データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩麹エビの塩茹で弁当

塩麹エビの塩茹で弁当


shiokoujiebi120126.jpg

今日のお弁当のメイン料理は、塩麹エビの塩茹で弁当

塩麹でエビを一晩味付けして、翌朝塩茹でにしてみましたぁ!!

いつもの塩茹でエビとは、一味違う味!

中まで、じっくり味が染み込んでいて、なかなか美味しかったです。

それと、いつもの塩茹でエビと比べてプリップリだったけど、これも塩麹効果なのかな??


エビが入ると、やっぱり豪華ヽ(*´∀`)ノ ヤホォー


 本日の弁当のメニュー

 塩麹エビの塩茹で弁当
 ご飯
 甘い卵焼き
 ちくわキュー
 焼き鳥串(冷凍食品)
 スナップエンドウの塩茹で


その他のおかずは、超適当かもっ!!(笑)

今週は、朝の7時前からの仕事開始だから、卵焼きとスナップエンドウは、前の晩に準備。

朝、5時過ぎに起きて、エビをサッと茹でて、チクワ切ってキュウリをIN!!

何とか出来た弁当(*^ー゚)b グッジョブ!!

塩麹エビの塩茹では、ブラックタイガー4尾を下ごしらえし、市販の塩麹を大さじ1/2練りこんで、1%の塩分で茹でて作りました。


【お知らせ】

ココ最近は、仕事の勤務時間が変則的になってなかなか弁当が作れません。
今週は朝、7時前から仕事開始。
4時とかに起きれば、まともな弁当作れると思うんですが、自分だけの為にそこまで出来ず・・
会社に来ている弁当屋さんの、340円弁当を食べることも多く・・

しかも、来週は、夜勤だしorz

それと、2月~3月中に引越し(ブログの引越しでは無い)しようと思っているので、
物件探し、家の整理や引越し準備、それと各種手続きしようと思っているので、少しの間忙しいです。

いつもは、結構暇なんですが(笑)

少しの間、ブログの更新が、ゆっくりになるかもですが、よろしくお願いします。
コメ欄もクローズの方向で考えてます。

ココ最近は、訪問が遅れてますが、訪問するのは好きなので、時間がある時にゆっくりと記事を拝見させてもらいますねー(^o^)ノ


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位
人気ブログランキング9位

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/01/30(Mon)21:54

エビがプリッと美味しそうです
お忙しいなかお引っ越しとは大変そうですが
新しい住まいも楽しみですよね~
無理なさらず、体に気をつけてくださいね

名前:ペガサスママ (URL) 編集

こんばんは

2012/01/30(Mon)22:30

塩麹って
すっごく 興味が 湧いてきました
私も 使って みたい
茹でた 海老が どんな味になるのか 楽しみ
早速 明日 探してみます

お忙しいようですが
体調を くずされませんよーに

名前:kotone (URL編集

2012/01/31(Tue)07:51

ホント海老が入ると豪華に見えますね!
…というか
まさぼ~さんのお弁当は海老が入ってなくても
いつでも豪華で美味しそうo(≧∇≦)o

忙しいようですね。
寒い日が続いてますので
お身体には気をつけてくださいね^^

名前:nonokikichai (URL編集

2012/01/31(Tue)09:14

おはよう♪

海老が生き生きしていますね~
塩麹冷蔵庫にあるのですがまだ使っていません

お引っ越しですか 大変です
でも愉しみですね




名前:はやとうり (URL編集

2012/01/31(Tue)09:44

おはようございます(^O^)
昨日はコメントにお返事ありがとうございます♪
キャナルのラースタ、検索までしていただいてありがとうございます\(^o^)/
最近行ってないんですが、出店舗は時々入れ替わります(*^_^*)
まんねりにならなくていつも新しいお店が入ってるんでそちらも楽しみのひとつです☆
子供のお受験が終わったらぜひ行ってみて富士の黒ラーメン、味わってみたいと思います(*^^)v

今日の塩麹海老さんも美味しそう!!近くのスーパーに塩麹が目に付くところに陳列してありますが、調理の仕方が分からず眺めてはスルーしていました^_^;
まさぼ~さんのレシピを参考にして今度購入してみようかな(*^。^*)

お引越し、大変ですね。頑張ってくださいませ。
その間、コメは閉鎖・・・。
ブログ、ゆーっくりと待っていますのでよろしくお願いします。
インフルが流行っています。
お体、大切に)^o^(

名前:あけみ (URL) 編集

プロはないの?

2012/01/31(Tue)12:44

写真だけ見ていると、プロの弁当屋さんのよりおいしそうです。マジで。私も30代後半のおっさんですが、料理大好きです。っていうか炭火焼大好きです。リンク勝手に貼らせて頂きました。OK?

名前:メラメ〜ラ (URL編集

2012/01/31(Tue)13:55

すごいね。
絶対、効果あると思う。ぷりぷりエビ美味そう☆

時間が不規則、変則的なのは
ホントに大変だって、最近私も実感中~。
なんだか疲れも取れないしね(-_-;)

お互い、マイペースをどこか忘れず、乗り切ろう~!

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/01/31(Tue)18:21

ペガサスママさんへ

ぷりっぷりのエビ、今回は堪能出来ました♪
エビはやっぱり大好物^^

そうそう、新しい住まいは楽しみですね^^
どこに住もうか?
どんな間取りがいいかな?
とか考えながら、賃貸情報見てます。
いい物件見つかるといいんだけどなぁー


kotoneさんへ

塩麹、今流行っているみたいですし、
一度試してみるのも、面白いかも^^

今回塩麹、イトーヨーカドーで買いましたよ。
あまり小さなスーパーには、置いてないかも。


nonokikichaiさんへ

エビが入ると、豪華に見えますよねー
というか、エビは高いから豪華じゃないと困るんだけど(笑)

えっ!!、僕の作る弁当って、エビ無しでも豪華ですか!?
そう言われてみるとそんな気が^^
でも、出来るだけ安く作ろうとは、思っているんですけど。


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

写真のエビ、プリップリだし、生き生きしているように見えましたか!!

おっ、塩麹料理されるんですねー
どんな料理を作られるのか、楽しみですよー♪

引越しは、本当に大変ですねー
でも、新しい環境と新しい部屋で生活出来る楽しみがあるので、
頑張りたいですね^^


あけみさんへ

こんばんわぁ!!

いつもコメント、ありがとうございます(^o^)ノ

キャナルのラースタ、ラーメン好きの僕にとっては、興味津々の場所ですよ!!
へぇ~、時々入れ替わりで、お店が変わるのですねー
いろいろなラーメンが食べれるので、いいですね^^
ブラックラーメンが食べられるのが、羨ましすぎです(笑)

子供さん、お受験ですか!!
母として、いろいろ大変だと思いますが、もう少し頑張って下さいね(^-^*)/

塩麹の料理、僕もまだ慣れてないですが、使い方をネットで勉強しながら使っています。
今回で、2品目ですね。
塩麹流行っているみたいなので、ネットで調べれば、いろいろレシピHITするので、
「美味しそう!!」と思ったレシピを作ってみてはどうでしょ?

今回の塩麹海老も、簡単なんで、よかったら作ってみて下さいね^^

引越し、大変だけど、楽しみも大きいので頑張りますっ(`・ω・´)
いい物件が見つかればいいなぁ・・


メラメ~ラさんへ

メラメ~ラさん初めまして(^∀^)/

プロの弁当屋さんより、美味しそうですか!!
そう言ってもらえて、嬉しいですね(ノ^∇^)ノ

メラメ~ラさんもおっさんで、料理大好きとは、僕と同じですねー(笑)
って炭火焼大好きなんですね(;゚□゚)
自宅で、焼肉とか焼かれてるんでしょうか??(いいな・・)

リンクありがとうございます。
大歓迎なんで、嬉しすぎです
・゚・(ノ∀`)・゚・


ぬこさんへ

塩麹、やっぱり効果あるのかな??
また作ってみて、検証する予定^^

勤務時間が不規則になると、食生活と睡眠も不規則になるから、
体調管理が、もう大変・・・

ぬこさんは、出張で仕事大変そうだけど、体調崩さないように気をつけてねー
こんな時に思う・・やっぱ猫になってのんびり暮らしたい(笑)

P.S 野良猫は嫌だ(*´艸`)

名前:まさぼ~ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2012/02/01(Wed)00:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/02/01(Wed)14:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/02/01(Wed)21:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2012/02/01(Wed)21:50

今日は我が家も焼き肉弁当
娘のお弁当がなくなり
息子の分だけなので
ボリューム勝負の男子弁になりました
ちょっぴり手を抜いてます

名前:rose (URL) 編集

身体に気をつけてくださいね

2012/02/02(Thu)15:43

変則勤務に引越ですか…
身体壊さないように気をつけてくださいね。

塩麹海老、ぷりっぷりで美味しそうですね。
焼肉も男子弁当って感じでいいです。
まさぼーさんの盛り付け方、ホント、勉強になります。

無理しないでマイペースで更新して行ってくださいね。

名前:ちぃたん (URL編集

くれぐれも・・・

2012/02/02(Thu)16:10

体調を崩されませんように。。
なんたって私の癒しの場所ですから
更新されてなくても
過去の記事でしっかり勉強したり楽しんだりしてますので。。
あ・・でも 時々 元気です更新はお願いしますよー(^O^)

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/02/02(Thu)17:58

roseさんへ

roseさんも、焼肉弁当ですか!!
息子さんの弁当という事で、ボリューム勝負の男子弁とはイイですね。
男子弁は、手を抜きやすいのが嬉しいですね♪


ちぃたんさんへ

ちぃたんさん、こんばんわぁ(^-^*)/

はい・・変則勤務です(-_-;)
期間限定ですが、すでに嫌だ(笑)
は~い体調崩さないように気をつけますね!!

塩麹海老、プリップリ感は最高でした。
海老がプリプリだと、なんだか嬉しいですよね!

僕の盛り付け方、勉強になってるみたいでよかったです♪
僕も盛り付け方いろいろ勉強しているので、これからも参考にしてくれると嬉しいなっ!!

少しの間、のんびり更新だけど、よろしくね(^o^)ノ


ナナミさんへ

体調の心配、ありがとうございますっ!!
今日は、ナナミさんの住んでる所も、とっても寒いと思いますが、
風邪&インフルにならないように、気をつけてくださいね(^o^)ノ

ナナミさん、過去記事で楽しんでくれてるなんて!!

・゚・(ノД`)・゚・アリガト

更新は、週2~3回はする予定なんで、よろしく(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/02/05(Sun)16:37

まさぼ~さんこんばんは。

引越は大変そうですね。
最近はインフルエンザが流行っているのでお体気をつけ下さい。

それと塩麹海老美味しそうです。
相変わらず盛り付けとか上手いですね~(^-^

無理しないでマイペース更新して下さい。

名前:はぎ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2012/02/06(Mon)00:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2012/02/07(Tue)14:36

はぎさんへ

はぎさん、こんにちわぁ!!

引越し、大変ですよー
自分だけでする引越しは、初めてなんで、わからない事多いですし^^

インフル流行ってますよねー
でも、僕の場合は年末にインフルで寝込んだので、もう大丈夫でしょう。

塩麹エビ、ぷりっぷりで美味しかったですねー

はいっ!!更新はマイペースで頑張りますよ(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top