データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ★たこ飯弁当

★たこ飯弁当


takomeshi101119.jpg

今日のメインレシピは、初めてのご飯系でたこ飯

スーパーで、久しぶりに安く売っているタコを見つけたので、喜びながらGET♪

何を作ろうかなぁ??と考えていると・・そういえば、たこ飯って最近作ってないなぁ~と思いながらメニュー決定!!


ごっつええ感じに出来たっヾ(〃^∇^)ノ

タコの香り、おこげの香ばしさ・・タコのなんともいえない食感♪

作ってよかったぁ~(*^_^*)v


味付け、塩を少し入れようかと迷ったけど、これぐらいの塩加減でちょうどよかったです^^


なんちゃって関西人(18歳まで広島県人)のオイラ。

タコを見るとテンション上がりまくりますっ!!

猫がマタタビに夢中になるぐらい(笑)


その他のレシピは、塩サバ、白だし卵焼き、牛モモ肉とピーマンの焼肉のタレ炒め、タコとナスの天ぷら、赤いタコウインナーなどです。(タコ3種盛り~♪)



たこ飯のレシピ


【材料】 (2~3人分)

お米 ・・・  2合
茹でたこ ・・・  120g(多少は多めでもOK)
だし汁 ・・・  400cc(ダシの素でもOKっ)
薄口醤油 ・・・  大さじ2
みりん ・・・  大さじ1
酒 ・・・  大さじ1/2
ショウガ ・・・  大さじ1/2(みじん切り)

【作り方】

タコを1cm幅にぶつ切りにします。ショウガをみじん切りにします。

米をいつもと同じように研いで炊飯器に入れ、だし汁とタコ、調味料とショウガを入れ、スイッチをオンします。

炊き上がれば、よく混ぜ合わせ、弁当箱におかずと一緒に入れて出来上がり♪


【ひとこと】

タコとショウガの香りがごっつええ感じ♪

職場で、おっ!!たこ飯やぁ~~とか言われましたぁ

あっ・・・たこ焼き食べたい(*´∇`)


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんばんはー^^

2010/11/19(Fri)21:03

タコ飯のお弁当なんて
凄いですなぁ♪
なんか駅弁気分ですね^^*
ごっつええ感じだと思います!!

名前:yypapa (URL編集

2010/11/19(Fri)22:57

> yypapaさんへ

タコ飯、ごっつええ感じでしょ♪
駅弁気分も自分で作れば安上がり~(*^_^*)v
スーパーの駅弁祭りとかで、明石のひっぱりタコ飯はお高杉!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2010/11/20(Sat)08:27

私はずーと関西ですが、(京都出身ですが、)タコ飯は経験ないです!
生姜とすごくあいそうですね!
タコって何にすればいいのかわからなくて、買う機会があまりないのです。
でもこれみて、是非、作ります!作りたい~~!
あの、吸盤がいいですよね!
下の鶏のグリル照り焼きもすごく美味しそう!!
鶏も大好きだからこんなお弁当、テンション上がりますよ(^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2010/11/20(Sat)13:23

タコ飯の赤みがまたいい感じですね。生姜がきいてくれたら、とっても箸がすすみますね

照り焼きチキンも美味しそう~
こんなお弁当、一番の贅沢な気がします!

名前:koh (URL編集

2010/11/20(Sat)17:21

こんばんわぁ!

たこ飯弁当~♪
作った事もなければ食べた事もない(><。。。
生姜がきいてて美味しそう♪
一緒に働いてたら私にも作ってって言っちゃいそう~(笑)

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2010/11/21(Sun)15:24

> 桃咲マルクさんへ

あれっ!!マルクさんて関西の人だったんですね( ̄□ ̄;)!!
てっきり、関東方面の方だと思ってました。

タコ飯、簡単に出来て美味しいですから、一度試してみて下さいね~
タコからいい味がでますんで。
僕も鶏肉大好きなんで、グリル照り焼き弁当の日は、テンション上がりました(笑)


> kohさんへ

タコ飯のほんのりとした赤み、食欲そそるでしょ!!生だこだったら、もっと赤くなるみたいですが、高いし~~
シンプルな味付けの中、ショウガの風味がいい仕事してくれますね。
タコの香りとショウガの風味♪、大好きです(^.^*)

照り焼きチキン、贅沢&幸せタイムでしたよ~
自分で料理出来る事が・・最高の贅沢デス(笑)


> 月ーままさんへ

こんにちわぁ!!!

んっ、たこ飯って以外とマイナーな存在なの???

めちゃくちゃ簡単なんで、一度作ってみて下さいねっ!!

月ーままさんに、「私にも作って♥」
って言われたら、家族全員分作りますよ(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top