データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > つくねと根菜の煮物弁当

つくねと根菜の煮物弁当


tukunekonsai111215.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、つくねと根菜の煮物

久しぶりに、真面目に弁当をつくってみましたぁ~(^-^)v

ネギ入りのつくねと、ごぼうとニンジン、あとレンコンをじっくり煮込んだよ。

THE 和食。

地味だけど落ち着く味で、美味しい♪

じっくり煮込んだから、ごぼうもニンジンも柔らか。

つくねは、適度な歯ごたえでGood!!


レシピはというと、つくねは塩・醤油・酒で下味をつけて、

みじん切りのネギと片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、

適当な大きさのボール状にします。

鍋にだし汁を入れ沸騰すれば、つくねを入れ少し煮ます。

つくねに火が通れば、全部の野菜を入れ、醤油・酒・みりん・砂糖で味付けし、

野菜が柔らかくなるまで煮詰めて出来上がり♪


今日のレシピは、結構適当(笑)

朝からわざわざ弁当の為だけに、煮物を作る人って、オイラぐらいだろうとか思ったから^^

好みの味付けで、作ってみてちょ(^o^)ノ


 本日の弁当のメニュー

 つくねと根菜の煮物
 ご飯
 卵焼き
 黒豚トンカツ(冷凍食品)
 ボイルエビ
 スナップエンドウ



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位 (1ランクダウン・・)
人気ブログランキング10位 (1ランクダウン・・)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/12/15(Thu)11:10

確かにそうだ~。
前日の夜に「お弁当のために味しみ~」で煮物作る人がいるかもしれないけど

基本残ったらお弁当に・・・
ってパターンで朝からは作らないもんね。
最近ちゃんと作れなかった(私から見ればじゅうぶんだけどw)から、その反動なのかしらん(笑

名前:ぬこ (URL) 編集

こんにちは!

2011/12/15(Thu)12:38

今日は和風な煮物なんですね!
お野菜たくさんで、温かそう!
時期的に鍋や煮物が恋しくなりますね。
週末に向けて頑張りましょう!!

名前:ちまにぃー (URL) 編集

落ち着くー

2011/12/15(Thu)13:17

4記事いっぺんに見て
癒されましたよー(^o^)丿
お弁当の写真見て落ち着く私って
安上がりでしょう?
ヤル気も元気もいただいちゃいましたよ!

名前:ナナミ (URL) 編集

2011/12/15(Thu)21:26

まさぼ~さん、こんばんは♪
訪問が遅くなってごめんねー。。。o(TヘTo)

いつもいつも豪華なお弁当ですねー
今日もお弁当もドストライクですv(o^_^o)v
若いころは、あまり好まなかった煮物も最近はもう食べたくて食べたくて(笑。
まさぼ~さんは、何でも作れてすごいな(゚∀゚)!!!

私事ですが、気分転換にブログを引っ越ししてみました♪
悪戦苦闘してますけどε=( ̄。 ̄;)フゥ

よかったらそちらにも遊びにきてねー***

http://ameblo.jp/r-mama-obento/

応援PP

名前:ranran (URL編集

2011/12/15(Thu)23:23

ぬこさんへ

やっぱり、そうでしょ!!
朝から煮物って、クレイジーだよね(笑)
最近手抜き弁当ばっかりだった反動!!
正解ですっ(・∀・)ノ
そろそろ、まともな弁当作らないと思って。
ブログの記事的にも(笑)


ちまにぃーさんへ

今日は、がっつり和風ですよー
暖かい煮物は、冬食べると美味しいよねー
当然、鍋も最高やぁ~~

明日はやっと金曜日。
もうちょっと、仕事頑張りましょね(・∀・)ノシ


ナナミさんへ

僕の弁当見て、落ち着くしヤル気も元気もって!!
僕のブログは、ナナミさんのパワースポットかもね(笑)

また覗いて見て下さいな(^-^*)/


ranranさんへ

ranranさん、こんばんわぁ!!
こちらも、訪問なかなか出来てなくてごめんねー

えぇ~豪華なお弁当ばかり作ってないですよー
ranranさんのお弁当の方が、美味しそうだし豪華ですよ^^

そうそう、ぼくもそうですよ。
煮物は地味だし、若い頃は好んでは食べなかったですね。
でも、今はというと、野菜の味が堪能できるし大好物です♪

あっブログ引越しされたんですねー
は~い、遊びに行きますっ(・∀・)ノシ

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/12/16(Fri)01:52

まさぼ~さんこんばんは!

お弁当の為に作る煮物豪華ですね(^-^)

けど、すごい美味しそうです!!

つくねて美味しいですよね!
それと食感のいい根菜類で煮物!
これは普段のおかずにも作ると喜ばれます(^0^)

お弁当毎朝苦痛です・・・(;^-^)

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/12/16(Fri)07:43

私、お弁当には煮物が入ってると
嬉しい似物好きです♪
でも確かにお弁当の為に朝から煮物は
大変かも(@_@)
いつも残り物です('')(..)

名前:NonoKikiChai (URL編集

2011/12/16(Fri)23:12

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

お弁当の為だけに作る煮物って、ある意味豪華ですよね^^
つくねは僕も大好物♪
いろいろと味付けを変えて食べると、美味しいですねー

根菜は食感いいですよね♪
シャリシャリしたり、ゴリゴリしたり(笑)
野菜を食べてるっ!!って実感できるのも◎

マルクさん、お弁当作り頑張ってぇ~~( ´-`)/


NonoKikiChaiさんへ

NonoKikiChaiさんも、煮物好きだったんですねー
美味しいよね( ´∀`)

だよねー 弁当の為だけに煮物って・・・
いろいろ下ごしらえしてて、こんな事朝からしてる場合とちゃう!!
とか思いましたよ(笑)
残り物があさ楽&味染みて美味しくて最高だね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top