはシンプルな物がいいです
冷めても美味しそうです

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2012/08/10(Fri)09:24

唐揚げ弁当 美味しそう!
和風だしで 下味をつけるのですか
やさしいお味に なりそーですね^^

名前:kotone (URL) 編集

2012/08/10(Fri)12:45

なるべくきれいなキッチンのまま使いたいよね~
温度管理してくれるコンロなんてすてきぃ~!!
汚したくないけど、揚げものが失敗なくできるなら、やりたいし悩むね(笑)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/08/10(Fri)14:30

大好物のから揚げ・・・
見るだけで、ノックアウトー!

本当にきれいに揚がってるね♪
そうか~
新居で、揚げ物なかなか揚げれないってわかる~。
私も、今の家に引っ越してきたとき
3年くらいカレーが作れなかった(笑)

これを突破口にして、揚げ物祭りやっちゃおう~♪

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/08/10(Fri)23:59

温度管理してくれるガスコンロ(゜□゜;!?

みんな今そうなのですか?

いいなそれ(⌒~⌒)
家は衣ポトリと落として判断して揚げてますよ


油汚れなんて気にせず…揚げちゃえ(^w^)
揚げちゃえ(^w^)


セイロンライス食べたい!
紅茶で炊いた御飯かなと思ったらカレーなんですね┗(・`∀・┗)

名前:おじ丸 (URL) 編集

2012/08/11(Sat)00:49

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ(^∀^)/

唐揚げ、美味しいよね~
冷めても美味しいので、弁当のおかずに重宝だよね^^

弁当用の唐揚げ、小さい方が何かと便利♪
一口大サイズだと、弁当箱に入れにくいのが特に問題。
中身が赤色だと、引きますよねー
特に夏場は・・・

今回は、衣は片栗粉オンリーなので、揚げたてはサクサク♪
でも、食べる頃には、しっとりー
から揚げは、毎日食べても絶対飽きないぐらい美味しいよね^^

僕ってきれい好きなのかな??
揚げ物&炒め物(中華鍋を使った時)は、油が部屋中に散乱して怖いですよ!
賃貸だし、部屋を出る時に、多額の請求されるのもイヤなんで(^-^*)


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

はやとうりさんは、やっぱりイメージ通り、和風の唐揚げがお好みですか!!
シンプル味の唐揚げ、僕も好きですね~
味付けシンプルだけあって、素材のレベルが美味しさに影響大ですけど^^

冷めても美味しかったです!!


kotoneさんへ

唐揚げ弁当は、やっぱりみんな大好きな弁当だよねー
今回は、初めてかな??
和風ダシで下味を付けてみました♪

安物の鶏肉の癖が押さえられて、なかなか美味しかったです。
もっと改良してみたい、唐揚げですね(^-^*)


ペガサスママさんへ

キッチン、キレイなままで使いたいですよー
壁が真っ白なんで、これを汚すのはどうも・・・
賃貸なんで、引越しする時に、多額の請求されるのもイヤだし^^
でも、初めて揚げ物したけど、コンロ周りが汚れるだけなんで、揚げ物はこれから復活かも!!

問題は、炒め物・・
油が部屋中に舞っているのが気になるっ!!
特に鉄製の中華鍋の時は、凄い事にorz
今のところ、野菜炒めは禁止中です(笑)

温度管理してくれるコンロ、最高ですよ♪
揚げ物以外に、炊飯も出来るし、タイマーも付いてるし\(^o^)/
最近のガズコンロ、凄い!!!


ぬこさんへ

ぬこさんも、唐揚げ大好物でしたかっ!!!!
ノックアウトって、やったぁー(^o^)ノ
こんがりキツネ色、美味しそうでしょ♪

やっぱり、新居で油物は、ためらうよね。
カレーもね。
炒めるし、匂いも付きそうだし、これも作りにくいかも!!

揚げ物祭りかぁ・・・
これは・・ちょっと考える(笑)
違う祭りに参加したい^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/08/11(Sat)17:56

おじ丸さんへ

NEWガスコンロ、奮発していい物買いましたよ~

最近のガスコンロは、いろんな機能ついてて、ビックリですね。


油汚れ、気にせずねー
そうしたい所だけど・・一応賃貸なんで^^

でも、揚げ物はそんなには、部屋汚れそうにないですね。


セイロンライス、ジャンキーで美味しいですよー
そうそう、紅茶じゃなくてカレー味です(*´艸`)

名前:まさぼ~ (URL編集

こんばんは!

2012/08/13(Mon)23:06

和風だし風味の唐揚げ、美味しそうです^^
いつも定番の味付けになってしうので、こういう風にアレンジするのがいいですよね♪今度やってみます^^
揚げ物にはつらい季節ですがね~!

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2012/08/16(Thu)10:06

ちまにぃーさんへ

唐揚げは、やっぱり美味しいですよねー
食べても食べても、飽きないです(笑)

本当に、揚げ物するのは厳しい季節ですよね・・
キッチン、恐ろしいぐらい熱くなるしorz

それでも、唐揚げが好きなんで、熱さに耐えて揚げますよ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top