データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚コマとかぶのオイスター炒め弁当

豚コマとかぶのオイスター炒め弁当


butakomakabu111101.jpg


今日のお弁当のメインおかずは、豚こまとかぶのオイスター炒め

お得意の豚こまと、初めて買ったかぶをオイスターソース味で炒めてみましたー


スーパーで安く売っているかぶを発見。

1個80円。

どうやって調理したらイイかわからないし、美味しそうにも見えないので今までスルーしてきたかぶ・・

でも80円と安いし、失敗してもいいやと思ってゲット♪


当然初めての食材は、どう調理したらいいのかわからないので、ネットでお勉強(`・ω・´)

かぶって、漬物っぽいイメージあったけど、いろいろな料理作れるのねー

初めて知った39歳の秋・・


やっぱり弁当用のおかずだし、手軽に作れる炒め物に決定!!

味付けは、久しぶりにオイスターソース味で(^-^)v

で、作ってみました。


かぶは生でも食べれるし、加熱時間は短くてもいいみたいなんで、とりあえず2分ぐらい炒める。

味付けをパパッとし、味見で一切れ食べてみると、すでに柔らかいっ♪

かぶって火の通り早いんだねー

これってお弁当の食材向きだな!!

結構使える食材だったのか!?


ということで出来た、人生初のかぶ料理。

結果はというと・・

美味しく出来ましたヾ(〃^∇^)ノ

かぶがトロトロに柔らかくなって、噛めばとてもジューシー♪

予想外の仕上がりです!

失敗しても、ブログのネタに美味しいし、とか思ってた期待を裏切る事に(笑)

かぶを見くびってました。

これから、いろいろな料理に使ってみよっと(*^_^*)


 本日の弁当のメニュー

 豚こまとかぶのオイスター炒め
 ご飯
 フライドチキン(前日の作り置き)
 ネギ入り卵焼き
 ちくわキュウー
 ハンバーグ(冷凍食品)
 カブの浅漬け


フライドチキンは、前日の残り物。
味付けは、クレイジーソルト、レッドペッパー、コショウ、パプリカ、すりおろしニンニク。

ちょっと薄味だったかな。


かぶの浅漬け、初めて作ってみたけど、こちらも薄味。

薄味は体に優しいという事で、結果オーライ。



豚こまとかぶのオイスター炒めのレシピ


【材料】 (1人分)

豚こま切れ肉 ・・・  50g
かぶ ・・・  1/2個(小サイズ)
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
ネギ ・・・  お好みで
サラダ油 ・・・  小さじ1/2

調味料A(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
 
調味料B(味付け用)

オイスターソース ・・・  小さじ1
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1

【作り方】

豚コマ切れ肉を食べやすい大きさに切り調味料Aで下味をつけます。

かぶは5mm幅のイチョウ切りにします。

熱したフライパンにサラダ油を引き、豚こま切れ肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、かぶを入れ炒めます。

2分ぐらい炒めれば、調味料Bで味付けし、塩とコショウで味付けして出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (1ランクアップ♪)
人気ブログランキング9位 (2ランクもアップ♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・


応援してくれて、ありがとうございます!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/11/01(Tue)09:24

まさぼ~さんおはようございます!

蕪初だったんですね?
大根とは違い柔らかくて美味しいですよね(^-^)

初めて調理するときドキドキですよね・・・
けどきちんと検索されて偉いね♪

また蕪をオイスターソースとあわせるのがまさぼ~さん流!!
すごく照りも美味しそうです!

そうそう失敗したらブログネタになりますよね(笑)

名前:桃咲マルク (URL編集

こんばんは

2011/11/01(Tue)10:15

カブを炒めて食べるってこと
今までしたこと ありませんでした
火の通りもはやくて 調理しやすそーですね
今度 やってみたいと思います
オイスターソースで 味つけって
和な感じの カブのイメージから
よく 発想できましたね
流石です^^

名前:kotone (URL編集

2011/11/01(Tue)15:11

こんにちは。

そろそろかぶの時期ですね。
豚小間とオイスターと相性いいでしょうね。
玉子焼き、うめぼしと彩りもいいし美味しそうですね。

かぶとかぶの葉の混ぜご飯なんて美味しいっすよ。

名前:あき (URL編集

2011/11/01(Tue)15:59

こんにちは☆
美味しそうなお弁当っ!!
かぶは、漬物って感じですよね。
私は、たまにス~プに入れたりします☆美味しいですよ。

名前:さとさと☆ (URL) 編集

2011/11/01(Tue)16:08

うっひっひ~
いつもはね、まさぼ~さんにはかなわない(最初から敵と思われてないけどw)と思ってたんだけどね~

私、カブでお料理したことありますっ(笑
エッヘン☆

カブさ、時々特売してて
買っちゃうんだけど、筋がすんごいのがたまにあるの(>_<)

まさぼ~さん、今後その見分け方も見ぬいてくださいっ。 ←人任せ(笑

↓ラーメンの件、忘れないでね~w

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/11/01(Tue)17:09

かぶはおいしいです
あの繊維と甘さ?は大根には見いだせない。聖護院かぶらなんてほんとおいしい。

名前:みんこ (URL) 編集

2011/11/01(Tue)19:37

初カブ料理が美味しくてよかったですね~
まさぼ~さんの発想でカブ料理のレパートリー広げてください
真似させていただきますので~^_^;

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/11/01(Tue)21:33

こんばんは~^^
蕪の炒め物、おいしいんですね!
私も安くてついつい買ったんですが(しかも赤かぶ^^;)、漬物以外思いつかったんですよ。。。

でも、蕪大好きです!
私もレパートリーが一品増えました、ありがとうございまーす♪

ぽちっと残しておきます^^

名前:くますけ (URL) 編集

2011/11/01(Tue)23:49

桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

かぶ、初めてでしたー
買ってみよう買ってみようと思いながら、ずっと買わないままでした^^
でも、買ってみて正解♪

かぶってこんなに柔らかくなるんですねー
以外でした!!
ほんのり香る蕪の風味も好みです!!

初めての調理は、ドキドキですねー
大きな失敗だけはしたくないんで(*^_^*)
検索はしますよー
まったく情報なしでの調理は怖すぎます!

オイスターソースで炒めた蕪、美味しかったですよー
もっと野菜入れたらよかったなーとは思いましたけど・・

失敗も美味しいです(笑)


kotoneさんへ

かぶの炒め物、お勧めです!!
火の通りは早いし、柔らかくてジューシーで美味しいですよ~
確かに言われてみれば、かぶって和風ですよね。

炒め物にしよう、う~ん味付けはオイスターソースで!!
てな感じに適当に考えましたよ(笑)

和風の料理も作ってみたいなぁー


あきさんへ

こんばんわ!!

そろそろ、かぶの時期みたいですねー
こちらのスーパーでは、まだかぶを置いてる店はすくないですけど・・

豚こまとオイスターは、バッチリの相性ですねー
こちらは、もう定番の組み合わせです。

かぶとかぶの葉の混ぜご飯、これは絶対美味しそう!!
あきさんって、いろんな料理知ってますね!
さすがです(;´Д`)


さとさと☆さんへ

こんばんわぁ!!

かぶは、やっぱり漬物のイメージが一番強いですね。
スープにかぶも、美味しそう!!
今度作ってみます。
情報ありがとうです(^o^)ノ


ぬこさんへ

ぬこさん、かぶ料理とかされるんですね(゚o゚ノ)ノ
師匠って呼んでもいいですか?(かぶ限定でw)
どんな料理作ったのかな??
とても気になりますっ!!

筋が入ってないカブの見分け方ですか!
了解♪。。見分け方見抜けるようになりまねー
わかったら、次のカブ料理の時にでも、記事で書きます!!

らーめんの件、覚えとかないとだめなの??(*´艸`)


みんこさんへ

カブは美味しい野菜だったんですねー
あまり食べる機会が無かったんで、知らなかったですよ^^
聖護院かぶらって、凄いネーミングだけどそんなに美味しいのですか!!
見つけた時には、買ってみますね('-^*)/


ペガサスママさんへ

初めてのカブ料理が成功してよかったです^^
下調べした成果ですね♪

カブ料理のレパートリーですか!!
頑張ってみようかな!
これからカブの季節みたいだし。
ペガサスママさんに、真似してもらえるようなレシピ考えてみるね(^-^*)/


くますけさんへ

こんばんわぁ!!

炒め物は、超おススメです!!
カブが柔らかくて、癖になりますよ^^
赤カブゲットですか!!
いいなぁ~次は赤カブも買ってみたいです。

レパートリーに入れてくれてありがとうです(^o^)ノ
しかも応援までして頂いて
・゚・(ノД`)・゚

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/11/02(Wed)06:56

カブを炒めるんですね!!
私もやったことないです。
みそ汁とか漬物のイメージが強いです。
ちょっとチャレンジしてみます♪

名前:NonoKikiChai (URL編集

2011/11/02(Wed)08:13

蕪デビューですか~♪
おいしそうに仕上がっていますね(∩.∩)

初デビューって、わくわくどきどきですよね。
おいしくいただくためには、リサーチは重要(∩.∩)
っていうか、リサーチしないと、どうしていいかわかりません^_^;

名前:Mie (URL編集

2011/11/02(Wed)23:18

NonoKikiChaiさんへ

カブの炒め物、お勧めですよ~
とろーんと柔らかくなって、美味しいです♪

みそ汁や漬物のイメージ。
僕もそうでしたぁ(^o^)ノ


Mieさんへ

やっとカブデビューしました♪
そうですねー初デビューはワクワクどきどきですねー
どんな仕上がりになるか、まったくわからないですからね^^

ですよねーリサーチしないと、下ごしらえは??加熱時間は??
とかまったくわからないですもんね。

塩麹の事、くわしく教えて下さってありがとうです(*^_^*)
自分で作るんですね。
なんだか難しそうだけど、チャレンジしてみますっ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2013/03/10(Sun)14:16

履歴書の作成さんへ

そう言ってもらえて光栄です。
また遊びに来て下さいね(^o^)丿

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top