データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 味噌ショウガ蓮根つくね弁当

味噌ショウガ蓮根つくね弁当


misosyougarennkontukune120119.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、味噌ショウガ蓮根つくね

蓮根入りのつくねを、味噌味でショウガを効かせて作ってみましたー

シャッキシャキして、味噌とショウガの香りがたまらないっ(*´∇`)

癖になりそうなぐらいの美味しさだったぁー♪

オイラ的には、HIT作です(*^_^*)v


 本日の弁当のメニュー

 味噌ショウガ蓮根つくね
 ご飯
 ゴボウとアスパラのきんぴら
 水菜の塩昆布和え
 卵焼き
 スナップエンドウ


今日も、またまたきんぴら系。

アスパラプラスして作ってみた。

無難な味だったかな!


最近ハマりつつある塩昆布。

塩昆布さえあれば、ご飯何杯でも食べれそうなぐらい大好きに♪

そんな塩昆布を茹でた水菜と混ぜ合わせて、簡単一品!!

シャリシャリ昆布味で、ウマッ!!



味噌ショウガ蓮根つくねのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏ミンチ肉 ・・・  60g
蓮根 ・・・  30g
白ねぎ ・・・  大さじ1(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1(みじん切り)
片栗粉 ・・・  小さじ1
味噌 ・・・  小さじ2
塩 ・・・  少々

【作り方】

蓮根は5mm幅に切り、酢水にさらしてアクを抜きます。

れんこんの水気を切り、みじん切りにします。

白ねぎとショウガもみじん切りにします。

ボウルにすべての材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

出来たタネを、3~4等分の小判型に形を整えます。


熱したフライパンにサラダ油を入れ(分量外)、焼きます。

焼き色がつけば、ひっくり返して蓋をして、弱火でじっくり中まで火を通して出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング11位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/01/19(Thu)10:29

蓮根つくねは美味しそうだよ
蓮根のシャキシャキ感が伝わってきます スナップえんどうも艶々して綺麗です

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2012/01/19(Thu)10:45

蓮根の食感が たまんないだろーなと 想像してたら 食べたくなりました
生姜と味噌で お肉の臭みも 消えて いいでしょーね^^

名前:kotone (URL編集

2012/01/19(Thu)10:57

こんにちは(^^
すみません、すっかりご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m

一気に読みましたけど、どれもとっても美味しそう♪
カレー風味のウィンナー、酒にもピッタリですけど、お弁当にもイイですね(^^
ダマになってもイイじゃないですか~!
僕は失敗5割、そして、、、成長しませんよ(笑
「楽しく料理」が一番!と、言い訳してます(^^;

蓮根つくねも、見事な焼き色と油の照りじゃないですか♪
味噌と生姜で香り良さそうですね(^^
今日もとっても美味しそうです♪

ぽちっと応援♪
残り2日、皆で頑張っていきましょう(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/01/19(Thu)13:13

美味しいこと間違いない☆
すごいな~。
こういうのって、たくさん作って、作り置きとかしてるの?
お弁当のためだけだったとしたら
すごいな~と思って。

塩こんぶ、昔きらいだった。
だけど、今は私も大好物だよ。
あったかいご飯の上に置いて
少し時間がたつとやらかくなるじゃん。
あれ、最高(笑

↓カレー粉のダマ、わかるー!
なんか安心した。って解決策探さねば(笑

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/01/19(Thu)21:37

こいつぁ美味そうですね~(°□°;)

ごくりと

つば

飲みました

この食材の組み合わせ
絶対うまいっ(⌒~⌒)
ああ食べたい、つまみたい、呑みたい

名前:おじ丸 (URL編集

2012/01/19(Thu)22:03

生姜&レンコン好きにはたまらんレシピですね
早速お試ししますよ~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/01/19(Thu)22:49

お野菜たっぷりで美味しそうですね♪
味噌生姜蓮根つくねたべた~い
美味しいに決まってますね

名前:rose (URL編集

2012/01/19(Thu)23:49

はやとうりさんへ

蓮根つくね、美味しそうでしょー
嚙むとシャキシャキと歯ごたえいいのがイイですっ!!
蓮根レシピ、いろいろ増やしたいなぁー

スナップエンドウも、緑がきれいだね^^


kotoneさんへ

蓮根の食感、たまらないですよー
シャリシャリ音が、脳みそに響くのが面白いです♪
ショウガをたっぷり入れて、味噌で味付けすれば、
肉の臭みは、わからないですね。
あと、ネギも入っているし、消臭はバッチリです!!


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

いえいえ、ご無沙汰でも、また遊びに来てくれるだけで嬉しいです♪
ブログは、マイペースが大事ですし^^

カレー風味のウインナー、そういえば酒のアテにもいいかもね~
酔ってると、ダマなんかまったく気にならないと思うし(笑)

あひる課長さんは失敗5割でも、成功5割がおぉ~と思うぐらいの料理なんで凄いですよ!!
「楽しく料理」が一番!!
そうですね、これが一番大事だと思います。
そういえば、最近楽しいというより、負担になってたかも・・

蓮根つくね、いい焼き色でしょー
表になる面の焼き加減は、マメにチェックして失敗しないようにしてますよ^^
味噌とショウガのコラボは、香り、味共にいいですね!!

今日も応援ありがとうございます(^o^)ノ


ぬこさんへ

美味しそうでしょ(^-^*)

作り置きはしてないよー
朝から、時間に追われながら、必死で作ったよ^^

でも、作り置きして冷凍とかしておくと、
弁当&家ご飯でパパッっと使えて楽チンだよねー

もっと、賢く料理しようと、いろいろ計画中です。

僕も塩昆布、子供の頃は嫌いだったです。
なんか、地味な感じだし(笑)

暖かいご飯の上で柔らかくなった塩昆布。
うんうん、旨いよねー
想像してたら、今から食べたくなってきたぁ~(^~^)

あっ、カレー粉のダマって、ぬこさんもやらかしていたの?!
なんか安心した(笑)
解決策、ちょっと考えて見ます。


おじ丸さんへ

これは、なかなか美味しく出来ましたよ♪

よかったら、作ってつまんで、しっかり呑みましょ(笑)


ペガサスママさんへ

生姜&レンコン好きにはたまらんレシピだね!!

早速お試しって事は、ペガサスママさんは
生姜&レンコン大好きだったんですね(^-^*)


roseさんへ

今日は、野菜たっぷりの弁当です♪

今日のつくね、食感も味も◎でした~
また作ってみたい一品ですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/20(Fri)16:16

娘がまさぼーさんのお弁当を見て叫び声をあげていました。「美味しそう!」その後で男性が作ったお弁当だと知って、もっと大きな声で「こんなお弁当食いたい!」と言ってました。いつも本当に美味しそう。

名前:macky (URL) 編集

2012/01/20(Fri)23:05

mackyさんへ

mackyさん、こんばんわぁ!!

娘さんが叫び声って、ちょっとウケました^^
「美味しそうって言ってくれて、嬉めっちゃしいなぁ~」
と言ってたと伝えて下さいね(^-^*)/

名前:まさぼ~ (URL編集

こんばんはー

2012/01/20(Fri)23:05

れんこんの入ったつくねの食感が大スキです(^^)v
みそとしょうがですか!
想像しただけでおよだが・・・
オイラ的HIT作ならば作ってみなきゃでっす♪
ハマりかけてらっしゃる「塩昆布」はどこそこの~と決まってますか?
スーパーで手に入るものなら
まねっこできるかなーと思って聞いてみました(^^)/

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/01/21(Sat)23:25

ナナミさんへ

ナナミさん、こんばんわぁ(^∀^)/

レンコンの入ったつくねって、シャリシャリして美味しいですよねー

そうそう、味噌とショウガ味です!!
美味しそうでしょ^^
ぜひ作ってみてねー

塩昆布は、「ふじっ子」ですよー
普通のスーパーには、売ってると思います。

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/24(Tue)15:22

『味噌ショウガ蓮根つくね』を参考にもう少し手抜きなつくねにしてみました^^
取り合わせがとってもいい食感です!
またまた面白いメニュー期待しています。

名前:kureo (URL) 編集

2012/01/24(Tue)20:29

kureoさんへ

食感は、絶対面白いですよねー
シャキシャキ感が癖になるはず!!

面白いメニューですか!!
頑張って考えますね(・∀・)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top