データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩手羽先のオーブン焼き弁当

塩手羽先のオーブン焼き弁当


shiotebasaki120302.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、塩手羽先のオーブン焼き

手羽先に塩を揉み込んで、一日半放置プレー後にオーブンで焼きました~

塩麹が流行っているのに、塩だけで!!

豚じゃなく鶏の、しかも手羽先で!

ひねくれ者のオイラです(笑)


だけど塩手羽先、美味しかったですよ♪

特に焼き立ての手羽先は(゚д゚)オォーウマー

久しぶりに美味しさに感動したぐらい♪

これは定番のおつまみになりそうです!


今回は肉の重量の3%の塩で漬け込んで、ちょっとしょっぱい味だったです。

薄味が好みなら、塩の量減らして作ってみて下さいね(・∀・)ノシ

次は豚で作ってみたいなー

 本日の弁当のメニュー

 塩手羽先のオーブン焼き
 ご飯
 ネギ入り卵焼き
 インゲン入りちくわ
 ベーコンと小松菜のソテー



塩手羽先のオーブン焼きのレシピ


【材料】 (1~2人分)

手羽先 ・・・  4本
塩 ・・・  肉の重量の3%
コショウ ・・・  少々

【作り方】

手羽先の真ん中の関節に包丁を入れ、細くなっている方を切り取ります。

手羽先の骨と骨の間に切り込みを入れ、食べやすくします。

手羽先の真ん中に切込みを入れ、フォークでブスブス刺します。

ジップロックなどの袋に手羽先と塩を入れ、最低一晩寝かせます。


手羽先の汁気をふき取り、軽くコショウします。

あらかじめ予熱したオーブンで、こんがり焼いて出来上がり♪
(220度で10分、260度で5分ぐらい焼きました)


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当10位 (健闘チュウ)
人気ブログランキング10位 (健闘チュウ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2012/03/02(Fri)10:21

シンプルに 塩だけでってのも また 美味しいですよね^^
鳥皮のパリパリなのも いいでしょーね^^
焼き立て 食べたいです^^

名前:kotone (URL編集

これぞ「男の弁当」!

2012/03/02(Fri)10:26

こういう大きなお肉がメインのお弁当って
やっぱり「男の弁当」って感じがしますね~。
鶏肉はシンプルに塩だけの味付けが
やっぱり一番美味しいと思います。

今日も応援ポチポチッ♪

名前:ちぃたん (URL編集

2012/03/02(Fri)11:43

こんにちは(^^

塩麹が流行っていても塩!
いやいや、イイじゃないですか~(^^
僕も未だに手を出していません(笑
ルクエとかもそうでしたねぇ、、、(^^;
流行りものは人にまかせて、我関せずのスタンスですよ♪

それにしても、手羽先が、、、滅茶苦茶美味しそうじゃないですか♪
これは、、、ビール飲みたくなりますね(笑

やっぱりまさぼ~さんのお弁当にはガッツリと心奪われてしまいます(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/03/02(Fri)12:56

トースターで焼いてると思ったら、ちゃんと朝からオーブンで(@_@;)
ダメだ・・・私。。。
トースター置く場所なくて
持ってないのね。
だから、トーストだって食べれないし、時短とか言って、ソーセージ一緒に焼けないし・・・
って言い訳してた~
反省・・・・・・

名前:ぬこ (URL) 編集

やっぱし!

2012/03/02(Fri)13:34

わっしと手づかみで食べたい鶏手羽~
夜のうちに下ごしらえてお弁当に!って理想的(^^)
しかも オーブンまかせとは
いいことだらけ(^^)
手についた油拭くおしぼり持っていこうっと。

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/03/02(Fri)20:31

本当に男の弁当!!って感じね~
我が家も男子弁当になって
毎日お肉ばっかりです
彩りが・・・・なので
やっぱりフリルレタス真似させてもらってます

しばらくお弁当UPしてなかった~
何だか同じようなおかずになっちゃって・・・
後でUPしようかな♪

名前:rose (URL編集

2012/03/02(Fri)22:23

こんばんわ!

一日半漬け込んで味バッチシでこれはおつまみにもナイスだろうな~w
オーブン任せで楽チンですね♪
そう②、私も今だに塩麹未経験(><。
まさぼーさんはお弁当に詰めるのお上手~☆
手羽先って詰めるの難しそうな感じなもので~。

コメレス
七輪ってやっぱり美味しさアップしますよね!
でもお家では炭が面倒(笑)
あぁ~七輪で焼肉~最高!!!
行ったらアップ楽しみにしてます!
まさぼーさんが働いてる時に来たら「おかえりなさーい」で♪

名前:月ーまま (URL編集

2012/03/02(Fri)23:58

kotoneさんへ

シンプルな味だけど、美味しかったですよー
肉の中までしっかり塩味で♪
旨み成分もアップしてるはずだし、たまらない味でした^^

こんな料理は、やっぱり焼きたてはご馳走レベルですよ!!(*^_^*)


ちぃたんさんへ

今日の弁当、やっぱり「THE男の弁当」ですよねー
女の子がこんな弁当だと、ちょっとビックリだし(笑)
手羽先が一本、可愛く入っているのは、OKです^^

鶏肉に塩味はいいですよねー
焼き鳥にも塩味あるぐらいだし♪

応援ありがとうございます(^o^)ノ


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

あっ、あひる課長さんは、塩麹はまだでしたか!!
なんだか意外です^^
ルクエは僕も手を出してないですが、これはそのうち使ってみたいですね。
使いこなせえるようになれば、弁当作りにも重宝しそうですし!!

この手羽先、絶対ビール合いますよー
焼きたての手羽先、無心で食べましたから(笑)

いつも応援ありがとうございます(^o^)ノ


ぬこさんへ

朝から、ちゃんとオーブンで焼いたよ~♪
って。オーブン&トースターで焼きました^^

オーブン機能がついたトースターみたいなものを使ってるよ~
オーブンっていうと、本格的な感じだけど、そうではない(笑)

ぬこさんは、マンションに住んでいるのかなー
キッチンが狭い場合、トースターとかは置きにくいかもね。
僕の引越し先のキッチンもそんなに広くは無いんで、どこに何を置くかいろいろ考え中です。


ナナミさんへ

ナナミさんは手づかみで食べますか!!
男前っ(@o@)(笑)
おしぼりは、確実に持って行ってね('-^*)/

夜のうちに下ごしらえてお弁当にって、いいですよね~
とにかく、朝が楽チン♪

今までは朝に下ごしらえして、弁当作る事が多かったけど、
前の晩の時間を有効利用して弁当作りたいですね!


roseさんへ

今日は、ガッツリ男の弁当ですよねー
どっから見ても、肉の塊だし(笑)

rose家も、肉だらけ弁当ですか^^
育ち盛りの男の子だし、肉をガッツリ食べさせてあげましょう^^

フリルレタスは、ワンポイントにGoodですよね!
これを入れるだけで、美味しそうに見えます♪

久しぶりのroseさんのお弁当、見てみたいなぁ~(〃-〃人)


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

今日の手羽先、じっくり味染み込んでて、美味しかったよー
おつまみにもスーパーGoodです^^

手羽先は、弁当箱に詰めるのは難しかったです。
3本縦に入れたかったんだけど、上手く入らなかったんで1本横に入れてなんとか入りました!
普通のプラ弁だと、めっちゃ入れにくそうだよね^^

七輪はホント美味しさアップです。
あの焼いている雰囲気も好きです♪
また焼き肉、行きたいなぁ~(*´Д`)

可愛いい声で「おかえりなさーい♥」言われたかったなぁ~(*/∇\*)キャ

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/03/03(Sat)01:01

まさぼ~さんこんばんは。

塩だけって大好き♪
私も今夜、鶏塩だけで唐揚げ?鶏天にしました。
美味しいね!

手羽先も大好きです。皮が美味しいですよね!!
これかぶりつきながら、ビールもあいそう!

飲めないけど(;^-^)イメージがね!!
鶏ってお肉の中でも一番好きだし、
お弁当には必ず入っていて欲しいくらい(笑)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/03/03(Sat)08:48

おはようございます♪

シンプルなお味付けが一番いつもそう思います
塩麹流行っていますねっ
使ってみましたが(笑

名前:はやとうり (URL編集

2012/03/03(Sat)11:19

塩 これは超廉価な精製塩じゃおいしくないんですよねー。
塩だけでおいしいものがおいしい(笑)

名前:みんこ (URL編集

2012/03/03(Sat)20:26

塩麹流行ってますよね~
使ってみたいけど未知の領域なんで観察中です

オーブンで焼いた鶏は美味いですよね~

シンプルでパリパリで

ビールがぶ飲みモード入ります(⌒~⌒)


名前:おじ丸 (URL) 編集

こんばんは!

2012/03/04(Sun)20:45

いつもながら、豪快で美味しそうなお肉料理ですね~!
塩麹が流行っているようですが、塩のみでもしっかりと味がしみこみそうですね~お弁当の時間が楽しみだ~^^
今週も頑張りましょうね☆

名前:ちまにぃー (URL編集

2012/03/05(Mon)06:37

うん!
塩手羽おいしそう!
つまみにも良さそうですね(≧ω≦)

名前:nonokikichai (URL編集

2012/03/05(Mon)23:50

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

塩味の鶏天!
絶対美味しいはず!!
シンプル塩味、食べやすい味でGoodですよねー

そうそう、手羽先は皮が美味しいですっ
変にブニョブニョして無いし(笑)

僕も一番好きな肉は何??
と聞かれたら、間違いなく鶏肉ですねー
食べやすい味だし、嬉しい事に安く売ってるし(*´艸`)


はやとうりさんへ

はやうとりさん、こんばんわぁ!!

シンプルな味付けは、簡単だしいいですよねー
シンプルな分、素材や調味料はこだわったほうが美味しいよね^^

>塩麹流行っていますねっ
使ってみましたが(笑

なんだか意味深な感じですね(^^;)


みんこさんへ

そうですねー
激安の塩だと、美味しくないと思います。
今回は、シチリア産の塩を使いましたよ~
少々高い塩使っても、なかなか無くならないから
高い塩で美味しくがいいですよね^^


おじ丸さんへ

おじ丸さんは、塩麹未知の領域でしたか!!
僕もまだ使いこなせてないけど、面白い味ですよー

オーブンで焼いた鶏、最高に好きです♪
そうそう。皮がバリバリになって、ビールが最高だし♪
手羽先のオーブン料理、いろいろ極めたいです(笑)


ちまにぃーさんへ

この日も、やっぱり肉系のガッツリおかずを作ってしまいました~
一応、減量をしている最中でありますが・・(~_~;)

塩味をしっかり染み込ませると、美味しくなりますよねー
旨み成分もアップするし♪


nonokikichaiさんへ

でっしょー
塩味の手羽先は、シンプル味ながら美味しかったですっ!!
つまみには最適な料理ですよ^^
絶対また作りたいなぁ~~

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top