データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ホタテのポタージュグラタン弁当

ホタテのポタージュグラタン弁当


hotatepotajuguratan120125.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、ホタテのポタージュグラタン

市販のポタージュスープの素を使って、ホタテのグラタンを作ってみました!!

最近、朝ご飯を手抜きする時に食べてる、クノールのポタージュスープ。


120125a.jpg


とろ~り熱々で、美味しいんだよね~

このとろみだし・・グラタンも作れそう!!と思って実験的に作ってみた。


初めて作ってみたけど、おぉ~ホタテ入れたから、ホタテの味も出て、

ベーコン、玉ねぎ、それとバターもいい仕事♪

トーゼン、とろけるチーズは、最高の味(゚д゚)ウマー


味がちょっと濃い味だったけど、ご飯のおかずには丁度よかったです。

薄味が好みなら、あまり煮詰めないか、小麦粉を加えてとろみをつけるのもいいかも。


 本日の弁当のメニュー

 ホタテのポタージュグラタン
 具がゴロゴロなチキンライス
 甘い卵焼き
 ブロッコリー&プチトマト



ホタテのポタージュグラタンのレシピ


【材料】 (1人分)

ホタテ ・・・  3個ぐらい(ボイルしてある物)
ベーコン ・・・  1枚(ハーフサイズ)
玉ねぎ ・・・  1/8個ぐらい
ポタージュスープの素 ・・・  1袋(クノールのポタージュを使いました)
バター ・・・ 4g
とろけるチーズ ・・・  適量
水 ・・・  150cc
ホワイトペッパー ・・・  お好みで
パセリ ・・・  お好みで


【作り方】

ベーコンを1cm幅くらいに切ります。

玉ねぎを繊維にそって、5mm幅ぐらいに切ります。

熱したフライパンにバターを入れ、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

玉ねぎに火が通れば、ホタテを入れ、少し炒めて水を加えます。

水が沸騰すれば、ポタージュスープの素を入れ、弱火でとろみが出るまで加熱します。

とろみが出れば、アルミカップやアルミホイルで作った容器に入れ、とろけるチーズをトッピングします。

220度で予熱したオーブンで、チーズが薄っすらと色づくまで焼いて出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (絶好調♪)
人気ブログランキング8位 (絶好調♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/01/25(Wed)08:38

カップスープに
こんな使い道があったとはw(*_*)w
こんなアイデアが湧くまさぽ~さん凄いo(≧∇≦)o
なんだか作ってみたくなりますね♪
よしっ!作ってみるぞー(#^_^#)

名前:nonokikichai (URL編集

こんにちは

2012/01/25(Wed)09:33

今日は 洋風ですね
いつもながら 美味しそうです

忙しい朝も
これなら ぱぱっと 作れそうですね
焦げ目が 食欲を そそります^^

名前:kotone (URL編集

2012/01/25(Wed)16:54

nonokikichaiさんへ

カップスープの素、アイデアしだいでいろいろ使えそうですよ!!
他にもおいしそうな料理出来ないか、考え中です^^

おっ、nonokikichaiさんも作ってみますか(´Д`)
美味しくできるといいなぁ。


kotoneさんへ

今日は、洋風ですねー
そういえば、洋風の料理は久しぶりかな?

これなら、忙しい朝でもすぐ出来そうでしょ!!
オーブンで焼いている時間は、他の事出来るし!

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/25(Wed)18:00

グラタンもお弁当に入れちゃうんですね~
むきえびなどでお手軽にできそうでいいですね。
チキンライスも美味しそう♪

名前:ちぃたん (URL編集

2012/01/25(Wed)18:17

今日は朝から歯医者でやっと今これました
カップスープにグラタンこれ便利がいいですね グラタンが手軽に出来るやったことあります(o^。^o)
今日のブルーチーズ絶対に美味しいよ 外食一度我慢したら楽勝で買えます 
ちょっと違った角度で食材選びしてみましょう!!

名前:はやとうり (URL編集

2012/01/25(Wed)20:23

とても美味しそうですね♪

今晩はシチューだったから
寒い朝熱々ドリアに変身しそう

カップスープから変身はすごいですね~
今度作ってみようかしら♪

名前:rose (URL) 編集

2012/01/25(Wed)22:24

手抜きグラタンといえば・・・
ベーコン 玉ねぎ ポテトチップス 
とろけるチーズを重ねたグラタンもオイチイですよ~
もちろんカップスープの素で
ホワイトソース代わりに^^
ぜひお試しあれ~

名前:にゃうわん (URL編集

2012/01/26(Thu)12:54

こんにちは(^^
おぉ、ポタージュグラタンとは、今日も美味しそうなお弁当ですね♪
ホタテの旨味がぎゅっとしたグラタン、寒い日にもってこいのお弁当じゃないですか(^^

具がゴロゴロのチキンライスもまた魅力的な、、、
一緒に食べたらドリアっぽくなりますかねぇ、、、いいなぁ。

ぽちっと応援♪
今週もあと少し、皆で頑張っていきましょうっ(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/01/26(Thu)13:16

わ~~~~~。
ま・・・まさか、まさぼ~さんは
味の素の回し者か?
簡単にグラタンできますよ~
と言いつつ、私を罠にはめ、スープを買わさせる作戦・・・

うっかり罠にはまって、近いうち買ってきまーす(笑

コソコソ・・・
本ね☆
なんか夢じゃなくなりそうな予感☆

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/01/26(Thu)14:10

まさぼ~さんこんにちは!

このアイデアすごいですね!!
グラタンになりますね!(^-^)
市販のものを使うと時間の短縮にもなるし、
おまけにクノールなら間違いないですね(^-^)

ホタテと合わせるとまた1段と良いお出汁が出ますね(^0^)♪

具がゴロゴロなチキンライスがかなり気になります(@^-^@)

名前:桃咲マルク (URL編集

2012/01/26(Thu)17:40

こんにちわ♪
またまたすごいアイデア(^O^)
私、クノールのカップスープは大好きでいつもストックしていますがただただノーマルに飲むだけ。
こんな使い方もあるんですねっ(*^^)v
まさぼーさん尊敬します!
師匠と呼ばせてください<m(__)m>
さぁてこのレシピもメモメモ(^_-)さっそく作ってみます♪

名前:あけみ (URL) 編集

2012/01/27(Fri)21:17

こんばんわ!

お弁当にグラタンって、めちゃ憧れです^^!
それもお手軽なポタージュを使ってるなんて
思えないほどの出来栄え♪
具も沢山入ってていいな♪
毎日寒いからグラタン食べたい~~~(><!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2012/01/28(Sat)10:33

ちぃたんさんへ

そうです、グラタンもお弁当のおかずにしますよー
冷めても、なかなか美味しいです^^
エビとか入れても、めっちゃイイですね♪
次作る時は、エビで作ってみます!


はやとうりさんへ

歯医者通っているんですねー
僕も、なんだか虫歯が痛み出してるので行かないと・・

おっ、はやとうりさんは、作ったことあったんですねー
さすがだぁ!!
ホントにお手軽にグラタンが出来ていいですよね♪

ブルーチーズ、外食一度我慢したら買えますか!
その一度の我慢が難しいトコですが(*´Д`)
今日の昼も、外食してきます^^


roseさんへ

グラタン美味しそうでしょ!!

シチューいいなぁ~
寒い今の時期に食べると、最高に美味しいですよねー
それが、朝にはドリアに変身♪
ドリアも素敵!

簡単に作れるので、一度お試しを!!


にゃうわんさんへ

ポテトチップスをグラタンにって斬新ですねー
適度にふにゃっとなって、美味しそう♪

にゃうわんさんも、カップスープの素で作った事ありましたか!!
なんだか、料理上手そうな感じですね^^


あひる課長さんへ

こんにちわぁ!!

ポタージュグラタン、おっしゃるとおり、ホタテの旨みがつまってましたよー
ホタテは大好物なんで、たまらなかったです(*^_^*)

具がゴロゴロのチキンライス、ただ間違って具を入れすぎただけですが、
美味しく出来ました^^

チキンライスとグラタン、口の中でドリアっだったかもっ!!


ぬこさんへ

実は、味の素の回し者っす!!
って、そんなわけ無いし(*´艸`)

でも、ぬこさんが罠にはまってくれたのは、何故か嬉しい♪

本、イケルカナ(*´∇`)


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんにちわ!!

ポタージュスープは、とろとろしているし、
いい感じにグラタンっぽくなりましたよー

それにホタテの旨みをプラスして♪
ホタテも美味しかったなぁ~~

具がゴロゴロなチキンライス・・
具を間違って入れすぎました(´▽`;)ゞ


あけみさんへ

このグラタン、お手軽に出来ていいでしょー
クノールのカップスープ、美味しいよねー
僕も大好きで、安く売っている時にまとめ買いしてます^^

家にあるみたいだし、一度作ってみて下さいねー


月ーままさんへ

こんにちわぁ!!

お弁当にグラタンは憧れですか!!
グラタン入っていると、やっぱりテンション上がりますよ~♪
今みたいに寒い時は、焼きたてが最高だけど、
弁当のおかずにも、Goodだよ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/28(Sat)14:15

こんにちは(^O^)/
おぉぉぉぉ~ナイスですね。
とっても美味しそう。
帆立が苦手な主人もこれなら食べられそうだわ。
前記事の麹・・・出来上がりタイプをうっているんですね~
探してみます(*^^)v

名前:うちくるくる (URL編集

2012/01/28(Sat)20:43

チキンライス久々に食いたくなってきたー(>_<)

食欲でますね

グラタンを弁当に入れちゃうんですね(・o・)
冷凍のならわかるけどこれは初です

さて酒飲むかな…見ながら


リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

名前:おじ丸 (URL) 編集

夢の

2012/01/28(Sat)23:24

最強タッグ!
グラタンとチキンライスヽ(^o^)丿
盆と正月がいっしょに来たとも言う?

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/01/29(Sun)11:19

うちくるくるさんへ

こんにちわぁ!!
グラタン、ナイスでしょ!!
弁当にグラタン入っていると、テンション上がりますよー

そうそう麹は出来上がったもの売ってましたよー
ちなみにイトーヨーカドーで買いました。


おじ丸さんへ

チキンライス、美味しいですよねー
久しぶりに食べたいとの事なので、これは作るしかないですね^^

弁当にグラタンはもいいですよ。
今の季節は、ちょっと冷たくなるけど・・

リンク大歓迎です!!
ありがとうございます(^o^)ノ


ナナミさんへ

ナナミさんにとって、そこまで最強タッグだったとは!!
まさに、どんだけ~~ですね(笑)

盆と正月が一緒に♪
楽しそうだけど、出費も凄そう^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top