データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > イカの甘辛焼き弁当

イカの甘辛焼き弁当


ikaamakarayaki120112.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、イカの甘辛焼き

イカを焼いて、甘辛いタレをからめて屋台風のイカ焼きを再現してみましたー

はっきり行って、激ウマ~

自分で作ると、安いし美味しいし( ゚Д゚)ウマー

カットして焼けば、食べやすいし(ノ^∇^)ノ


先日の初詣の時に食べたイカ焼き。

1/2パイのイカで、300円

今回自作したイカ焼きは、1パイで120円。

「どんだけ高いの屋台のイカ焼きって!!」

と思いながら、イカ焼き屋を経営したいと思っているオイラです(笑)

メニュー内容や、値段設定を上手くすれば、ぼろ儲け出来そうだし♪


 本日の弁当のメニュー

 イカの甘辛焼き
 タコ飯
 絹さやとシイタケ入り卵焼き
 荒挽きウインナーの荒挽きコショウ炒め
 菜の花の素揚げ風天ぷら


120112a.jpg


今日は大好物のタコ飯を炊いてみました~

タコ柔らかっ!!

おこげも旨っ!!

で大満足(*´∇`)

ショウガを入れたので、風味もよかったデス。


菜の花の天ぷら、初めて作ってみたけど・・失敗

衣をつけた菜の花を、油の中に入れると衣が完全分離。

その光景は、まさに花火( ̄▽ ̄;)

菜の花の素揚げと、天かすが出来ました_| ̄|○

何故つかない衣よ・・・



イカの甘辛焼きのレシピ


【材料】 (1人分)

イカ ・・・  1/2ハイ
サラダ油 ・・・  小さじ1/2

調味料A

醤油 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  大さじ2

【作り方】

下ごしらえをしたイカの胴を、1cm幅に切ります。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、イカを炒めます。

イカに火が通れば、一旦取り出します。

フライパンに調味料Aをすべて入れ、焦がさないように煮詰めます。

タレの量が1/2ぐらいまで煮詰まれば、イカを戻し入れ、タレをからめて出来上がり♪



【ワンポイント】

味の濃さは、弁当用だと濃い目に、出来たてを家で食べる場合は、薄めにすると美味しいです。

下味をつけてないんで、薄味で弁当に入れると、物足りない味になるので、注意!!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (アリガト♪)
人気ブログランキング11位 (もう少しでTOP10!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2012/01/12(Thu)10:52

お祭りなんかに行くと
露店から におってくる イカのニオイって 食欲 そそられますよね
これを 私が お弁当のおかずに作ったら
味見を何度もして 肝心のお弁当の分が なくなってしまいそう^^;

名前:kotone (URL編集

2012/01/12(Thu)11:23

こんにちは(^^

イカタコ弁当ですね~♪
これまた男心をくすぐる、とっても素敵な仕上がり!
美味しそうです(^^

屋台のイカ焼き、そんなに高いんですか!!
すみません、久しく屋台の並ぶ所に行っていないものでして、、、(^^;
あの匂いが、ついつい買ってしまいますよね(笑

菜の花、先に粉をはたいて衣つけたらイイんでしょうかねぇ、、、
揚げ物って、本当に難しいです、、、

ぽちっと応援♪
今週は残り2日でしょうか。
皆で頑張っていきましょう(^^

名前:あひる課長 (URL編集

イカ、いかが?

2012/01/12(Thu)13:23

すいませんe-330
タコ飯もおいしそうです。
三原あたりの名物だったような・・・
ウインナーが振り向いて
ニコっと笑うかと期待したのですに~(あはは)
この期待はまたの機会にとっておきますね^^;

名前:ナナミ (URL) 編集

2012/01/12(Thu)13:28

ぷぷぷ(笑

あのね。写真見た瞬間
テキ屋思い出したんだ~って思ったんだよ(笑

テキ屋さんは、すごいよね。
チョコばななだって
およそ、バナナ10~20円。
チョコなんてちょこっとだよ?(ギャグじゃないよw
それで150円とかで売ってるんだもんね(・_・;)

葉物は軽く粉まぶしてから
衣つけると、上手く揚がるんでない?
違ったらごめんよー

名前:ぬこ (URL) 編集

イカの甘辛焼きとタコ飯

2012/01/12(Thu)13:59

こんにちは!
美味しそうですね、
イカの甘辛焼きとタコ飯♪
売り物になりますよ、このお弁当!
一緒に商売しません? ^ム^)

名前:レシピレポーター (URL編集

2012/01/12(Thu)23:53

kotoneさんへ

露店には、焼き鳥や焼きそば、じゃがバターとかいろいろあるけど、
イカ焼きの匂いって、香ばしくってこれだけは我慢出来ません(*′∇`)

何回も何度も味見しても無くらないように、たくさん作ってみてね^^


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

イカタコ弁当、まさにそうですね!
今日もシーフード系の美味しそうな弁当ですね^^

屋台のイカ焼きって、物凄い高いですよー
今回買った店では、1パイの胴丸ごとは600円もしてましたよー

菜の花の天ぷら、先に粉振ればいいのですか!!
かき揚げと同じようにですね!
もう一回、チャレンジしてみます(o^-’)b

明日働けば、また休みですね。
あと一日頑張ります!!


ナナミさんへ

ナナミさんって、オヤジギャグ上手なんだから~(笑)

えっ、タコ飯って三原で名物ですか( ; ゚Д゚)
初めて知りました!

久しぶりに、ウインナーネタでもしようかなー
ナナミさんの期待に答えて♪


ぬこさんへ

はい、その通り、
テキ屋思い出しました!!
を超えて、忘れられなかった(笑)

テキ屋は、本当に凄い!!
客がつけば、ぼろ儲け確実だよね♪
チョコバナナも、やっぱり原価は安いよね。
よ~~く考えれば、テキ屋で売っているもの全部原価安いよなー
ジャガバターも、ベビーカステラも、etc
テキ屋に就職希望(笑)

葉物には粉!!
たぶんそれが正解だねー
次は粉振って揚げてみます。
教えてくれてありがとう(*^-')/


レシピレポーターさんへ

こんばんわぁ!!

イカの甘辛焼きとタコ飯、売り物になりますか!!
一緒に商売!!
しましょうか(*^_^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/13(Fri)00:31

イカの照りが食欲をそそりますね~
ってまた深夜に・・・

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/01/13(Fri)07:12

イカ食べたーい♪
味がしっかりからんでそうで
おいしそうo(≧∇≦)o
タコ飯も…
ヤバイご飯食べたばかりなのに
お腹が空いてきました~!!

名前:nonokikichai (URL編集

2012/01/13(Fri)07:36

イカ照り焼き・・すごく美味しそうです!!しかもタコまで☆
テキヤは、高いですよねっ。
でも、ついつい買ってしまうんですけど(笑)
イカ焼きを経営された時には、お邪魔します(笑)

名前:☆さとさと☆ (URL) 編集

2012/01/13(Fri)09:59

テキ屋では物を買わない主義です
あれはぼったくりです 仕方が無いですけどね こういう物はお家で作りましょう!!
こんなに美味しそうに出来るのですからもったいないです
蛸飯美味しいよね ご飯のピンクが色っぽいね

名前:はやとうり (URL編集

2012/01/13(Fri)23:42

ペガサスママさんへ

イカの照りたまらないですよね~
僕も同じで・・深夜に見てはダメですね(笑)


nonokikichaiさんへ

イカ美味しかったですよー
よかったら、焼いてみてねー

タコ飯も!
最高でしたよ♪

コメントに返信しながら、お腹が空くっ~(笑)
今日はコメレスしてから、天ぷらうどんを食べる予定(*´艸`)


☆さとさと☆さんへ

イカ焼き、美味しかったですよー
簡単な味付けで、テキ屋にも負けない美味しさ♪

☆さとさと☆さんも、テキ屋でついつい買う口なんですねー(笑)
あの雰囲気に、どうしても負けてしまいますね^^


はやとうりさんへ

テキ屋で買わないのは、賢い選択ですよ~
本当に、ぼったくりですよね。

今回買ったイカ焼きも、1パイの胴丸ごとで600円・・
テキ屋、ぼろ儲けですよね!!

タコ飯、美味しいです♪
結構簡単だし、お気に入りのレシピです^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/14(Sat)22:59

毎回頑張ってますね~
イカうまそうですよ!

一切れで御飯一杯いけます

写真うまいな~

名前:おじ丸 (URL編集

2012/01/15(Sun)09:30

おじ丸さんへ

初めまして(^o^)ノ

弁当作り、なんとか頑張ってます(^^;)
最近はサボリ気味ですが・・

イカ美味しかったですよー
イカ安い時に買って、しょっちゅう作りたいですね^^

一切れでご飯一杯もですかヽ(゚o゚;)ノ(笑)

写真は、まだまだ下手ですよー
いろいろ勉強中です。

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top