データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > はまぐりの酒蒸し弁当

はまぐりの酒蒸し弁当


hotatenosakamushi120312.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、はまぐりの酒蒸し

簡単にはまぐりを酒蒸しにして、弁当のおかずにしました~

あさりの酒蒸しも大好物だけど、それが肉厚なはまぐりになれば、ちょっと豪華♪

貝ってイイダシ出るから、旨い~

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

それに、はまぐりって、砂出ししなくても、あまりガリッとしないよね?

今回も砂出しサボって作ったんだけど、 5個中1個が大当たり!!

ガリガリガリッーorz

脳みそに響いた嫌な音・・

良い子の皆さんは、はまぐりの砂出しはしましょうね(^-^*)/

 本日の弁当のメニュー

 はまぐりの酒蒸し
 菜めしご飯
 厚揚げの中華風ステーキ
 海老のイタリアンソテー
 白菜の塩こんぶ和え
 サイコロステーキ(冷凍食品)
 カニクリームコロッケ(冷凍食品)
 プチトマト

そろそろ引越し目前なんで、冷蔵庫の整理始めてます。

冷凍食品は使いきらないと、全部ゴミになってしますしー
裏技で、会社の冷蔵庫を利用する手があるんだけど^^

厚揚げの中華風ステーキは、醤油、オイスターソース、酒、塩コショウの味付けでさっと焼きました。

海老のイタリアンソテーは、クレイジーソルト&コショウの味付けをして、片栗粉をまぶし、オリーブオイルで焼いて!

白菜の塩昆布和えは、白菜をレンチンし、塩こんぶを混ぜ混ぜして完成♪



はまぐりの酒蒸しのレシピ


【材料】 (1人分)

はまぐり ・・・5個ぐらい
酒 ・・・  大さじ1
薄口醤油 ・・・  小さじ1/2
ネギ ・・・  お好みで

【作り方】

はまぐりの殻をこすり合わせてよく洗い、塩水につけて砂出しします。

熱したフライパンにはまぐりと酒を入れ、蓋をして蒸します。

はまぐりの殻が開けば、一旦取り出して、殻を取り外します。
(熱いので、気をつけてね~)

煮汁を煮詰めて、約半分ぐらいになれば、醤油を入れ、はまぐりを戻し入れて少し加熱して出来上がり♪

好みでネギをトッピングしてくださいっ!!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位(絶好調♪~) 
人気ブログランキング10位(絶好調♪~)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2012/03/12(Mon)19:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コンバンハ!

2012/03/12(Mon)20:42

お弁当なのに、お酒のアテに良さそうなおかずですね~~☆
砂出しは面倒ですけど、やっぱりしておかないと大変なことになりますね><
今週もよろしくお願いします~^^

名前:ちまにぃー (URL編集

2012/03/12(Mon)22:46

こんばんわ!

はまぐりの酒蒸弁当豪華~!
肉厚食べたい~~~♪
今回のお弁当駅弁とかにありそうだな^^!
冷蔵庫の整理~、なんかいよいよって感じがしますね♪

コメレス
ひじは相変わらずです(><
神経科なんですね!
ありがとうございます!

ぽち☆

名前:月ーまま (URL編集

2012/03/13(Tue)01:01

まさぼ~さんこんばんは!

はまぐりの酒蒸し・・これは
お酒のアテにも良さそう(^-^)

そうそう貝類って砂を噛むと嫌な感じになりますね・・・
砂だしはしないといけないんだけど、当たるときありますよね(;^-^)

引越し・・・大変です。
私も過去に4回あります・・・

荷物の整理などね・・・
でもまさぼ~さんなら普段から綺麗にされてるはず(^-^)
几帳面ですよね?
ブログからのイメージです(笑)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/03/13(Tue)06:51

はまぐり~♪
豪華ですね(^_^)
今年はひな祭りの時も
食べ損ねました(>_<)

あ~おいしそうだな~♪

名前:NonoKikiChai (URL編集

2012/03/13(Tue)07:44

おはよう♪

蛤の酒蒸し身がプリッとして美味しいねっ
菜飯も好きよ
いよいよ引っ越し準備か~
これが大変なのよネッ 考えただけで疲れるよネッ

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2012/03/13(Tue)08:34

はまぐりの酒蒸し 美味しそうですね
菜の花飯といい
春を感じさせるメニュー いいですね^^

引っ越し準備 大変でしょーが 頑張って下さい

名前:kotone (URL編集

豪華ですね!!

2012/03/13(Tue)11:50

こんなお弁当を作ったら、うちの旦那は怒ると思います。
「昼間っから酒が飲みたくなるだろ!」ってね。
お花見とかに作りたいですね。

名前:ちぃたん (URL編集

2012/03/13(Tue)17:01

はまぐりって、春っぽいね☆

あんまり食べたことないから
砂が少ないとかはわからないけど
あさりより大きいから
当たったときはジャリジャリ多めだったのかな~(笑

お引越し、何かと大変だね。
冷蔵庫掃除、私の胃袋が手伝うよ~ ナンチャッテ

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/03/13(Tue)20:19

ちまにぃーさんへ

あぁ~ホントお酒のアテに良さそうですね~
ビール持参すればよかった(笑)
真剣に怒られるので、実現不可能だけどね^^

砂出しはやっぱりしとかないとね。
砂出し済みのアサリとかでも、砂入っていることあるし。


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

はまぐり入ると、やっぱり豪華かなぁ!!
肉厚なはまぐり、アサリとは違って満足度大だよねっ♪

冷蔵庫の整理、今日も頑張ってますよ~
家ごはん、弁当、共に適当になってる気が・・

ひじは相変わらずなの~
早く感覚普通になれば、いいのにね!


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

はまぐりの酒蒸し、やっぱりお酒のアテですか!!
お酒で味付けしてるし、合いますよねー(^-^*)

でしょー貝類で砂出し失敗してると、えらい目にあいますよねー
美味しい~と思って食べていると、ガリガリガリッーー
一気にテンション下がります(-_-;)

引越しって、本当に大変ですよねー
引越しを甘く見ていました^^

荷物を整理するのも大変だし、細かい手続きや引越しの手配など・・
家族の引越しとなれば、もっと大変なんでしょうね!

う~ん、僕のブログからのイメージは几帳面ですか(*´艸`)
几帳面といえるほどは、キレイに出来てないです(笑)
引越しを機に、几帳面にする予定ですけど♪


NonoKikiChaiさんへ

はまぐりは、ちょっぴり豪華かなっ!!
アサリと比べて、肉厚で嚙み応えあって美味しいよねっ^^

今年は、ひな祭りの時にも食べ損ねましたか!!
ということは、プチ贅沢。
いつも頑張っている自分にご褒美ってことで、値段を見ずに買って下さい(笑)
中国産は安いから、庶民向けだね^^
僕は当然、中国産♪


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

はまぐりの酒蒸し、そうそう、身がプリッとしてて、嚙むのが楽しくて美味しい♪
貝類って、食感もいいし、旨みも凝縮しているのも最高だよね!!

いよいよ、引越し作業もクライマックスです。
いろいろ大変だけど、新生活始まるのは、ワクワクですよー♪
頑張れ、オイラ!!!!(笑)


kotoneさんへ

はまぐりの酒蒸し、美味しかったですっ!!
さすが貝系は旨みが出るので、シンプル味でもメチャ美味しくできますよね~

はまぐりってひな祭りっぽくて、春のイメージなのかな?

はーい。
引越し準備、もう疲れてるけど、頑張りますねー
引越し後の生活を夢見ながら(〃-〃人)


ちぃたんさんへ

確かに、お酒飲みたくなるかも~
弁当よりおつまみの方が、正解ですよー(^-^*)

旦那さんって、僕と同じく酒好きなんですね^^


ぬこさんへ

はまぐりて、やっぱり春っぽいのかなぁ~
これはひな祭り効果?

はまぐりって、今までの経験上、砂出ししなくても食べれた事多いですよ~
もちろん、ジャリジャリしないでね。

でも、その通り!!
はまぐりの砂は、当った時は、最悪(+_+)
歯が欠けた??と思うぐらい、厳しいジャリジャリ・・・

引越し前の冷蔵庫整理、
ぬこさんと、みっくんとあーちゃんに任せようかな^^
ブログのネタにも良さそうでしょ(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

心を落ち着かせて・・

2012/03/13(Tue)23:40

はまぐりの酒蒸しのお弁当にコメントさせていただこうと
こんばんはーってのぞいたらば!!!!!
ここは 心を落ち着かせて・・・
貝類のおかず、まだ入れたことがないです。
ガリっとさんがニガテなのですが
貝は好きです。

名前:ナナミ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top