データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 山菜カキご飯弁当

山菜カキご飯弁当


sansaikaki111116.jpg

今日のお弁当は、山菜カキご飯

やっと安くなってきたカキと、冷蔵庫に鎮座していた山菜ミックスを使って炊き込みご飯を作りました。

この秋になって初めてのカキ。

やっと安くなってきたので、久しぶりに購入♪

1チューブ、198円!!


カキフライ作ろうかと思ったけど、炊き込みご飯を炊くことに決定!

冷蔵庫の中に、ずーーと居座っていた山菜ミックスをそろそろ使いたかったんで、

強引に入れることに^^

山の幸と海の幸のコラボレーション(*^_^*)


久しぶりに食べたカキ、やっぱり美味しかった~(*´Д`)

カキの香りがたまりません!!

それに山菜も歯ごたえよくて、Goodデス。

今回初めて白だしを使って味付けしたんだけど、なかなか上品な味になったかな!


 本日の弁当のメニュー

 山菜カキご飯
 白身フライ
 インゲンのごま和え
 甘い卵焼き
 つくね串(冷凍食品)

今日のおかずは、やっぱり適当・・・(-_-;)

弁当作りのモチベーション、深刻なぐらい低下チュウ。

どうなるオイラ、、どうする弁当。

明日も、チキンラーメン弁当作ろうかな(笑)



山菜カキご飯のレシピ


【材料】 (3~4人分)

米 ・・・  2合
山菜ミックス ・・・  1/2袋
薄揚げ ・・・  1/2枚
カキ ・・・  1チューブ
ニンジン ・・・  1cm
昆布 ・・・  5cm×10cm

白だし ・・・  大さじ3
酒 ・・・  大さじ1
みりん ・・・  大さじ1
塩 ・・・  少々

【作り方】

米を洗って、いつもより気持ち少なめに水を入れます。

山菜ミックスの水気をよく絞ります。

薄揚げは、熱湯を回しかけ油抜きし、5mm幅に切ります。

カキをボウルに入れ、塩でもみ洗いしてから、流水で洗い流し、水気を切ります。

にんじんは千切りにします。

全部の材料を、炊飯器に入れ、スイッチオンしてます。

ご飯が炊ければ、ざっくり混ぜ合わせて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (接戦チュウ♪)
人気ブログランキング9位 (激戦中!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/11/16(Wed)10:10

やる気の起きないときもあります。
仕事じゃないですからドンマイv-355

日の丸弁当
海苔段々
かんたんカニ玉飯

こういう逃れ道はお嫌いか?(笑)

名前:みんこ (URL) 編集

ひゃあ!!

2011/11/16(Wed)10:33

めっちゃ美味しそうだし、色合いも最高!!

名前:もなもなか (URL編集

2011/11/16(Wed)11:39

こんにちは(^^

おぉ、、、牡蠣がたっぷりじゃないですか!
素晴らしく美味しそう♪
しかも白身魚フライまで!!
やっぱりまさぼ~さんのお弁当、ツボにハマりまくりですよ(^^

↓の親子カツも魅力的です♪

いやいや、本当に凄いです!

ぽちっと応援♪
めっきり寒くなりましたけど、風邪ひきませんように、お身体にご自愛ください(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/11/16(Wed)12:39

あらっモチベーション低下中とは思えぬ弁当ではありませんか
山菜ミックスを手にしているあたりさすがまさぼ~さん!!
無理せずぼちぼち、さぼりながらでOKじゃないですか?
がんばれ~(^_-)-♡ (←ここだけ20代女子を思い浮かべてね)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/11/16(Wed)13:46

こんにちは。
カキごはん美味しそう。
炊き込みにカキなんて贅沢っすね。
モチベーション下がっているように思えませんよ。

これから鍋にカキ需要増えますね♪

名前:あき (URL編集

2011/11/16(Wed)15:41

こんにちは☆
カキ美味しそう~!!
山菜と・・なるほど。
それにしても・豪華なお弁当☆

名前:☆さとさと☆ (URL) 編集

こんばんは

2011/11/16(Wed)22:12

具沢山の 牡蠣ご飯ですね
とっても 美味しそうです^^

私も 先日
牡蠣ご飯を 夕飯に 作りました
でも まだ 高いので
牡蠣フライは もう少し先になりそーです

名前:kotone (URL編集

2011/11/16(Wed)23:56

みんこさんへ

お弁当作り、やる気出ない時って、やっぱりありますよねー

>仕事じゃないですからドンマイ

仕事でも、やる気出ない時ありますよー
やる気でない日のほうが、多いかも(笑)

その逃れ道、いただきです!!
日の丸弁当、作ってみますっ(^-^*)/
アドバイス、ありがとです♪


もなもなかさんへ

めっちゃ美味しそうですか(*^_^*)
具沢山て食べ応えありましたよー
カキと山菜、美味しかったです^^


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

今日は調子に乗って、牡蠣たっぷりの炊き込みご飯ですよー
久しぶりに、牡蠣堪能出来て、最高なお弁当タイムでした^^

今日もツボとは!!
ありがとうございますっ♪

親子カツ、これは簡単だし美味しいですよー
給料日前に、絶対使えるレシピです(笑)


ペガサスママさんへ

イエイエ、低下チュウですよー
おかずのほうを注目して下さいっ!!(笑)

>無理せずぼちぼち、さぼりながらでOKじゃないですか?

励ましてくれてありがとう!!
気持ちが、スッーと楽になりましたよ(^o^)ノ
無理をしないで、自分に正直な弁当作るよー(笑)

(^_-)-♡ ← 癒されました♪
キッチリ、20代女子を想像しました^^


あきさんへ

こんばんわぁ!!

炊き込みご飯にカキは、やっぱり贅沢ですよねー
まだこの季節、値段は安くないですし!

モチベーション、下がってますよ~
よ~くおかずの方を見て下さい!!
ねっ、がっつり手抜きでしょー(笑)

鍋に牡蠣、これは最高ですよねー
まさに、冬の醍醐味ですっ!!ヽ(;´Д`)ノ


☆さとさと☆さんへ

こんばんわぁ!!

カキ、美味しかったです♪
大好きな食べ物だし、久しぶりに食べたんで、最高でした♪
今回は、山菜プラスしたんですが、なかなかアリな感じでしたよ!!
豪華ですか??
次のお弁当は、今日より豪華です(*´艸`)


kotoneさんへ

カキご飯、久しぶりに食べたんですが、やっぱり美味しかったですっ♪

あっ、kotoneさんも牡蠣ご飯、早速作ったんですねー
この季節になると、無性に食べたくなりますよね?

カキフライは、もう少しカキの値段が安くなってから、たくさん揚げるのがいいですよねー^^
この冬もたくさん食べたいです(^-^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/17(Thu)07:38

牡蠣大好きです♪
炊込みもおいしいですよね~
なるほど山菜ですか!
これは食べてみたい('')(..)
まさぽ~さんのレシピで作ってみますね♪

名前:NonoKikiChai (URL編集

2011/11/17(Thu)12:25

はじめまして☆
写真が綺麗に撮れてますね。お上手ですね(^_-)-☆
大好きな牡蠣にうっとり!
写真が上手く撮れなくて悩んでます・・・!

名前:えびちゃん (URL) 編集

2011/11/17(Thu)16:38

こんにちわぁ!

山菜牡蠣弁当美味しそう~これまたわっぱに合いますね^^!

モチベーション低下大丈夫ですか?
でもこんな山菜牡蠣弁当食べたら上がりそう~~~♪

今日のお弁当なんだったんだろうな~~~?気になる!!!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/11/17(Thu)22:00

前回のカツドンがものすごく
おいしそうで!
今回も売ってるやつみたいですね(^^♪
(小学生みたいな表現でスミマセン)


カキって火加減が難しくて
あの大きなのがどこへ行った!?ってくらい小さくなってしまうので 
こんなプリっと仕上がるなんて~  ほんと美味しそう!

名前:にゃうわん (URL編集

2011/11/18(Fri)00:00

NonoKikiChaiさんへ

NonoKikiChaiさんも牡蠣大好きだったとは!!
これから牡蠣の季節だし、嬉しいですね^^
問題なのは、値段がどれだけ下がるかだけど(笑)

僕のレシピで作ってくれるなんて♪
美味しく出来ればいいなぁ~


えびちゃんさんへ

こちらこそ、初めまして!!

写真、まだまだ上手じゃないですよー
もっと上手に撮りたいので、本とか読んで勉強してます。
写真は難しくて、奥が深いので!!


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

山菜カキ弁当、こんな和風の弁当は、曲げわっぱが
よく似合うよね^^

モチベーション低下、大丈夫じゃないけど、今日のお弁当は??
明日のアップをお楽しみに~(^o^)ノ


にゃうわんさんへ

にゃうわんさん、こんばんわぁ!!

>今回も売ってるやつみたいですね(^^♪

って、褒めすぎですよー(^-^*)


>カキって火加減が難しくて
あの大きなのがどこへ行った!?

このカキも、小粒になってますよー(笑)
大きいカキが食べたい場合は、カキを炊飯器に入れない調理方がいいです。
カキは、加熱しすぎると、小さくなるので。

あらかじめ、鍋に調味料とカキを入れ加熱し、カキは炊飯器に入れずに、
調味料とかを炊飯器に入れて炊きます。

ご飯が炊ければカキを入れ、少し蒸らせば大きくてプリプリのカキが食べれますよー

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/18(Fri)08:23

まさぼ~さんおはようございます!

山菜のご飯はしますが、牡蠣を入れたことないです!
流石です♪

何て美味しそうなご飯!
おかずなんて、何も入らないくらいです(^0^)
これを山盛頂きたいわ!

炊き込みのときは何合くらい炊かれるのですか?

本当に、お嫁さんになってください!て言われませんか?(^-^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/11/18(Fri)23:31

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

山菜のご飯は作られるんですねー
山菜、歯ごたえがよくて美味しいよね♪

この日は、牡蠣を入れてさらに美味しくっ!!
山盛りでも、美味しく食べれそうですよ^^

>炊き込みのときは何合くらい炊かれるのですか?

レシピをブログで書く時は、2合
書かない時は、1.5合です。
僕はいつも1.5合で炊いて、2食分なんですが、
レシピを書く時は、1.5合ではややこしいので、2合で炊きます^^

お嫁さんになって下さいは、何回か言われてますよー(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top