データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 白菜牛丼弁当

白菜牛丼弁当


hakusaigyuudon111121.jpg

今日のお弁当は、白菜牛丼弁当

11月21日、昨日の弁当です。

冷蔵庫に入っている、邪魔な1/2切りの白菜を早く消費したかったんで、

強引に白菜を使って、牛丼を作ってみましたぁー

白菜がシャキシャキな牛丼。

玉ねぎとは違う、優しすぎる甘みが以外とGood♪

食感は、玉ねぎより白菜の方が素晴らしい^^

まっ、こんな牛丼も、アリかもね(^o^)ノ



今日は、これから京都に遊びに行ってきま~す(^-^*)

えっ、今日の仕事は??

サボっちゃいましたぁ~(*´艸`)ププッ

のんびりと、京都の紅葉満喫してきますね♪


白菜牛丼弁当のレシピ


【材料】 (1人分)

牛バラ肉 ・・・   80g
白菜 ・・・  1枚
白ねぎ ・・・  5cm

調味料A(つゆ用)

醤油 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  大さじ1/2
だし汁 ・・・  100cc

【作り方】

牛肉を適当な大きさに切ります。

白菜は、葉と軸の切り分け、1.5cm角に切ります。

白ねぎは、5mm幅に斜め切りにします。

鍋に調味料Aをすべて入れ、沸騰すれば、牛肉と白菜の軸を入れて煮ます。

白菜が柔らかくなれば、白菜の葉と白ねぎを入れ、少し煮込んで出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位 (2ランクダウン・・)
人気ブログランキング9位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/11/22(Tue)09:14

白菜牛丼いいかも♪
私は玉ねぎと肉の脂身が食べられないので
牛丼はいただけません
でもすきやきにも白菜いれるし
絶対に合うわ♪

今日はロールキャベツUPしてますが
和風味のロール白菜もありですよ♪

名前:rose (URL編集

こんにちは

2011/11/22(Tue)09:37

白菜と牛肉って
すき焼き風な感じで 相性いいかもしれませんね^^
残り野菜を 工夫して お弁当に 使って 消費 いいですね

名前:kotone (URL編集

2011/11/22(Tue)09:58

まさぼ~さんおはようございます!

またアイデアマンですね!w
白菜とお肉てそう言えば、すき焼きの時にどちらも入れるので
(お肉は当然ですね・・・すき焼きて名前ですから!(^-^))

その組み合わせ合うに決まっていますね!
それを気づかないでいました!

すごいです!また家でもしてみよう(^-^)

白菜は涙も出ないしいいですよね!
私・・・玉ねぎによく泣かされます。。。(;^-^)♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/11/22(Tue)11:25

こんにちは(^^
お、今日は牛丼弁当でしたか♪
白菜の甘味が入って、とっても美味しそうじゃないですか~(^^
やっぱり冬の白菜は美味しいですもんね。

お、今日はサボりなんですね(^^
たまにはそんな日があってもイイですよね♪
是非是非、満喫してきてください(^^

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛くださいね(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/11/22(Tue)12:28

牛丼だー!
白菜もありだよね☆

お?
仕事さぼって京都に行ってるの?
紅葉見つけ旅?美味いもの見つけ旅?
いいなぁ~。

記事にもしてくれるのかな~
楽しんできてね☆

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/11/22(Tue)12:56

白菜の美味しさがでて、いい感じですよね~
白菜と牛肉のコンビ最高!!
連休で京都ですか?いいな~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/11/22(Tue)17:49

こんばんわ!

白菜牛丼いいですね^^
白菜の食感も良さそう♪

京都ですか~楽しんで下さい♪
美味しい物沢山あるんだろうな!

名前:月ーまま (URL編集

2011/11/22(Tue)20:44

こんばんわ。

うわぁ、これとても美味しそうですね!

白菜の食感がたまらないでしょう、きっと。

そのまま、ガッツリ食べてよし。
呑みながら、上の具をチビチビと食べてその後おつゆの染みたご飯で〆るとかもできるし。

うむ、

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

名前:たれかは (URL) 編集

2011/11/23(Wed)11:57

roseさんへ

白菜牛丼いいでしょ♪
玉ねぎが苦手なroseさんにもぴったりっぽいですねー
肉は脂身が少ないものでもダメなのかな?

和風味のロール白菜もいいですねー
今度作ってみたいですね^^


kotoneさんへ

牛肉と白菜は、相性いいですよー
あと相性の良さそうな卵をプラスしても美味しいはずです!!
冷蔵庫の野菜は、工夫して使わないとすぐにパンパンになるし、
痛んで捨てるのも、もったいないもんね。


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんにちわぁ!!

アイデアマンとは、ありがとうございます(^o^)ノ
褒め上手ですね^^

白菜と牛肉は、すき焼きの時に使うし、合いますよねー
白菜は泣かされる事もないし、シャキシャキの食感が最高ですよ!!

これは簡単だし、お手抜きランチにでもイイかと思います^^


あひる課長さんへ

こんにちわぁ!!

今日は久しぶりに牛丼作ってみましたっ!!
白菜の甘み、玉ねぎとは違った甘みが美味しかったです♪
冬の白菜、鍋には欠かせない美味しい野菜ですよねー

昨日は、サボりました^^
有給休暇なんて美味しい制度をたまには利用しないと(*´艸`)

京都のプチ旅行、楽しめましたよー
けど、京都は寒くて・・もしかして風邪引いたかも(-_-;)


ぬこさんへ

牛丼、白菜もアリでしょー(^∀^)/
白菜シャキシャキ、ウマーでしたよ^^

そう、昨日は仕事サボって京都に行ってました。
今回は紅葉見つけの旅です。
美味しい物見つけの旅もしたかったんだけど、
店を調べる時間がなくて・・
あっ、でも京都で食べたラーメンは美味しかったよー♪


ペガサスママさんへ

白菜と牛肉のコンビ最高でしょー
そうそう、白菜がいい仕事してくれるんですっ!!

昨日は京都、満喫できましたよー
さすがにこの季節の京都は、いいですよ。
あっちこっち、見所があって最高でした♪


月ーままさんへ

こんにちわぁ!!

白菜牛丼、美味しかったです^^
白菜の食感は、シャキシャキしてイイですよねー

京都、楽しんできましたよ!!
紅葉の見頃は、ちょっと先だったけど、
キレイな景色見ていると、癒されました♪

美味しい物沢山ありそうだけど、いつも通りラーメンを(笑)
美味しかったです(^o^)ノ
次行った時は、○○ご膳なんか食べたいですね^^


たれかはさんへ

たれかはさん、こんにちわぁ(・∀・)ノシ

白菜牛丼、おいしそうでしょ!!
そう、白菜の食感はたまりませんでしたよっ(>_<)

えっ、これを酒のあてにするなんて、思いつかなかったです。
でも、いいかも♪
もっと具沢山にして、つゆだくにすればナイスかもですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

こんにちは

2011/11/24(Thu)12:46

こんにちは、ルーカスです。

いつもお世話になっております。

記事を参考にさせていただきました。

応援ポチッ

名前:稼いで成功ルーカス (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top