データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > レンコンのギョウザ風はさみ揚げ弁当

レンコンのギョウザ風はさみ揚げ弁当


renkonhasamiage111102.jpg

今日のお弁当のメインメニューは、レンコンのギョウザ風はさみ揚げ

豚ミンチにキャベツやニラを混ぜて作ったタネをれんこんで挟んで揚げました~

レンコンがシャッキシャキ、キャベツがシャリシャリ~~

ギョウザのたれを簡単に作って、ちょろっとかけて食べたけど

歯ごたえよくて、美味しかったです(^o^)ノ


ギョウザのたれは、醤油とお酢を同量+ごま油少しで作ったよ。

ラー油入れたかったんだけど、痛恨の品切れ中orz


久しぶりに、まめなおかず作ったような気が・・

ココ最近は、簡単に炒めて出来上がりの弁当が多かったからなぁ(^-^*)

それに、更新サボってる時なんか、弁当作らずにカップラーメン食べてたし(笑)


レンコンもあまり買わない野菜だけど、歯ごたえがよくて美味しいねー

昨日のカブも美味しかったし、色んな野菜食べてみると面白いなぁ~

積極的に、食べた事ない野菜を食べてみたいと思う今日この頃・・

で、今目をつけているのが、「ゆりね」と「セレベス」

美味しいのだろうか???

どちらも見た目は超怪しいんだけど(-_-;)


 本日の弁当のメニュー

 レンコンのギョウザ風はさみ揚げ
 ご飯
 ちくわの蒲焼き
 ネギ入り中華風卵焼き
 ウインナー
 カブの甘酢漬け



レンコンのギョウザ風はさみ揚げのレシピ


【材料】 (1~2人分)

レンコン ・・・  3cm
豚ミンチ ・・・  40g
ニラ ・・・  3本(みじん切り)
キャベツ ・・・  1/4枚(みじん切り)
白ねぎ ・・・  2cm(みじん切り)
天ぷら粉 ・・・  適量

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1
塩 ・・・  少々

【作り方】

レンコンをたわしでよく洗い、5mm幅の輪切りにして、酢水にさらします。

ボウルに豚ミンチと野菜、それと調味料Aをすべて入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

レンコンの水気をふき取り、肉のたねをサンドしてギューと押して形を整えます。

出来たものに衣をつけます。

170度の油で、カリッと揚げて出来上がり♪



【ワンポイント】

ギョウザのタレ無しで食べるなら、味を少し濃い目にして下さいねー



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (1ランクアップヾ(〃^∇^)ノ)
人気ブログランキング9位 (キープ中!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/11/02(Wed)09:55

レンコンの シャキシャキ感 いいですよね
挟むのを 餃子風にしたのですか
いつもの 和風っぽいのと
また 味が 変わって 楽しめそうです
そーゆー 発想が出来たら・・・と いつも 思います

名前:kotone (URL編集

2011/11/02(Wed)10:01

こんにちは(^^
おぉ、、、餃子風ではさみ揚げ!
サクッと美味しそうですね♪
やっぱり、まさぼ~さんのお弁当はレベルが高いですね♪
彩りとおかずの種類、我が家の夕食より豪華ですよ(笑

ぽちっと応援♪
明日はお休みでしょうか。
また皆で頑張っていきましょうっ(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/11/02(Wed)10:13

まさぼ~さんこんにちは!

レンコンで餃子風!
これ餃子の具がレンコンで食感も味わえて
とても楽しい1品ですね(^-^)

この組み合わせは絶対浮かばないです!
またまたまさぼ~さんのアイデアです♪(@^-^@)

これ男性は絶対好きだしけど、女性もお野菜で挟んでいるので
とても好きですよ(^-^)

いえいえ・・・いつもすごいアイデアで作られていますよ(^-^)♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/11/02(Wed)10:49

こちらでは はじめまして^^

レンコンの料理いろいろありますけど・・・餃子はお弁当になりにくそうだけどこれならOKですね

先日のカブが顔出ししてるのいい感じです♪

名前:kureo (URL編集

2011/11/02(Wed)11:25

餃子の皮が、レンコンってことだよね~。
食感が面白そう。
むしろ、私レンコンのシャクシャクした歯ごたえが好きだから、まさぼ~さん考案のやつの方が好きかも♪

カブだけじゃないよっ(笑
ユリネもセレベスも使ったことあるどー!
ユリネはお正月の煮ものとかによく入ってるホクホクした食感のやつ。

まさぼ~さん知らずに食べたことあるかも☆

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/11/02(Wed)20:33

レンコンのシャキシャキ感もすりおろしたもっちり感もすきだな~
百合根はしってるけどセレベスって何?
私も勉強せねば!!

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/11/02(Wed)21:39

こんばんは☆
れんこん・シャキシャキで美味しそう。
ユリネ・茶碗蒸しにたまに入れますよっ。食感は、イモみたいかな。

名前:☆さとさと☆ (URL) 編集

2011/11/03(Thu)00:04

kotoneさんへ

レンコンのシャキシャキ感、噛んでる時楽しいですよね^^
今日は、ギョウザっぽいタネを挟んでみました。
初めて作ったんだけど、面白い味でしたよ♪
適当に考えたレシピだけど、HITでしたー
いつもの和風味も、美味しいですよね(^-^*)


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

はさみ揚げ、レンコンがサックサクと歯ごたえグッドで美味しかったです♪

僕のお弁当がレベル高い・・
いえいえいえ、まだまだです(´∀`*)
まだ上を目指して頑張りますよ~

いつも応援、本当にありがとうです!!
明日は、嬉しい休みです♪♪
週の中ごろに休みがあると、一週間が早く終わるような気がしてラッキーですよね(笑)


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

レンコンで餃子風、なかなかいいでしょー
適当に考えた一品なんだけど、美味しかったです♪
レンコンの食感がヘルシーっぽくていいですよね^^

この料理は、男女関係無く好きそうかな??
野菜で挟んでいるおかずは、女性ウケいいんですか??
初めて知りました(*′∇`)


kureoさんへ

kureoさん、初めまして(^O^)/

普通の餃子は、弁当には使いにくいですよねー
とはいえ、焼くだけで簡単だから、何回か弁当のおかずにしたことありますけど^^

今日も引き続き、カブを入れてみましたー
今回は普通に、漬物で!
すっぱくて美味しかったです♪


ぬこさんへ

そうそう、餃子の皮が、レンコンみたいな感じかな!
これは、食感いいよー
シャキシャキと、ずーーと噛んでいたいと思うぐらい(笑)
えっ、普通の餃子より、僕の作ったやつが好きってありがとう!!
そんなに褒められたら、調子に乗りますよヾ(〃^∇^)ノ

えぇ~~カブだけじゃなく、ユリネもセレベスも料理済みとは!
ぬこさんって、もしかして料理好きなの??

ユリネ、たぶん食べたことないです。
だって、うちの母は正月に煮物なんて作らないんで(笑)


ペガサスママさんへ

えっ、レンコンは摩り下ろせば、もっちりするんですか!!
知らなかったです。これは早速やってみたいです^^

セレベスは、見た目は里芋そっくり。
味とか食感は、知らないですね。


☆さとさと☆さんへ

こんばんわぁ!!

レンコンは、やっぱりシャキシャキしてるのが美味しいですよね。

ユリネって茶碗蒸しに入れたりすると美味しいんですか?
芋みたいな食感。結構使いやすそうな食材なのかな?

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/03(Thu)16:02

いつもほんとにおいしそうですね~
大さじとか小さじとか測ったことがないので 
すごいなあ!すごいなあ!と感心して拝見しています

食生活アドバイザーの資格も
持っておられるんですね
私もマネして作ったら バランスのよい食生活ができそうです(*^_^*)
これからも美味しいレシピ、楽しみにしています

名前:にゃうわん (URL編集

こんばんは!

2011/11/03(Thu)17:44

最高ですね~~ギョウザも好きだし、はさみ揚げも最高!!
レンコンのはさみ揚げは、居酒屋などでメニューにあれば絶対注文していますね~^^
サクサクの食感がたまらないですよね♪

名前:ちまにぃー (URL編集

こんばんはー

2011/11/03(Thu)23:47

曲げわっぱのお弁当箱を買われたころの記事も楽しく拝見しておりまして。。
食生活アドバイザーの試験の時とかのも・・・ふふふっ

毎日 こんなお弁当を誰か作ってくれないかしらん(^^ゞ
最近手抜き弁ですら作るのがおっくうですの。。

名前:ナナミ (URL) 編集

2011/11/04(Fri)12:15

こんにちは。

このレンコン美味しそうですねぇ。

レンコンって低温で揚げるんですね。勉強になりました(;´д`)

名前:らいち (URL編集

2011/11/04(Fri)17:24

まさぼ~さん、こんばんは☆

れんこんのギョウザ風はさみ?!
わっ!斬新ですねっ。(^O^)/
THE男の料理って感じで。

れんこんのシャキシャキと、ギョウザ風が合いそう☆
野菜もたっぷり摂れちゃいますね!

名前:みなみ (URL編集

2011/11/04(Fri)20:32

にゃうわんさんへ

こんばんわぁ!!

大さじとか小さじとか使わないですか!!
目分量だけで作れるほうが凄いですよ^^
僕はレシピ書いているんで、計らないとレシピも書けないし(笑)

食生活アドバイザー3級、去年なんとか合格しました♪

バランスのよい食生活は分かりませんが(*´艸`)
これからもレシピ書いていくので、よろしくです('-^*)/


ちまにぃーさんへ

レンコンのはさみ揚げ、居酒屋のメニューにあれば、僕も注文しますよ!!!
ビールが美味しく飲めそうだし♪
サクサク感が、おつまみにしてはヘルシーだしねー^^


ナナミさんへ

過去記事は恥ずかしいので、楽しみながら拝見はご勘弁を(笑)

僕も、こんな弁当作ってくれる人募集中ですよー
誰か作ってくれないかなぁ(笑)


らいちさんへ

こんばんわぁ!!

レンコンは中温で揚げてるつもりですよー
低音160度、中温170度、高温180度以上と思ってます。
違うのかな??


みなみさんへ

みなみさん、こんばんわぁ!!

レンコンの餃子風はさみ、斬新でしたか(*^_^*)
THE男の料理とは(笑)

レンコンがシャキシャキして、餃子風のネタ!!
美味しく頂けましたよー
結果的に、野菜もたくさん食べれて健康的♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/04(Fri)21:25

お疲れ様です~
私、レンコン大好きです~
でも、沖縄にはあまりレンコン売ってないんですよ
多分・・・
このはさみ揚げ、おいしそうですね~
お弁当のおかずをがっつり作ってしまうまさぼ~さん尊敬です
私は、適当手抜きおかずばっかり

そして、ウィンナー星人も、ちょくちょく作ってますw
なかなか、かわいくできないんですけどね

名前:こぶぅ (URL) 編集

2011/11/05(Sat)08:57

こぶぅさんへ

こぶぅさん、おはようございます(^∀^)/

レンコン、美味しいですよねー
えっ、沖縄ってレンコンあまり売ってないんですか!!
こちらでは当たり前のように、スーパーにあるんで、なんだか不思議です・・

僕も弁当、手抜きですよ~
この日も、他のおかずは、すぐ出来るものばかりですし^^

ウィンナー星人、ちょくちょく作ってますか(*´艸`)
どんな表情しているのか、見てみたいなぁー(^-^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

初めまして!

2011/11/10(Thu)17:06

いつもおいしそうなお弁当で「私も作ってもらって食べたい!」って拝見してます。

レンコン大好き一家なので‘レンコンのギョウザ風はさみ揚げ’を早速晩ご飯に作ってみました。
ひき肉が少しでもレンコンでカサが増えるし歯ごたえもいいし大好評でした! 

ヒットメニューになったので乏しいレパートリーに1品増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

名前:じょびんぬ (URL) 編集

2011/11/10(Thu)23:41

じょびんぬさんへ

じょびんぬさん、初めまして(^O^)/

おっ、レンコンのギョウザ風はさみ揚げ、作って下さったんですね!!
この料理は、レンコンがシャキシャキして、歯ごたえがいいのがGoodですよねー
家族の皆さんに大好評だったみたいで、僕も嬉しいです(*′∇`)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top