データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ウインナーと菜の花のチャンプル風弁当

ウインナーと菜の花のチャンプル風弁当


winnanohanatyanpuru120111.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、ウインナーと菜の花のチャンプル風

久しぶりスーパーで菜の花を見つけたので、早速買って一品作ってみましたぁ~

菜の花を見かけるようになると、そろそろ春ですね(違うかぁーw)


菜の花のチャンプル、前は普通に豚肉や豆腐を入れて作ったけど、

今回はウインナーを使って、簡単に作ってみることに。

なぜウインナーを使ったかって。

賞味期限が一日前に切れてたから、さっさと使いたかったから^^


久しぶりに食べた菜の花、ほんのりと優しい苦味が美味しい♪

ゴーヤみたいに、「毒か!!」と思うぐらい苦すぎなくて、

オイラには丁度いい苦味。

今年も菜の花料理、いろいろ作ろう( ´∀`)


今日は久しぶりにプラ弁使用。

弁当箱変えると、おかず入れにくいねー

何とか無難におかず収まったけど(^^;)

高さのある曲げわっぱの方が、慣れたし入れやすいな。


 本日の弁当のメニュー

 ウインナーと菜の花のチャンプル風弁当
 ご飯
 シイタケとインゲン煮物
 黒豚トンカツ(冷凍食品)
 数の子
 ブロッコリー



ウインナーと菜の花のチャンプル風のレシピ


【材料】 (1人分)

ウインナー ・・・  2本
菜の花 ・・・  2~3本
卵 ・・・  1個
サラダ油 ・・・  小さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
醤油 ・・・  ちょっと

【作り方】

ウインナーを5mm幅に斜め切りにします。

菜の花は4cm幅ぐらいに斜め切りにします。

卵はボウルに割り入れ、かき混ぜます。

菜の花を熱湯に塩を入れ、さっと下湯でします。


熱したフライパンにさらば油を引き、卵をスクランブルエッグ状に炒めます。

卵を一旦取り出し、ウインナーを入れて炒めます。

菜の花も入れ、サッと炒め、卵を戻し入れます。

塩とコショウ、それと少しの醤油で味付けして出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (絶好調♪)
人気ブログランキング11位 (絶好調♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2012/01/11(Wed)10:15

菜の花の緑が 引き立ってますね
ほろ苦さが 美味しいのでしょーね^^
お浸しにくらいしか 使ったことない食材なので 今度 真似してみます^^

名前:kotone (URL編集

2012/01/11(Wed)10:25

菜の花のチャンプルーっていいね
しかもウインナー手軽に作れそうです
菜の花の苦みが大好きです
辛子和えも美味しいよね

名前:はやとうり (URL編集

2012/01/11(Wed)11:50

こんにちは(^^
あ、お弁当箱が違うっ!!
すみません、やっぱり気になってしまいました、、、(^^;
あの曲げワッパ、実は個人的に好きなんです、、、僕もいつか買おうと思いつつ、昨年も弁当はつくりませんでした(笑

菜の花、見かけるような時期ですよねぇ♪
僕も先日、菜の花を見つけたのですが、、、高いのでなかなか手が出ないです(笑
「もやし何袋分だよ!」と思ってしまう貧乏症です、、、、(^^;

でも、とっても綺麗な彩りでイイですね♪
玉子の黄色も綺麗です(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2012/01/11(Wed)22:19

こんばんは~
コメは久しぶりな、ゆぅです。

ウィンナの賞味期限と、ゴーヤの毒か!でビールを吹きそうになりました(笑)
分かる、分かる~!けど家の場合、食べるのは次男クン…幸い腹痛を訴えられないので大丈夫って事で。家はゴーヤどころか、ピーマンでクレームあり(苦笑)

名前:ゆぅ (URL) 編集

2012/01/11(Wed)22:50

もう菜の花が出てるんですね^^
そういえば 私の畑の菜の花も
すこーし成長してきました
まだ収穫は無理かなあ

お弁当箱が変わりましたねー
もしかしたら 温められるやつ??  
少し前に木のやつだと
温められないなあって書いておられたから 
そうかなーって^^

先日はボンちゃんのブログ一周年メッセージありがとうございました^^
とても嬉しかったです
まさぼ~さんには いつも
ボンちゃんとの生活を
「いいなあ いいなあ」って言っていただいて
「でしょーでしょ!! うらやましいでしょー!」って心の中で
おもいながら コメント楽しく拝見してます^^
これからもよろしくお願いいたします

名前:にゃうわん (URL編集

2012/01/11(Wed)22:56

kotoneさんへ

菜の花の緑、これを見るともう春って気がしますよー
春本番はまだまだ、ずっと先だけど^^

菜の花のほろ苦さ、大好きでハマってますよ!!
あっ、お浸しも美味しいよね(^o^)


はやとうりさんへ

この料理、ホント手軽に作れそうでしょー
僕が作っているぐらいだし(笑)
菜の花の苦味、最高ですよねー
そうそう、菜の花といえば、辛し和えが旨いよね♪


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

お弁当箱、曲げわっぱ止めて、プラ弁に変えましたー
というのはウソで、レンジでチンして食べたい時には、
プラ弁を使おうかと。。

やっぱり寒いと、暖かいほうが美味しいですし^^
でもやっぱり、美味しそうに見えるのは、曲げわっぱなんだよねー

曲げわっぱ、いいですよー
今年こそは購入して、あひる課長さんの手作り弁当見せて下さいね(^o^)ノ
弁当のおかずを考察してもらえると、大変助かります(笑)

菜の花、まだまだ高いですよねー
今回は1パック140円ぐらいで安かったので、お得に買えました♪
もやし換算したら、僕も買わなかったかもですが^^


ゆぅさんへ

ゆぅさん、お久しぶりで~す(・∀・)ノシ

ビールを吹きそうになりましたか!!
僕は、ゆぅさんのコメント読みながら、ビール吹きそうになりましたよ(笑)
「ウィンナの賞味期限と、ゴーヤの毒か」、理解してくれて嬉しいです♪
ピーマンでクレームありって、ゴーヤ三昧のおかず作ったら、えらい事になりそうですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/11(Wed)23:06

にゃうわんさんへ

こんばんわぁ~
菜の花、ところどころのスーパーでは、置いてあったり。
まだ時期が早いんで、ちょっと高いですけどね^^

菜の花育ててるんですか!
いいなぁ~
春になったら、たくさん収穫出来て、菜の花満喫ですね!!

弁当箱、新しくプラ弁買いました♪
会社でレンチンして温めて食べたい時用に。
見た目は曲げわっぱの方が美味しそうに見えるけど、
今みたいに寒い時は、暖かくして食べる方が美味しいし^^

ボンちゃん、味がある猫ちゃんで大好きですよー
一緒に暮らしていると、楽しそうでとても羨ましいです!!
これからも、いろんなボンちゃんの日常、ブログにアップして下さいね(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

2012/01/12(Thu)00:34

まさぼ~さんこんばんは!

菜の花は使ったことないのです(;^-^)
それも期限をきちんと気にされて
ウインナー使われて偉いです♪

主夫の鑑です(^0^)

お弁当が冬休み終り今日から始まりました・・・
いやです・・・お弁当苦手です・・

でも菜の花買ってみようかな?

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2012/01/12(Thu)09:22

おはようございます☆
ゴ~ヤみたいに「毒かっ」で・・
笑い転げてしまいました!!
朝から、笑いをありがとうございます(笑)

名前:☆さとさと☆ (URL) 編集

2012/01/12(Thu)23:51

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

あっ、菜の花は未体験でしたか!!
丁度イイ苦味と歯ごたえがGoodですよ~
僕的にはお勧め食材なので、一度お試しを!!

ウインナー、賞味期限ちょいすぎだけど、
加工食品だから、ちょっとぐらい大丈夫ですよね^^
主夫の感、ちょっとボケてましたけど(笑)

今日からお弁当ですか!!
弁当作り、苦手みたいだけど、頑張って下さいねー(^-^*)/


☆さとさと☆さんへ

こんばんわぁ!!

ゴーヤは毒です(*´艸`)ププッ
見た目も、ブツブツだらけで超怪しい!
いまだに、あの強烈な苦さは無理ですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top