データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ネギ味噌つくね弁当

ネギ味噌つくね弁当


negimisotukune111107.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、ネギ味噌つくねっ!!

コンガリと焼いたつくねに、味噌だれを塗ってみましたー

トッピングにネギをプラスして、Wネギバージョンで!!


今日のおかずは、ちょっと味が濃い目かなぁー

でも濃い味は、ご飯に合うし、冷めても美味しい♪

なかなか美味しく出来たと思います^^

 本日の弁当のメニュー

 ネギ味噌つくね
 梅シソしらす混ぜごはん
 シイタケのマヨチーズ焼き
 サバの塩焼き
 ネギ入り卵焼き
 ウィンナー
 絹さや


いつもは市販の素を使って作っている混ぜご飯。

今日は自分で作ってみたよー

梅と大葉をみじん切りにして、しらすをプラス。

塩少々で味を整えて出来上がり♪

その他のおかずは、いつもながら簡単に作りました^^



ネギ味噌つくねのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏ひき肉 ・・・  50g
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
塩 ・・・  少々
片栗粉 ・・・  小さじ2
白ねぎ ・・・  5cm(みじん切り)

調味料A(味噌だれ用)

味噌 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1
醤油 ・・・  小さじ1/2
青ネギ ・・・  適量(小口切り)

【作り方】

ボウルに調味料A以外の材料をすべて入れ、粘り気が出るまで、よく混ぜます。

出来たタネを一口サイズの小判型に整えます。


熱したフライパンにサラダ油を少し入れ(分量外)、つくねを焼きます。

途中ひっくり返して蓋をし、中まで火が通れば皿に取り出しておきます。


鍋に調味料Aを入れ、とろみが付くまで弱火で煮詰めます。

つくねに味噌だれを塗り、好みでネギをトッピングすれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング9位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/11/07(Mon)11:36

わあぁー!美味しそう♪
私 こーゆーの好きなんです
ネギ味噌 焼くと 香ばしくなって いいでしょーね^^
つくねに 蓮根とか入れたら 食感も 一層 良くなりそ♪

名前:kotone (URL編集

2011/11/07(Mon)13:53

こんにちは。

鶏つくね美味しそう。
しかもそこにネギ味噌を加える手間。さすがです。

一杯作って冷凍保存しておきたいおかずですね。

名前:あき (URL編集

2011/11/07(Mon)14:45

こんにちは(^^

ネギ味噌つくね♪
とっても美味しそうですね~(^^
これは酒がグイグイいけちゃいそうです!
奥にひょっこり見えるウインナーもまた魅力的です(^^

ぽちっと応援♪
また一週間、皆で頑張っていきましょう(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/11/07(Mon)15:23

わぁぁぁ~ネギ味噌
美味しそうですね(#^.^#)
混ぜご飯もぱくぱくいけちゃいそうです。
昨日のイクラもいいな~

名前:うちくるくる (URL編集

2011/11/07(Mon)20:28

なんて美味しそうな、お弁当☆
すごくご飯が進みそう!!
私は、簡単に市販の混ぜご飯で
済ませてしまうので、尊敬しますっ☆

名前:さとさと☆ (URL) 編集

2011/11/07(Mon)23:33

kotoneさんへ

kotoneさんって、こーゆーおかず好みなんですね^^
ネギ味噌、焼くと風味もよくなって、最高ですよね!!!

つくねにレンコンって、シャキシャキした食感がプラスされて
面白美味しいですよねー(^-^*)


あきさんへ

こんばんわぁ!!

この日は、つくねに味噌つけて食べたい気分だったので、
頑張って作りましたよー(^o^)ノ
あぁ~~一杯作って冷凍保存すればよかったですね。
そうすれば、手抜きでお弁当作れるのに(笑)


あひる課長さんへ

こんばんはっ!!

ネギ味噌つくね、ネギと味噌の味がGoodでした。
濃い目の味だったけど、ご飯の相棒にちょうどよかったです^^

酒がグイグイって、もちろんイケますよ(笑)
あひる課長さんも、相当お酒大好物ですよね(*´艸`)ププッ
奥にひょっこり見えるウインナーも、つまみになりそうですよね(*^_^*)


うちくるくるさんへ

ネギ味噌のつくね。
シンプルながら、好きな味です♪
少し濃い目の味だけど、美味しかったです!

混ぜご飯、久しぶりに自作しました。
しらすたっぷり入れて、カルシウム補給OK!!
これで、落ち着きそうです(笑)

イクラいいよねー
今から食べたいです(*´∀`)


さとさと☆さんへ

市販の混ぜご飯も、美味しいですよねー
僕も大好きですっ!!

イエイエイエ、尊敬されるほど凄いお弁当は作ってないですよ(笑)
最近は、手抜きの日が多すぎます(~_~;)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/08(Tue)00:08

まさぼ~さんこんばんは!

味噌ダレ・・・すごくすきなんです♪
味噌カツ・・などもね!

これはつくねにお味噌ですね!
お弁当に入っているとすごい嬉しいですよ!

つくねてなかなか作れないのでこう言う風に作れるといいな(@^-^@)

ネギ味噌・・・ネギて何気に大事ですよね(^0^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/11/08(Tue)23:34

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

味噌ダレって、美味しいですよね♪
味噌のコクがタマリませんっ!

あっ、僕も味噌カツは大好物ですよー
久しぶりに、お弁当のおかずに作りたいです^^

そうです、今日はつくねに味噌をつけてみましたー
なかなか美味しく出来たと思います!

ネギとかの薬味は、あると無いでは大きく味が変わるので、
やっぱり大事かな(^-^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top