データ復旧 中古パソコン
< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > お弁当 > タコとゴボウの煮物弁当

タコとゴボウの煮物弁当


takotogobou120106.jpg

やっと今年初のお弁当ヽ(*´∀`)ノ

今年一発目という事で、おせち料理っぽく
しかも調子にのった感じで(笑)

豪華絢爛、貴族な弁当に!!


メイン料理は、タコとゴボウの煮物

タコとゴボウを、かつおと昆布のあわせだしで、

醤油2:酒1:みりん1の割合で味付けして

30分ぐらい煮て、一晩寝かせました。

甘くないシャープな味で、タコもなかなか柔らかくて美味しかったぁー


タコってお節によく入っているけど、お節に入っているおかずは、いろいろ意味ってあるよね。

長寿とか子宝とか・・

おいらの中では、タコって財宝に恵まれるってイメージだったけど、無残にも違ったorz

ちょっと調べたけど、「粘り強く物事に取り組めるように」との願いがあるらしい。

柔らかく炊くには、時間がかかるからかぁ・・・


でも、やっぱりオイラ的には財宝に恵まれる方が、あってると思うんだけど。

8本の吸盤付きの足を使って、ごっそり獲物を楽して獲得するみたいなぁー(笑)


でも、人生ってそんなに甘くないのよね(;´Д`)



120106a.jpg


またまた作った、イクラ大盛りすぎのちらし寿司。

これは、最高に美味しい♪

満足、満足(*^_^*)


 本日の弁当のメニュー

 タコとゴボウの煮物
 イクラ大盛りすぎのちらし寿司
 数の子
 酢れんこん
 かまぼこ
 ボイルエビ
 サイコロステーキ(冷凍食品)
 黒豚トンカツ(冷凍食品)
 枝豆




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当10位 (祝TOP10復活♪)
人気ブログランキング11位 (応援アンガト!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2012/01/06(Fri)17:48

まさぼ~さんこんばんは!

あのたこの綺麗な事!
あの吸盤綺麗ですね!!びっくりしました。
牛蒡もすごい立派ですね♪

これを煮物にしたら絶対美味しい!
いくらのお弁当も、たまりませんね(^0^)♪
お正月は美味しいもの食べ過ぎます(;^-^)

それにしてもこのお弁当すごいですね!!食べたいです(@^-^@)

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2012/01/06(Fri)20:27

これは新春初弁当にふさわしい
豪華さですね。美味しいに決まっていますが食べ過ぎに注意!
・・・まさぼーさん若いから大丈夫ね。ぽちっ。

名前:みんこ (URL) 編集

2012/01/06(Fri)21:24

こんばんは☆
タコ・いい色!!美味しそう~v-398
私も、近々タコ煮てみようかな~。
それにしても、豪華なお弁当☆
数の子まで・・・入ってるv-352

名前:☆さとさと☆ (URL) 編集

2012/01/06(Fri)22:01

まさぼ~さん初めまして☆

いつもこっそりひっそり、楽しみにしています♪
そしてマネして作ってます☆☆
マゲワッパも買っちゃって♪

今年も第1弾から美味しそ~!!
頼りにしてますっ♪

石切さんにいてはったんですね~。私も行きました!
すっごい人で、車を下においてトコトコ歩いて行きましたよ。

すれ違ってたのかも!?
あの中にまさぼ~師匠がいたのかも!?ってちょっとワクワクしました♪

今年も美味しいお弁当、楽しみにしていますっ!

名前:まめちよのねえね (URL) 編集

こんばんは

2012/01/06(Fri)22:20

凄く豪華なお弁当ですね!
私の大好きな数の子も入ってる!!
タコの煮たのも 美味しいですよね
久々に 作ってみよーかな^^

名前:kotone (URL編集

2012/01/07(Sat)08:40

おはようございます。

イクラのちらし寿司、とてもキレイに盛り付けられていますね。

ピカピカしたイクラ、錦糸の黄色、絹サヤ(ですかね?)の緑色。

いや、色鮮やか。

オカズのほうも凄い、どこかの料亭の仕出し弁当みたいですよ。

名前:たれかは (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/01/07(Sat)09:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2012/01/07(Sat)15:17

こんにちは(^O^)/
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
わぁぁぁぁ~
すっごく豪華で美味しそう(#^.^#)
今年一番を飾るのにふさわしい輝きですね。
いくらがキラキラ(#^.^#)たこも美味しそうですね。
今年もよろしくです(^O^)/

名前:うちくるくる (URL編集

2012/01/07(Sat)21:15

新年を飾るにふさわしい豪華なお弁当ですね
今年も期待してますよぉ~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2012/01/08(Sun)08:04

うんうん☆
おせちっぽーい♪

タコって粘り強くってわかる気がするよ。
昔市場に行ったとき、道路を必死にはいつくばっててね、ガンバレって応援したくなったもん(笑

あ・・・ちなみに私も財宝系の意味の方がタコ好きになれるかも。

わぁ~
まだイクラ食べてないや~
今日買ってこようかな☆

名前:ぬこ (URL) 編集

2012/01/08(Sun)16:53

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんにちわぁ!

タコは予想外に綺麗に煮あがりました♪
吸盤も綺麗&立派ですよね^^

ゴボウは、お節らしく、細目のゴボウをぶつ切りにして使いました。
タコの煮物、柔らかく仕上げるのは時間がかかるけど、
美味しいですよね。

いくらのちらし寿司は、最高に美味しいです。
カロリーは・・やっぱり高いのかな??
また食べたいちらし寿司ですね^^


みんこさんへ

新春らしい弁当でしょー
ちょっと無理をして、豪華に!!(笑)

>まさぼーさん若いから大丈夫ね。
いえいえ、もうヤバイですよー(笑)
食べすぎには、最高に注意しないと思う今日この頃です^^


☆さとさと☆さんへ

こんにちわぁ!!

タコ、予定外に綺麗になりました♪
それに、予定外に柔らかくなってたし^^

タコの煮物って美味しいですよねー
少々、タコの値段が高いのがネックだけど・・

この日の弁当は、豪華でしょ!!
結構無理してます(;´Д`)


まめちよのねえねさんへ

まめちよのねえねさん、はじめまして(^O^)/

隠れファンだったみたいで、ありがとうございます♪
それにひっそりとマネしてくださっているのも、嬉しいですよ^^
しかも、僕と同じで、曲げわっぱのオーナーに!!(笑)

今年も、マイペースで頑張りますんで、よろしくお願いしますね~~


おっ、石切さん行ってたんですねー
どっかであってる可能性大ですね♪
本当に凄い人ごみでしたよねー
歩いているだけで、目が回りそうでしたよー

これからもよろしくお願いします(・∀・)ノ


kotoneさんへ

久しぶりに調子にのって、豪華に作ってみましたー
kotoneさんも数の子好きなんですね!
プチプチした歯ごたえが、いいですよねっ!

タコの煮物は、美味しいよねー
風味いいし、歯ごたえも◎
タコが高いのが、大問題だけど^^


たれかはさんへ

こんにちわぁ!!

イクラのちらし寿司、盛り付けキレイに見えましたか!!
よかったぁ~~
あ、そうそう緑色は絹サヤです。

どこかの料亭の仕出し弁当みたいっていうのは、
褒めすぎですよ(笑)


うちくるくるさんへ

こんにちわぁ!!
今年もよろしくお願いしますね~(^-^*)/

今年初のお弁当。
調子にのって、豪華仕様です^^
シーフードは、お高いけど、やっぱり美味しいですよね!
いくらがキラキラ、また食べたくなってきたけど、当分ガマン(笑)


ペガサスママさんへ

豪華な弁当、新春ぽいでしょー
こんな弁当って美味しいけど・・これからは、また地味なおかずで勝負です(笑)


ぬこさんへ

頑張って、おせちっぽい弁当作ってみたよー
大分高くついたけど・・・

道路を必死にはいつくばってたタコ、
僕もその状況なら、いつもの100%増で粘り強くなれそう!
生命の死活問題だもんね^^

やっぱりタコは、財宝系だよねー
こっちの方が夢があるし(笑)

イクラ食べたのかな??

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top