データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 塩麹唐揚げ弁当

塩麹唐揚げ弁当


shiokoujikaraage120124.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、塩麹唐揚げ

塩麹ブームに乗って、塩麹料理作って見ましたぁ~

何を作ろうかと考えたけど、それはこれしかないでしょー

唐揚げ♪、塩麹で一晩味付けした唐揚げはどんな味なのか!!

唐揚げ好きのオイラは、興味津々!!

どんな味の唐揚げが出来るのかを想像するだけで、ヨダレが止まらない(´¬`)(笑)


塩麹ブームという事で、今まで売っているのを見たことなかった塩麹が、スーパーで売っていたのでゲット!!


120124a.jpg


値段は忘れたけど、ボッタクりプライスだったような気が・・(^o^)


塩麹唐揚げ、面白い味だったっ!!
肉質が締まって、なんとも言えない未知の美味しさ♪
この味をどう表現していいのか、わからないけど(ボキャ少なくてスマン^^)
とにかく普通じゃない!!(*´Д`)

しっかり味がついていて、鶏の臭みもまったくなし!

塩麹、まだたっぷりあるし、いろんな料理作ってみよう!!


あっ、そうそう忘れるところだった。

問題点が1つ。

たぶん間違いないと思うけど、塩麹を入れると色づくのが早くなる?

衣を付けた鶏肉を、油の中に入れると、物凄いスピードで衣が茶色に!

この勢いだと、真っ黒になりそうで、ビビッてたんだけど、なんとかちょい黒な感じで出来た。

塩麹は、取り除いて衣をつける方がいいのかな?

 本日の弁当のメニュー

 塩麹唐揚げ
 ご飯
 甘い卵焼き
 ペンネのケチャップ炒め
 エビフライ(スーパーの惣菜)
 プチトマト&ブロッコリー&スナップエンドウ



塩麹唐揚げのレシピ


【材料】 (2~3人分)

鶏モモ肉 ・・・  1枚

調味料A(味付け用)

塩麹 ・・・  大さじ1と1/2
醤油 ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  大さじ1/2
ショウガ ・・・  小さじ1/2(すりおろし)
ニンニク ・・・  小さじ1/4ぐらい(すりおろし)

卵 ・・・  1/2個
片栗粉 ・・・  適量
小麦粉 ・・・  適量
※片栗と小麦の割合は2対1にしました。

【作り方】

鶏肉の余分な脂身を取り、一口大に切ります。

ボウルに鶏肉と、調味料Aを入れ、よく揉んで、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かします


鶏肉が入ったボウルに、溶き卵と片栗粉、あと小麦粉を入れ、よく混ぜます。

170度の油で、1分30秒火を通し取り出して2分余熱で中まで火を通します。

仕上げに、180度の油で、カリッと揚げて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (アップ!!)
人気ブログランキング8位 (UP↑アリガトッ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・


今日はコメント欄は、ズル休みしますね~(*´艸`)メンゴ♪

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ



▲page top