データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚こまとナスの麻婆炒め弁当

豚こまとナスの麻婆炒め弁当


butakomamabo111109.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚こまとナスの麻婆炒め

冷凍庫に確実にストックしている豚こま切れ肉と、

5本100円で買ったナスを使って麻婆風にピリ辛味に炒めてみましたぁー


一口、パクッと食べて、カラッー豆板醤入れすぎたか!!

と思ったけど、何とか許容範囲で美味しく食べれました^^

あっ、ちなみに使っている豆板醤は、YOUKI食品の物です。


最近、家でよく麻婆豆腐作っているんだけど、この味付けは大好き♪

プルンプルンになった木綿豆腐がたまらないし^^

そんな大好物のく麻婆豆腐、今日はこの味付けで炒め物が出来ないかと思って作ってみたよ。


炒め物だから、とろみは無いけど味はなかなか♪

ナスがとろ~り口の中で溶けるのも面白かったし(*^_^*)

やっぱりピリ辛味だし、ご飯が合う!!

というか、ご飯がなかったら食べれません(笑)


 本日の弁当のメニュー

 豚こまとナスの麻婆炒め
 ご飯
 プチトマト入り卵焼き
 インゲンのごま和え
 つくね串(冷凍食品)



豚こまとナスの麻婆炒めのレシピ


【材料】 (1人分)

豚こま切れ肉 ・・・  30g
ナス ・・・  1/2本
白ねぎ ・・・  3cm(みじん切り)
ショウガ ・・・   小さじ1/2(みじん切り)
ニンニク ・・・  お好みで(みじん切り)
豆板醤 ・・・  小さじ1/4
サラダ油 ・・・  小さじ1と1/2
ごま油 ・・・  少々

調味料A(味付け用)

テンメンジャン ・・・  小さじ1
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/4
  
【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切り、酒小さじ1/2(分量外)を振っておきます。

ナスは1cmの厚さぐらいで乱切りにし、水にさらしてアクを抜きます。

白ねぎとショウガとニンニクは、みじん切りにします。


熱したフライパンにサラダ油を小さじ1/2入れ、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、一旦取り出します。

サラダ油を小さじ1入れ、ナスを弱めの中火で炒めます。

ナスが柔らかくなれば、豆板醤と白ねぎとショウガとニンニクを加えて少し炒めます。

豚肉を戻し入れ、調味料Aを入れてサッと炒め、ごま油を入れて香りをつければ出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (激戦チュウ!)
人気ブログランキング8位 (激戦チュウ!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/11/09(Wed)11:03

こんにちは(^^
おぉ、、、麻婆炒めのテリがっ!
今日も美味しそうなお弁当ですね(^^
お願いできるなら、僕も分もほしいくらいですよ(笑
まさぼ~さんのお弁当は、僕のツボをぐいぐい圧してくるんで(^^
↓イシイのミートボールも、おもわず声をあげましたよ(笑

プチトマト入りの卵焼きも彩り良くてイイですね~♪

ぽちっと応援♪
今週も残り半分となりました。
皆で頑張っていきましょうっ(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/11/09(Wed)12:41

あああぁあああぁあああぁあ~
またやられました。

駄目だ~
ご飯足らなくなるわ!
ほんと、おいしそう~。
家だったら、ビール飲みたくなるし、お弁当だったらごはん足らないし。
どうしよ(笑)

しかし、5本で100円のナスって激安じゃない?
うちのとこ、3本で198円だった・・・

名前:ぬこ (URL) 編集

こんにちは

2011/11/09(Wed)13:40

秋ナスは嫁に食わすな
っていうくらい 美味しいらしいですが
麻婆炒めにすると ピリ辛で 一層 美味しくなりそーですね^^

名前:kotone (URL編集

はじめまして

2011/11/09(Wed)14:16

はじめてコメントします。
先日はレシピブックの足跡ありがとうございました。
麻婆茄子とか揚げ茄子に味噌を絡めた系のおかずって、めちゃご飯が進みますし、他のおかずが薄味でも満足感が得られますよね。^^
弁当男子なんですね。
僕もそろそろと考えているのですが、食事制限のかねあいで調整が難しくて、なかなか・・・。^^;
でもその日のために、ちょくちょく拝見させていただきますね。

名前:トムソウヤ (URL編集

2011/11/09(Wed)16:25

こんにちわぁ!

めちゃ辛が大好きな私でーす^^
茄子がとろーりにもそそられる♪
お家だとご飯食べすぎちゃいそうです(笑)
豆板醤とかって物によって大分辛さが違いますよね~

卵焼きにプチトマト初見♪
美味しそう^^!

名前:月ーまま (URL編集

2011/11/09(Wed)23:21

ナス 安っ!!
ピリ辛?激辛?どっちも好き~
ごはんが美味しく食べれちゃいますね~
あ~食欲の秋

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/11/09(Wed)23:54

あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

美味しそうなお弁当とは、ありがとです(^O^)/
えっ、あひる課長さんの弁当を僕が作る!?
いいですけど、高く付きますよ(笑)

これぐらいの弁当なら、あひる課長さんならすぐ出来ると思いますよ^^

イシイのミートボール弁当、声出ましたか!!
これは簡単弁当だったけど、満足度は最高でした♪

プチトマト入りの卵焼き、彩りはGoodだけど、
味付けを、もうちょいっと頑張りたいと思いました!

今週も残り半分(・∀・)ノ
気合で乗り切りましょうね!!!


ぬこさんへ

よっしゃ~~
ぬこさん、やられたぁ~~(笑)

>家だったら、ビール飲みたくなるし、お弁当だったらごはん足らないし。
どうしよ(笑)

家の時は、さらりとビールを飲みながら食べましょう!!
お弁当の時は、ご飯気持ち多めで、ビールと一緒に♪
上司に見つかったらダメよ~~(*´艸`)

このナスは安かったです♪
業務スーパーで見つけたんだけど、破格値で超お得でした^^


kotoneさんへ

秋ナスは、確かに美味しいですね~
嫁に食わすなって、姑の性格最悪ですね(笑)

その美味しいナスを、とろ~りさしてピリ辛味。
良さそうな感じでしょ(^-^*)


トムソウヤさんへ

こちらこそ、初めましてっ(^o^)ノ
コメント残してくれて、ありがとうございますっ!!

麻婆茄子とかの、味噌味で少し濃い味のおかずは、ご飯が美味しく食べれますよねー
だから、弁当にめっちゃいい感じでしょ!!

一応弁当男子です^^
手抜き弁当ばっかりだけど、頑張って作ってますよー

トムソウヤさんも、弁当作り考えているのですか??
食事制限・・いろいろと食生活に気を使わないといけない状況みたいですね。
大変そうですが、頑張って下さいね(^-^*)/


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

月一ままさんも、辛い系が大好きなんですねー
とろ~りナスは、口の中でとろけるようで、最高でしたよ!!
ナス、美味しすぎですヽ(*´∀`)ノ

プチトマト入りの卵焼き、初めて作ってみました。
もうちょっと味付けに工夫すれば、イイ感じになりそうです^^


ペガサスママさんへ

ナス、安いでしょ!!
業務スーパーで見つけて、速攻買い物カゴに入れましたよ^^
ペガサスママさんも、辛い系好みなんだねー
辛い系のおかずは、ご飯が美味しく食べられるから、
弁当に最適ですね!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/10(Thu)00:39

まさぼ~さんこんばんは!

また美味しそうです!!
オナスモ安いですね♪豚肉とあうしそれが麻婆味!!
豆板醤辛いの好きだし沢山入れたのがいいです(笑)

ご飯がっり食べます!こういうときはね♪

私もYOUKI食品の使っています!

同じですね~(@^-^@)

名前:桃咲マルク (URL編集

こんばんは!

2011/11/10(Thu)22:50

なす、安くゲットできたんですね~!
マーボー豆腐の味付けは美味しいし、ご飯にピッタリですよね^^
ご飯がほしくなってきました・・・♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/11/10(Thu)23:35

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

ナス安いでしょー
久しぶりに寄った、業務スーパーでゲットしました♪
豚肉とナスの麻婆、これはハズレが無い味ですよねっ(*^_^*)
豆板醤使った辛い味は、美味しいです!!

はははっ、こんな辛い味の時は、ご飯もがっつり食べますか!!
というか、絶対食べてしまいますよね!

マルクさんもYOUKI食品とは!!
ほかの物も使った事あるけど、これがやっぱり美味しいです^^


ちまにぃーさんへ

このナスは、破格値でしょー
業務スーパーで買いました!!

マーボー豆腐の味付け、美味しいですよねー
僕も大好きなもんで(笑)

辛い系の料理みると、ご飯欲しくなりますねー確実に♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/11(Fri)00:36

ナス好きの私
今日はカレーに2本も入れちゃいました
子どもたちはナス嫌いなので
ばれないように入れてます

今日はウインナ星人UPしました

名前:rose (URL) 編集

2011/11/11(Fri)23:32

roseさんへ

ナス、美味しいですよね!!

カレーにナス2本入れるなんて、素晴らしいです^^
でも、これだけ入れてると、ナス嫌いの子供さんたちにバレそうな感じですけど・・
やっぱり、バレないように上手に入れるテクがあるのかな??

おっ、ウインナー星人ですか!!
どんな風貌なのか楽しみです♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top